中学校の最新の様子を紹介します。

2020年1月の記事一覧

今日の春中_1/30~自転車通学者 交通安全集会~

自転車通学者対象 交通安全集会

今年度の春日部中、

幸い命に関わるような大きな事故はありません。

しかし、登下校時の交通マナー違反、ルール違反等は、

よく見られます。

全生徒の約半数以上いる自転車通学者が、

昼休み体育館に集合し、

安全担当の先生、教頭先生から話がありました。

 

1月29日 学校生活の様子

 

昨日までの冬の大雨もすっかり上がり、暖かい陽射しの降り注ぐ昼休み、生徒たちは元気よく遊んでいます。

3年生もしっかり身体を動かしリフレッシュしていました。

 

 

地域の方に支えられています

『良い学校』の条件として、よく言われますが、

「地域の学校化」、「学校の地域化」など、地域に応援され、

支えられていることが大切です。

春日部中は、古くから本当に多くの地域の方にお世話になり、

支えられています。

先週の話、本校南門沿いにある側溝の清掃を、

地域にお住いのお二人が行ってくださいました。

本当に頭が下がります。

今日の春中_1/28

雪は降ってませんが、寒い一日となりました。

まだインフルエンザ、ウィルス性胃腸炎感染でお休みの生徒が若干名いますが、

人数は少し落ち着いてきた感があります。

教室では、ある時は元気に(「熱い情熱」)! ある時は集中して静かに(「あふれる知性」)!

そして仲良く(「熱い友情」)!

がんばっている授業の様子をご覧ください。

フレミング左手の法則!

1月27日 全校集会「給食感謝集会」

今日は朝から、日頃から安全でおいしい給食のために尽力してしてくださっている給食調理員さんたちをお招きし「給食感謝集会」が行われました。

1月24日から1月30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。全国学校給食週間は、学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食の一層の充実と発展を図ることを目的とするものです。

給食委員の生徒たちが中心となり、毎日の給食が作られる様子や調理員さんへの感謝の言葉、調理員さんからのお話など、大変有意義な会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の春中_1/22~1年三送会練習~2年生授業他

 本日は、多くの3年生が私立高校や特別支援学校職業科、分校等を受験しています。

すでに先週終わった人もいますが、明日控えている人、県公立高校を受ける人、

体調に気をつけて頑張ってくください。

 インフルエンザは、昨日に比べていくらか減少傾向になってきました。

1年生は体育館で「三送会パフォーマンスの練習」

2年生は各教室での授業の様子、ご覧ください。

 コンピュータ室では、市内全校から先生方が集まる総合学習の授業研究で、

3デイズの発表する代表者の1年生が資料作成しています。

 2年生授業の様子です。

カメラを向けるとすぐにピースをしてくれる…でも切り替えと集中はすばらしい!

元気いっぱいです!

今日の春中_1/21~授業の様子

インフルエンザがはやり始めました。

明日は多くの3年生が受ける私立受験の中心日です。

インフルエンザに負けずにがんばろう!

給食の様子、体育の様子、清掃の様子をご覧ください。

今日の春中_1/20~元気にハンドボール、琴、美術まとめに面接練習

インフルエンザに要注意!

本校でも流行の兆しが…3年生は今週私立入試の佳境です!

1,2年生も含めて手洗い、うがい、マスクの着用など励行しましょう。

そんな中、学校で活動中の春中生は元気いっぱいです。

体育のハンドボール授業、音楽琴の授業、3年美術思い出のコースター作りの鑑賞授業

廊下では面接練習…の様子をご覧ください。

 

1月17日 学校生活の様子

今から25年前の、1995年(平成7年)の今日、兵庫県を中心に近畿圏の広い範囲に甚大な被害をもたらした「阪神・淡路大震災」が発生し、6,434人もの尊い生命が犠牲となりました。その後も平成23年には東日本大震災が発生するなど、わが国は大昔からいつ起きるかわからない大きな自然災害と向き合って生活してきました。

