校長ブログ

2022年11月の記事一覧

11月29日 学校評議員会

 昨日より大分暖かな朝となりました。今日は午後から学校評議員会が開催され、授業見学を行いました。集中して授業を受けていますとのお褒めの言葉をいただきました。評議員の皆様には、ご多用のところ、お世話になりました。

 

11月28日 テストの返却

 今朝の冷え込みは厳しくなりました。今週は期末テストの返却が進みます。間違えたところについては、復習を心掛けましょう。校長面接も、順調に進んでいます。

11月25日 テスト2日目

 今朝も素晴らしい青空が広がりました。今日は期末テスト2日目となります。十分に準備をしてきたその成果を存分に発揮して欲しいと思います。社会全体ではコロナウィルスの感染も拡大傾向です。各自感染対策を心掛け、元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

 

11月24日 試験初日の朝

 試験初日、朝の教室には、既に登校した多くの子ども達がいました。試験に対する意気込みを感じることができました。頑張れ!

 

11月22日 各々の時間

 校門付近に置かれたパンジーの花が、きれいな花を咲かせています。昼間は穏やかな気候となり、昼休みは、外や教室て各々のんびりとした時間を過ごしていました。あすの祝日もしっかりと勉強し、期末テストに備えます。

11月21日 家庭学習を頑張れ!

 朝の天気はすっかり回復し、帰る頃には素晴らしい秋晴れとなっていました。今週は期末テストが行われるため、子ども達は一斉に下校します。交通事故に気を付けて帰るとともに、自宅での過ごし方をしっかりと考えて欲しいと思います。また午前中の面接練習でも、たくさんの素敵な笑顔に会うことができました。

 

11月18日 笑顔

 校長室清掃の子ども達は、いつも主体的に清掃に取り組んでいます。ありがとうございます。3年生の面接練習は、いつもよりも人数が少なくなりましたが、素敵な笑顔では負けません。

11月17日 実力テスト

 今朝もだいぶ冷え込みました。1・2年生では実力テストが実施され、教室には真剣な表情で問題に取り組む子ども達の姿がありました。来週は、全学年の期末テストとなります。計画的に学習に取り組みましょう。

 

11月16日 エネルギーをもらいます!

 今朝の冷え込みは厳しくなりましたが、昼間は穏やかな気温となりました。3年生の面接練習は順調に進んでいます。校長室への入室時は緊張した面持ちで入ってくる子ども達ですが、終わった後は笑顔で写真に納まります。受け答えも、考えて自分の言葉でしっかりと行います。子ども達からはたくさんのエネルギーをもらっています。

 

11月15日 連休明け

 3年生は、今日の面接練習もしっかりとした態度で臨むことができました。2年生では、社会科の研究授業が行われました。タブレットを使い、子ども達は意欲的に取り組んでいました。1年生の各クラスも6時間目に回りましたが、疲れを見せることなく、授業に集中して取り組めていました。来週は期末テストとなります。勉強を頑張りましょう。

 

11月12日 いざ、決戦の地へ!

 今日は、マーチングバンド関東大会がさいたまスーパーアリーナで行われます。本校吹奏楽部チャレンジャーズも、気合いを入れて、午後から出かけて行きました。頑張れ!

 

11月11日 3年生、立派です!

 今日も穏やかな一日となりました。安全の日として、子ども達の朝の登校の様子を保護者の皆さんに見守っていただきました。3年生の校長面接は順調に進んでいます。質問に対しても、しっかりと考えて、自分の言葉で答えられます。立派です。午後、各学年の授業の様子を見に行きました。集中しています。

11月10日 ゲストティーチャーから学ぶ会(1年生)

 今日も朝から快晴でした。3年生は学力テストが行われ、試験問題と向き合う時間となりました。1年生では、午後からゲストティーチャーから学ぶ会が開催され、美容師、保育士、建築士、警察官の仕事について学びました。しっかりとした態度で、話を聞くことができました。放課後、柔道部の皆さんが、県大会の報告に来てくれました。よく頑張りました。

11月9日 じっくり考える!

 3年生は午前中校長面接、午後は三者面談と忙しい時間を過ごしています。自分自身の進路についてじっくりと考える時間にして、大切な学習を進める意欲につなげて欲しいと思います。また明日は、学力テストが行われます。日々の努力の成果を存分に発揮してください。

11月8日 ハンド・柔道県大会

 ハンドボール部の女子と柔道部の男子が県大会に出場しました。チームで力を合わせ、挑戦者の気持ちで、試合に臨んでいました。これからの活動につながる試合となりました。また今夜は、月食と惑星色を見ることができました。

 

11月7日 部活動も再開

 今日から部活動も再開されました。子ども達は、いつもよりも暖かな中で、思いっきり体を動かしていました。3年生の面接練習も、今週から本格化します。3者面談も今週の実施です。生徒の皆さん、授業は当然のこと、その他の活動においても、充実した時間を過ごしていきましょう。

11月5日 県駅伝

 快晴の中、熊谷陸上競技場周辺の周回コースを使い、県駅伝大会が開催されました。6人の選手は、持てる力を存分に発揮して、粘りの走りを見せてくれました。応援にかけつけてくれた皆さん、ありがとうございました。

 

11月4日 1週間ぶり

 1週間ぶりに3学年が揃いました。朝登校するときは、笑顔の中にも、今日一日授業を頑張りたいとの意気込みを感じることができました。授業を回っても、意欲的に取り組む姿を多く確認できました。来週の月曜日も、素敵な笑顔で登校してください。

 

11月2日 1年生のみ

  10月初めの気候となり、とても穏やかな日となりました。今日は、1年生のみの登校となりました。2・3年生はリモートによる授業が行われています。いつもと場所は違いますが、集中して授業に臨んで欲しいと思います。4日、皆さんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

11月1日 リモート授業

昨日とは変わり、どんよりとした天気となりました。今日から新しい美術の先生が着任し、2年生で授業を行いました。3年生ではリモートによる授業が行われ、画面上には真剣な顔、笑顔など素敵な表情が並びました。2年生では、実習の先生による研究授業も行われています。