校長ブログ

2023年1月の記事一覧

1月26日 日向ぼっこ

 今朝も昨日に続き氷点下の冷え込みとなりました。今朝は、生徒会の皆さんが八木崎小にあいさつ運動に行きました。小学生は、爽やかで気持ち良い挨拶をしてくれていました。朝清掃に真剣に取り組んだ子ども達は、授業も一生懸命です。休み時間は、日の当たるところで日向ぼっこをしています。心も身体も温かくなります。昼休みには、給食委員会主催で、調理員さんに感謝の気持ちを伝える会が開かれました。素敵な笑顔で感謝の気持ちを伝えることができました。昼休み、子ども達は様々な場所で、思い思いの時間を過ごしています。

 

1月25日 元気です。

 とても寒い朝となりました。10年に1度の寒さということで、子ども達も厚着をしての登校となったことと思います。それでも寒さが身に染みる朝となりました。5時間目の2年生の体育の授業を見に行きました。校庭と体育館にわかれ、楽しく身体を動かしていました。子ども達は元気です。

 

1月24日 内牧小であいさつ運動

 今朝も寒くなりましたが、生徒会の皆さんは内牧小であいさつ運動です。小学生が元気に挨拶を返してくれました。3年生は受験の生徒もおり、教室には空いた机が見られました。登校した生徒はいつも通り、真剣に授業に取り組んでいました。1年生では、実施人数を通常の半分にして、調理実習も行われています。

 

1月23日 有意義に!

 朝の内に小雪が舞う寒い一日となりました。3年生は、入試のために登校できない生徒もいましたが、それぞれの会場でベストを尽くしてくれたものと思います。今日も学校では、真剣に授業に取り組む子ども達の姿が至る所で確認できました。まとめの学期を有意義に過ごしていきましょう。

 

1月20日 あいさつ運動

  今日は大寒、冷え込みが厳しい中、生徒会の皆さんが粕壁小にあいさつ運動に伺いました。登校する小学生は、元気いっぱい挨拶を返してくれました。明日から県の私立高校の受検集中日となります。3年生の皆さん、持てる力を存分に発揮してください。頑張れ!

1月19日 リラックスの時間

 2年生を中心に、昼休みに各教室を見に行きました。1・2年生とも、三送会に向けての活動が始まっています。

各教室では、それぞれリラックスできる時間を過ごしていました。

1月18日 朝一番の様子

 今朝は快晴となりました。昨日までとは打って変わり気持ちの良い朝となりました。朝の授業の様子を見に行きましたが、1・3年生共に授業に集中して取り組んでいました。2年生は、冬の学校の振替休業日です。

 

1月17日 頑張れ 春中生!

 今日も寒い一日となりました。本日夕方、2年生が冬の学校より戻ります。午前中は、充実したスキー講習を進めているものと思います。1・3年生も学校で、集中して授業に臨んでいます。場所は違えど、皆さん頑張りましょう。放課後の部活動は、1年生のみでの活動となりました。

 

1月16日 体調管理をしっかり!

 寒い一日となりました。先週、スキー教室から戻った1年生は、授業に対しても集中モードです。スキー教室での頑張りをこれからの学校生活に活かして欲しいと思います。3年生は、今週末に県内私立の入試となります。体調管理に心掛け、十分な準備をして試験に臨んで欲しいと思います。

 

1月13日 3年合唱祭

 本日4時間目の時間を使い、3年生全クラスが揃っての合唱祭が行われました。過去2回の合唱祭では、コロナの関係で全クラスが揃うことができず、残念な思いを重ねてきましたが、3度目の正直で、本日、全クラスが揃うことができました。ほんの少しの振り返りの時間で素晴らしいクラス合唱を披露した6組の皆さんは大変な頑張りでした。また学年合唱も圧巻で、聴き応えがありました。3年生の皆さん、素敵な時間んをありがとうございました。2年生では午後の時間を使い、日曜日から出発する冬の学校の向けて、最終確認が行われていました。楽しい思い出を作って欲しいと思います。

 

1月4日 部活動開始

 今日も素晴らしい天気になりました。ただ風の関係で、少し肌寒さを感じます。今日から学校の活動が始まりました。いくつかの部活動が活動をはじめ、久しぶりにいい汗を流していました。3学期のスタートまではもう少し日にちがありますが、体調管理をしっかりと行って元気な姿を見せてください。

 

1月1日 今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。2023年がスタートしました。卯年ということもあり、皆さんにとって、大きなジャンプで飛躍の一年となることを願います。今年もよろしくお願いします。