中学校の最新の様子を紹介します。

2019年7月の記事一覧

夏休みの学校 部活動の様子

長かった梅雨が明け、真夏日が続いています。
今日も多くの部活が元気よく活動していました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

夏休みの学校 粕壁小計算教室ボランティア

真っ青な空に吹きすさぶ熱風!校庭でも校内でも部活動が行われていますが、水分・塩分の摂取、帽子の着用をし、くれぐれも熱中症の予防に心がけてください。
粕壁小学校の「計算教室」で多くの生徒たちがボランティアの「先生」として活躍してくれています。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

休日の部活動 メディカルアロマ講習会

土曜日の学校 職員玄関前のプランターに植えたひまわりが咲きました。
PTA成人教育委員会主催の「メディカルアロマ講習会」が開催され、多くの保護者の方にご来場いただきました。会場となった図書室はアロマの素敵な香りに包まれていました。
体育館や校庭では、元気に活動する生徒たちの姿が今日も見られました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

非行防止・薬物乱用防止教室  各学年集会 

昨日までとうってかわって夏の陽気となった今日、各学年の集会と、埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」から講師をお招きし、全生徒とご来場いただいた保護者対象に「非行防止・薬物乱用防止教室」が行われました。
夏休みを前に、大切なことを学ぶ貴重な機会となりました。
どうか有意義な夏休みとなりますよう、くれぐれも健康や安全に気をつけて過ごしてください。
勉強もお忘れなく!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

学校生活の様子 全校集会 大掃除

夏休みも間近となった今日、全校集会、大掃除が行われました。
校長先生からは、生徒の様々な活躍を讃える言葉と共に、「時間」と「時」の違いについて、
時間は全世界の老若男女を問わず全ての人に与えられ、決してお金では買うことのできないものであるが故に、有効に使わなければならない・・・というお話がありました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

学校生活の様子 青少年を育てる会総会 KAFE第3回説明会

久々の晴れとなった今日、学校は朝から様々な行事があり、忙しい一日となりました。
多くの方々にお越しいただき、「春日部中学校区青少年を育てる会」総会が行われました。
また、夕方からは8月16日に出発を控えた「KAFE」の第3回説明会が行われました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

学校生活の様子 合唱祭実行委員会 KAFE集会 

連休明けの今日も雨の一日となりました。
楽しそうな給食の時間を過ごす2年生。今日のメニューはカレーでした。
放課後には「合唱祭実行委員会」「KAFEの集会」が行われました。
理科室では華道部が活動を行っていました。いつも、校内にきれいなお花を
ありがとうございます。
夏休みはまもなくですが、春日部中学校は今日も全力で進んでいます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

演劇部「夏の公演」  街の様子 

本日はたくさんの来場者をお迎えし、本校演劇部「夏の公演」が行われました。
 1年生の初々しい演技、2年生のコミカルな演技が光っていました。3年生は、中学校生活の集大成となる「Good-bye My Life」 迫真の演技と心に迫る物語に、完全に舞台に引き込まれてしまいました。
大成功だった「夏の公演」 演劇部のみなさん、お疲れ様でした!
     
夏祭り本番直前の街の様子。お祭りに出掛ける方々は、気をつけてお出掛けください。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

学校生活の様子 清掃 休み時間 授業

本日は雨模様の中、朝清掃から1日がスタートしました。一生懸命掃除に取り組み、すがすがしい気持ちで授業に向かうことができました。
いつでも「一生懸命がかっこいい」春中生たち!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

安全の日 生徒総会

7月の安全の日 今月も多くの方々にご協力いただき、生徒の安全を見守りました。
午後からは生徒総会が開催されました。時折拍手や歓声がわくほど白熱した議論が多々みられました。
明日からの春日部中のますますの繁栄のために大変有意義な生徒総会となりました。