 今日の写真のように、とても平和な学校生活が送れていることに感謝し、同時に、災害への備えを新たにしなければなりません。

 

 

今日の春中_1/16~2年冬の学校振り返り集会~1年生授業の様子~

2学年では先週の「冬の学校 振り返り集会」が行われました。

雪上レクや学習活動の表彰、実行委員の振り返りコメント発表、代表者の感想発表等が行われました。

1年生の授業の様子です。

国語では文法で、複雑な文型の主語と述語の見極めについて、

数学では、空間図形で「2次元、3次元のお話」で盛り上がっていました。

英語は、ハンバーガーショップでの「買い物トーク」

どの授業も授業者と生徒がよくやり取りし、

「テンポの良い会話のキャッチボール」

「主体的で」「対話的な」授業が行われていました。

1月15日 学校生活の様子

久しぶりに3学年揃った今日、それぞれの学年が授業に励んでいました。

3年生・1年生の授業中の様子です。

1月14日 学校生活の様子

三連休明けの今日は、2年生が冬の学校の振り替え休日で、1・3年生が学校生活を送っています。

今日は昼休みに元気よく遊ぶ生徒たちの様子をご紹介します。

落とし物!

職員室前の廊下に学校内で拾得された「落とし物」が集められているのはご存じですか?

(生徒の落とし物だけではなく、保護者の方のものもあります)

今日は、3年生の生徒が写真のように美しく整えてくれました。

心当たりのある人はぜひ来てください。

1月10日 給食試食会・PTA常任委員会

本日は、多数のPTAの皆様にお集まりいただき「PTA給食試食会」、「PTA常任委員会」が行われました。

本校栄養教諭による講義の後、教室に移動し給食試食となりました。(詳しくは校長ブログをご参照ください)

午後からは、PTA常任委員会が行われました。

PTAの皆様方、いつも春日部中学校のためにご尽力いただきどうもありがとうございます。

 

 

 

 

1月9日 学校生活の様子

先輩方が下校、冬の学校へ出掛けた今日は、お留守番の1年生が青空の下、部活動に励んでいました。

 

1月8日 全校朝会

冬休み明け初日の今日、全校朝会から令和2年の春日部中学校がスタートしました。

いつも通り全校生徒が整然と体育館に集合し、凛とした雰囲気の中で朝会が行われました。

校長先生からは、新年にちなんで「夢」についてのお話、自身の「夢」についてのお話のあと、

3年生は残りの中学校生活を、1・2年生は卒業式に向けて学校生活をしっかり頑張るようにという

お話がありました。

その後、サッカー部、野球部の表彰が行われ、健闘が称えられました。

新年を彩る素晴らしい掲示物は生徒による作品です!

 

 

 

今日の春中_冬休み最終日_1月7日

冬休み最終日の今日も

外では女子テニス部、野球が、

校舎内では合唱、サッカー

体育館では男子卓球部が活動していました。

野球部は、活動終了、グランド整備です。

サッカー部はミーティングです。

第1校舎1階まで、女子の素晴らしい歌声が響いてきたので上がってみると・・・

合唱部が階段で顧問の指揮で合唱練習していました。

1月13日にアンサンブルコンテストがひかえおり、練習にも熱が入ります。

体育館では男子卓球部が活動中です。

1月6日 学校の様子

令和2年 役所や多くの会社では今日から仕事始めとなりました。

春日部中学校でも冬休みは残すところあと一日となりましたが、多くの生徒が

部活動に励んでいました。新年の学校もいよいよスタートです!

 

謹賀新年

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします

令和2年元旦の朝 昨夜の強風は収まり穏やかな元旦の朝を迎えましたが、東の方角は厚い雲に覆われ、

なかなかお日様は姿を現してくれませんでした。ようやく出てきた力強い太陽の光。

今年も春日部中学校は光り輝く、太陽のように明るく温かな学校を目指してまいります。