中学校の最新の様子を紹介します。

2019年4月の記事一覧

「平成」最後の授業日

「平成」最後の授業日となった今日は、季節が逆戻りしたような肌寒い雨模様の一日となりました。
朝から太鼓の練習に励む3年生。 部活動の朝練習に取り組む生徒。
仲間と懸命に掃除している生徒。 真剣に学び合う授業。
当番が協力して素早く配膳を行う、毎日楽しみな、おいしい給食の時間。
何気ない日常の春日部中学校の風景ですが、それぞれに生徒の活躍が光っています。
まもなくやってくる次の時代にも、春日部中学校は輝き続けることでしょう。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

朝清掃の様子、避難訓練

朝清掃の様子です。3年生が清掃に励んでいました。清掃後の廊下はこのとおり!
1・2年生の授業の様子では、どのクラスも真剣に。時に楽しく取り組んでいました。
午後は2回目の避難訓練が行われました。今回は全校生徒が体育館に集合した状態で行われ、
天井からの落下物から身を守ることと、揺れが収まった後の、避難が目的の訓練でした。
安全主任から避難経路についての説明の後、両手で後頭部を守「ダンゴムシ」のポーズを実際に
行い、避難行動・集合後に「東日本大震災」の被災地の様子のビデオを視聴しました。
校長先生からは前回の避難訓練時の「自分の身は自分で守ること」「集団として安全に避難を行うこと」に加え、
的確に情報を収集すること、適切な行動を取ることについてのお話がありました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

朝の学校の様子

朝の学校の様子です。朝練習に励む生徒と教員の様子と、登校を見守る先生と生徒
華道部の生徒は、いつも校内や校長室の花を生けたり、管理をしてくれています。
午後からは3年生の保護者会でした。足下の悪い中、多くの方のご来校どうもありがとうございました。

  

  

  

体育の授業、PTA新旧常任委員会

初夏のような陽気のもと、2年生が体育の授業で50メートル走を行っていました。
また、午後からはPTA新旧常任委員会が開催され、会長・副会長、事務局の皆様をはじめ、各委員会の新旧役員の皆様に
お集まりをいただきました。学校のために、本当にどうもありがとうございます。
保護者も生徒も教職員も元気いっぱい「一生懸命がかっこいい」春日部中です。

  

  

  

  

  

  

  

  

部活動の仮入部

今日から1年生、部活動の仮入部が始まりました。久しぶりに校庭に元気なグリーンジャージの姿が帰ってきました。
忙しく見学して回る1年生たちの姿が輝いていました。
ソーラン太鼓は朝から「熱い」オーディションが行われました。
放課後には「KAFE」Kasukabe&Aldrige Friendship Exchange=平成15年から行われている、本校独自のオーストラリア・
オルドリッジ高校との国際交流の生徒向け説明会が行われました。
春日部中学校は今日も確実に前進しています!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

離任式

今日も朝から元気よく部活動の朝練習や太鼓の練習に励む生徒の様子です。
午後からは離任式が行われました。
お世話になった懐かしい先生方が春日部中学校に来られました。
代表の生徒による手紙の朗読と花束贈呈の後、お一人お一人からお言葉をいただきました。
先生方にとっては最後となる春日部中学校の校歌と温かい拍手で離任式は終わりとなりました。
今日も春日部中学校は優しく穏やかな一日となりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

全国学力学習状況調査

全国学力学習状況調査が行われました。今回から英語では「話す」ことに関する調査が行われました。
3年生は体育祭で行われる「ソーラン節」の太鼓練習に早くも熱が入っています。
1年生は2日間の「春の学校」を無事に終え、元気よく春日部に戻ってきました。
今日からしばらくの間、楽しく活動する生徒たちの様子を少しずつ紹介して参ります。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

体育の授業

2年生が体育の授業で元気よくリレーをしていました。
各学年とも授業が始まり、教室からは生徒たちの元気な声や、真剣に学ぶ姿が見られました。学校のあるべき姿です。
清掃の時間の様子では、1年生が一生懸命取り組んでいる様子を御覧ください。
午後からは、PTAの新旧役員会が行われました。PTA会長・副会長、事務局の皆様をはじめ、多くの皆様方、連日にわ
たり本当にありがとうございました。新しく役員になられた方々におかれましても、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

避難訓練

避難訓練が行われました。全校生徒860名の、教室から校庭への避難・点呼完了が4分59秒!で完了しました。
校長先生からは、「命の大切さ」「自分の命は自分で守ること」についてのお話や、集団で安全に避難をすること、
地震や火災以外にも竜巻や落雷などあらゆる自然災害に注意をする必要がある・・・といった講話がありました。
大変素晴らしい態度で避難訓練に臨むことができ、とても有意義な訓練となりました。
また、本日は2年生保護者会が行われました。たくさんの方々のご来校ありがとうございました。
楽しい給食の時間の様子は1年1・2組です。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

サッカー部

サッカー部は県リーグ2勝目。高円宮杯県大会出場を目指して頑張っています。

  

  

        

  

JRC登録式

始業式・入学式で始まった今週も今日で終わりです。「あっという間だった」と感じた人も「長かった」と感じた人もいたことでしょう。
早朝より元気に登校する1年生と、朝練習に励む2,3年生。
本日はJRC(青少年赤十字)より佐藤忠弘先生を講師にお迎えし、JRC登録式が行われました。
講師の先生からJRC活動についてのお話の後、バッヂの贈呈、署名の後、代表生徒が誓いの言葉を述べました。
今日は3年生がクラス写真撮影を行いました。どのクラスも満面の笑顔いっぱいでした!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

第1回合同体育授業

花曇りの寒い一日となりました。
ご近所にお住まいの方からいつも素敵なお花を届けていただいておりますのでこの場を借りてご紹介させていただきます。
1年生がクラスごとに、やや緊張の面持ちで職員室を訪れてくれました。
2年生は午後から桜の下でクラス写真撮影を行いました。3年生は寒い中元気よく「第1回合同体育授業」と保護者会が
行われました。たくさんの保護者の皆様の御来場どうもありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

対面式

4月もまもなく中旬というのに、寒い雨の朝でした。
春日部中では熱気に包まれた体育館では「対面式」が行われました。吹奏楽部による歓迎演奏、2,3年生による
演技披露の後、上級生から1年生へ鉢花の贈呈が行われました。
下級生を温かく迎える、とても優しく素敵な時間となりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

慣れない通学路

まだ桜の残る春日部中。1年生は慣れない通学路を一生懸命通学していました。
体育館ではそれぞれの学年が新学年出発の学年集会を行い、集合写真を撮りました。
PTA花卉植栽活動で植えていただいた花たちも美しく咲き誇っています。

  

  

  

  

  

  

  

  

始業式・入学式

始業式・入学式が行われました。2,3年生による入念な準備を行い、フレッシュな1年生を迎えました。今日からまた、3つの
学年が揃って、賑やかな平成31年度の春日部中学校がスタートしました!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

準備登校・クラス発表

準備登校・クラス発表が行われました。それぞれの発表時には大歓声が沸き起こっていました。久しぶりに春日部中学校に
活気が戻ってきました。本年度もよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

始業式に向けて

平成31年度最初の今日。始業式に向けて、吹奏楽部が校内の清掃活動を行ってくれました。