中学校の最新の様子を紹介します。

2019年9月の記事一覧

科学教育振興展覧会

本日9月28日(土)~29日(日)9:00~17:00に令和元年度 科学教育振興展覧会が「ふれあいキューブ」の多目的ホールで開催されています。

本校から4点の力作が出展されています。

どの作品も大変素晴らしく、努力の跡がうかがえました。市内の小・中学校・義務教育学校の児童生徒たちの活躍を是非会場でご覧いただければと思います。

 

男女卓球部 団体準優勝 個人戦優勝等 報告!

女子卓球部 結果報告!

とても楽しく明るい雰囲気で報告してくれました!

校長先生も思わず顔がほころびっぱなし…

 

男子卓球部 凛々しく 団体準優勝! 個人戦優勝報告!

少し照れながらも、しっかり報告してくれました!

9月27日 学校の様子

新人戦集中日3日目 女子バスケットボール部、女子バレーボール部出発の様子!

さわやかな挨拶・最高の笑顔で元気よく出発して行きました!

今日、試合のない部活の生徒たちも熱心に練習を行っていました。

ソフトボール部・男子ソフトテニス部のみなさんが、作業を手伝ってくれました。

また、たくさんの生徒たちが校長先生に大会結果の報告をしに校長室を訪れていました。

写真は剣道部のみなさんです。

9月27日 第9保育所避難訓練

真夏が戻ってきたような強烈な日差しの今日、新人戦集中日3日目で多くの生徒が学校を離れて活躍してくれました。

学校では、本校がこの地域の避難所となっていることから、いつもは中学生が汗を流している校庭に「第9保育所」の

かわいい園児たちが、避難訓練に来てくれました。あまりにかわいい様子に心が洗われました!

真剣にお話を聞く園児たち

園児たちにお話をする齊藤教頭先生

今朝の春中 男子テニス部市内優勝報告他

今朝の春中

朝、教室を回ると2-7の教室

新人大会の記録が・・・ 教室のみんなも応援しています!

私が立っている踏切は、

今日もみんな一列に並んでくれて、

協力してくれています。ありがとう!

男子テニス部優勝報告

昨日団体で市内優勝した男子テニス部が

校長先生に優勝報告です。

個人戦でも、

優勝と3位を取ることができました。

みんなでガッツポーズ!

個人戦3位ペアの二人

個人戦優勝ペアの二人

9月26日 生徒の様子

新人戦集中日2日目の今日は、さわやかな秋晴れの一日となりました。

学校に残った生徒は3時間授業で下校となりましたが、市内で発生した事件の影響で

集団での下校と、職員による地域の見回りを行いました。

秋の全国交通安全運動

3連休明けの今日、通学路の交差点などには、多くの地域の方が生徒たちの登校を見守ってくださいました。

とにかく「安全第一」! 交通ルールを守り、引き続き安全な登下校をお願いします。

春中の今日

2年生の調理実習

メニューは、ハンバーグに煮野菜でした。

ペッパーがよく効いたとてもおいしいハンバーグでした!

ごちそうさま!

 

9月20日 学校生活の様子

今日は生徒会役員演説会・生徒会選挙投票が行われました。

どの候補者も大変立派にこれからの春日部中について、

語ってくれました。応援演説をしてくれた皆さんもありがとうございました。

演説を聞く生徒たちの態度も大変すばらしかったです。

9月19日 生徒の様子

真っ青な青空はまさに「秋」

まだまだ気温は高く、注意は必要ですが、確実に秋は近づいてきています。

秋空の下、今日も頑張る春中生たち! 「フォトアルバム」にも写真を掲載しております。ご覧くださいませ

9月18日 学校生活の様子

9月18日 爽やかな一日のはじまりは、清掃活動から

みんな、一生懸命がんばって綺麗にしてくれています 「フォトアルバム」にも写真を掲載しております

 

9月17日学校生活の様子

2年生 給食の時間の様子です。みんな楽しそう!

「フォトアルバム」にも写真を掲載しています。

どうぞご覧くださいませ

 

4地区合同避難訓練

午後から学校近隣の「4地区合同避難訓練」が本校で行われました。

災害発生時に春日部中学校は、避難場所となり、体育館は避難所となります。

今日は実際に体育館の中を地域の方々に見ていただきました。

その後、煙体験・地震体験・消火訓練が行われました。

バドミントン部の生徒も東日本大震災の「震度7!」を体験しました。

また、男子バスケットボール部の1年生が会場設営の手伝いを行ってくれました。

「春中は今!」

今日はグッと気温も下がり、過ごしやすい気候になりました。

授業は笑顔と明るさと活気と、真剣さであふれています。

プールでは水泳授業で水球が行われています。

外気は涼しいものの、生徒の熱気からか、

水温はなんと28℃もあるそうです。

 「生徒の様子」コーナーで生徒たちの活動の様子をご紹介しています。

  「フォトアルバム」の写真をクリックすると、写真をご覧いただけます。

 

 

9月6日  学校生活の様子 部活動育成会総会・新旧理事会

真夏が戻ってきたような今日も、元気に学び活動する春中生!
午後からは、部活動育成会総会と、新旧理事会が行われました。
多大なるご支援をいつもありがとうございます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

   

  

9月5日  春日部市教育委員会・東部教育事務所 教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

今日は朝から一日、春日部市教育委員会・東部教育事務所の学校訪問がありました。
本校の先生方も、お互いの授業を見合ったり、お招きした5名の先生方の指導を受け、放課後には研修会が行われました。今日も、生徒たちの光る表情、真剣に学ぶ姿がたくさん見られました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

9月3日  学校生活の様子

今日から早速授業が始まりました。本日は朝清掃 夏休み中で掃除が行われていなかった校内を一生懸命掃除してくれました。
掃除に、授業に、部活動に 一生懸命がんばる春中生!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

 

9月2日  全校朝会

長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。全校朝会では生徒の元気な姿が見られました。表彰では、様々な分野での活躍が称えられました。
校長先生からは、数学的な見方からの「甲子園」についてのお話、甲子園の勝敗から見えるドラマについて、また、「耕す」という言葉の意味についてのお話がありました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

9月2日  小中合同避難訓練

9月1日は「防災の日」 今から96年目の大正12年9月1日に発生した関東大震災は、地震後に発生した火災により甚大な被害を及ぼしました。校長先生からは、「自分の身は自分で守る」「自分が避難したら、できることを探す、人のことを助ける」といったお話がありました。それぞれの生徒が粕壁小、内牧小、八木崎小へ向かい、小学生と共に帰宅しました。
内牧小学校では、地域の応援団「やろう会」=「できることからやろう会」の皆さんが訓練のためにかけつけてくださいました。いつもどうもありがとうございます。