校長ブログ

2022年10月の記事一覧

10月28日 1・2年生合唱祭

 1・2年生の合唱祭が、文化会館で行われました。日頃の練習の成果を存分に発揮して、素晴らしい歌声をホールに響かせていました。3年生の合唱は後日行われますが、改めて3年生の合唱を聞くことができるのが今からとても楽しみです。

10月27日 放課後

 放課後の教室と部活動の様子です。そこには、熱心な子ども達の活動がありました。

 

10月26日 美術の授業

 実習生による美術の研究授業行われました。仏像について思いを巡らせることができました。子ども達は、素晴らしい発想で意見をまとめることができました。

10月25日 3年面接

 真冬を思わせる寒さになりました。今日から3年生の面接練習が始まりました。各クラスでしっかりと準備をしてくれたので、受け答えはスムーズで内容も立派でした。3年生の面接は、これからしばらくの間続くことになります。今週末には合唱祭となりますが、各クラスの練習も、さらに熱を帯びてきています。

 

10月24日 バドミントン・剣道 県大会

 今日は、熊谷ドーム体育館で開催されたバドミントン県大会の会場に行きました。1回戦は、ハラハラする展開となりましたが、何とか勝利をおさめることができました。よく頑張りました。剣道も武道館で開催され、ベスト16まで勝ち進むことができました。日頃の練習の成果を存分に発揮したと思います。剣道の写真は、HP上の「生徒の様子」にアップしてあります。

 

10月22日 ソフト部県大会

 本日、ソフトボール部の県大会が鶴ヶ島市において開催されました。朝早くから、保護者の皆様、応援ありがとうございました。残念ながら結果は惜敗となりましたが、仲間を思いやり、一球一球に集中する姿勢はとても素晴らしく、今後につながる経験をすることができたと思います。皆さん、お疲れさまでした。

10月21日 運動の秋

 今日も朝から青空が広がっています。登校する子ども達の表情も、心なしか嬉しそうです。体育の授業も持久走からソフトボールに代わりました。運動の秋、気持ち良く身体を動かしましょう。

10月20日 秋晴れ

 朝から真っ青な秋晴れとなりました。気持ち良い一日です。清掃を行う生徒達も、気持ちよく身体を動かしていました。持久走に取り組む3年生は少しだけ苦しげでしたが、周りからの声援を受けてしっかりと走り切りました。また2年生では、合唱祭に向けての中間発表が行われています。

 

10月19日 澄んだ歌声

  1時間目、3年生の授業の様子を見に行きました。意欲的に授業に臨む子ども達の姿がありました。保健体育でのプレゼンは、とても分かりやすかったです。3・4校時には1年生の合唱の中間発表がありました。どのクラスもしっかりと練習に取り組み、クラス合唱に磨きをかけている状況を確認することができました。放課後の校舎内も、澄んだ歌声が校舎内に流れています。

10月18日 市内駅伝大会 頑張りました!

 強豪ひしめく大会の中で、今までの練習で培ってきた自分たちの走りを十分に発揮して、母校のたすきを確実につなぎました。男子は見事1位となり、11月5日の県駅伝に出場します。県駅伝でも昨年の女子の走りに負けない、粘りの走りを見せて欲しいと思います。駅伝チームの皆さん、本当に頑張りました!また、放課後に華道部の皆さんが素敵な花を届けてくれました。ありがとうございます。

 

10月17日 テスト返却

 今週はテスト返しが進みます。結果から課題を明らかにして、日々の学習を考えていきましょう。2週間後に迫っている合唱祭に向けても様々な取組が行われています。

10月14日 陸上県大会2日目

 陸上県大会2日目となりました。本校から出場の選手は、ベストの走りを見せてくれました。明らかになった課題には、今後の練習で取り組みます。また3年1組において保健の研究授業が行われ、市内から先生が見学に来ました。子ども達の発表は見事でした。

 

10月13日 陸上県大会

 熊谷の陸上競技場で陸上競技の県大会が開催されました。本校生徒も必死の走り等で競技を盛り上げ、上位入賞を果たしました。大会は明日も行われます。

 

10月12日 中間テスト

 中間テストが実施されました。テストに真剣に向き合う子ども達の姿がありました。手応えはどうなんでしょうか?

結果は間もなく返却となります。

10月11日 スッキリしました!

 指導教員の先生が、朝から室外機周辺の除草と無駄な樹木の撤去に取り組み、すっきりとしました。ありがとうございます。授業も明日の中間に向けて、子ども達は集中です。

10月7日 一週間、よく頑張りました!

 1年生の給食にお邪魔しましたが、ほとんどのクラスで給食の残りがなく、よく食べていました。午後の授業に備えるとのことでしょうか。5時間目の授業も、2・3年生共に集中して取り組めていました。1週間、お疲れさまでした。

10月5日 大分涼しくなりました!

 校長室の清掃担当もメンバーが変わりました。宜しくお願いします。午前中、3年生の体育で持久走がありました。最後の記録会ということもあり、子ども達は、記録更新のために必死に走りました。コンディションとしては走りやすかったので、記録更新は多くが達成できたのではないでしょうか。今日から涼しくなり、勉強・運動にもってこいの気候となりました。これからも意欲的に活動していきましょう!

 

10月4日 お別れ

 今日の各クラスの授業の様子です。集中して授業に臨んでいました。放課後、1年生はアリーナに集まり、今日で退職される先生のお別れ会を行いました。頑張れ、頑張りますの気持ちが通い合う時間となりました。

 

10月3日 任命式

 全校朝会で新生徒会役員の任命式が行われました。志の高い新役員の皆さん、これからの春中をよろしくお願いします。また生徒会旧役員の皆さんにも大変お世話になりました。これからもサポートをお願いします。

 

10月1日 やり切る!

 今日は地区代表決定戦が行われました。もう一歩のところで県に届かなかった部活、見事県大会の切符をつかんだ部活とありますが、自分たちのやるべきことをやり切った姿勢は素晴らしかったです。次の大会まで、地道に練習を重ね、力を蓄えて県大会への出場を果たしましょう。

 

 

9月30日 県大会でも頑張れ!

 笑顔あり、悔し涙ありの試合となりましたが、今後行われる県大会までに課題を修正し、納得のいくプレー、試合を作っていきましょう。頑張れ!

9月29日 熱戦

 サッカー部と野球部は準決・決勝に臨み、バレー部は予選リーグを、柔道は団体戦を戦いました。どの部活も持てる力を存分に発揮し、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。思いが叶わなかった部活もありますが、これからも目標を達成するために、日々の努力を重ねていきましょう。