校長ブログ

2022年9月の記事一覧

9月28日 勢い

 

 今日も朝から快晴となりました。素晴らしい秋晴れです。今日から市内駅伝大会に向けて、朝練習が始まりました。担当の先生も一緒になって走り、勢いのある走りでいい汗をかいています。華道部の生徒が、校長室に素敵な勢いを感じるお花を届けてくれました。ありがとうございます。

9月27日 良い準備

 校務員をサポートして、有志職員による敷地内の草刈り等も進めています。環境整備は今後も続きます。放課後の部活動も短い時間ですが集中して取り組まれています。今週後半に大会を控えている部活も多くなっており、良い準備ができています。

9月26日 カーテンを大切に!

 今日からアリーナのカーテンの取り換えが始まりました。きれいな遮光カーテンに交換されます。動きもスムーズになります。大切に使用していきましょう。昼休みから5時間目にかけての各教室を訪問しました。それぞれの生徒が充実した時間を過ごしていました。

9月22日 新人戦3日目

 新人戦集中日3日目です。野球やサッカーも始まりました。雨に降られることなく、爽やかな秋風が吹く中での競技となりました。私一人では、全ての種目を見に行くことができず、教頭先生と分担しての応援となっています。どの会場も熱気に満ちています。

9月21日 新人戦2日目

 新人戦2日目、大沼中でソフトボール、大沼テニスコートでテニス、、野田市の競技場で陸上、ウィングハットでバスケットボールなどの大会が開催されました。競技によって結果は異なりますが、どの競技でも、子ども達は持てる力を存分に発揮することができました。大会は明日も行われます。 

9月20日 新人戦初日

 台風の被害も心配されましたが、通常通りの登校となりました。9月後半になり、学校東側の河原には白と赤の彼岸花がきれいに咲いて彩りを添えています。今日は新人戦の初日でした。コンディション不良で外の種目は延期となりましたが、屋内競技は予定通り実施されました。子ども達は、最後まで粘り強く、あふれる情熱を持って競技に取り組みました。

9月19日 バレー

 朝から不安定な天気となりました。今日の体育館では、男子が試合、女子が練習を行っていました。男子の試合では、エースが素晴らしいスパイクを決めていました。調子はいいようです。

9月17日 女子バスケット

 武里中会場で、女子バスケットの新人戦がスタートしました。今日の試合ではチームワーク良くプレーして2試合に勝利し、20日の試合に勝ち進みました。よく頑張りました。

9月16日 バドミントン

 バドミントンの大会が吉川市の体育館で行われました。蒸し暑い中でのプレーとなりましたが、子ども達は最後まで粘り強くシャトルを追いかけ、持てる力を存分に発揮していました。学校でも来週の大会に向けて、調整を進めています。

9月15日 運動の日

 午前中には1年生、午後には3年生の持久走の授業を見学しました。昨日とは違い、涼しい風の吹く中での走りとなったので、心なしか気持ち良さそうに走っていました。子ども達は、粘り強く最後まで走り切ることができました。昼の時間帯には、越谷市の体育館で行われている体操部の新人戦を応援に行きました。体操部の皆さんは、華麗な演技を見せてくれました。子ども達は、頑張っています。

9月14日 生徒会選挙

 生徒会役員選挙が行われました。緊張した雰囲気の中で、候補者よ応援者の演説が進められていきました。教室では、候補者と応援者の話に、真剣な表情で聞き入る生徒の姿がありました。

9月13日 ハーモニー

 今日も、残暑が厳しくなりました。教室ではいつものように、真剣な学習に取り組む時間が流れています。来月には合唱祭も行われますが、音楽の授業では、子ども達のきれいなハーモニーが響いていました。

 

9月12日 壮行会 

 真っ青な空の下で壮行会が行われました。今週から本格的にスタートする新人戦に向けて、運動部の各部長から決意表明がされました。文化部の部長からも今後頑張りたいことを発表し、大きな拍手をもらっていました。放課後の部活動にも、意欲的に取り組む子ども達です。

 

9月11日 自主防災訓練

 日曜日は、本校会場で野球とテニスの練習試合が行われ、多くの部活がそれぞれの場所で意欲的に活動していました。また、午後からは地域の皆さんが本校会場に自主防災訓練に取り組み、万が一の状況に備えて動き等を確認しました。市長さんも来校し、活動の様子を見守りました。地域の皆様、大変お疲れさまでした。

9月10日 バスケット部試合

 杉戸農業高校で行われた試合を見に行きました。粘り強くディフェンスし、速やかな攻めにつなげていました。新人戦も近づき、調整に余念がありません。

 

9月9日 3年生、授業頑張っています!

 昼休みのグランド、5・6校時の3年生の授業、放課後の部活動の様子を見てまわりました。子ども達は活力に満ち溢れていました。今週は、お疲れさまでした。

9月8日 水泳県大会

 水泳の県大会が、昨日と今日の二日間、川口市で行われました。レベルの高い中での競技となりましたが、市内大会以上の頑張りで、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。来週から他の部活動でも新人戦がスタートします。準備を確実に行い、大会に備えましょう。

9月7日 部活動

 朝は生徒会役員に立候補した皆さんが、生徒の対して呼びかけを行っていました。また放課後は、部活動の様子を見てまわりました。生憎の雨で外部活の生徒は室内での活動に変更となりました。どの部活も新人戦に向けて気力も充実してきています。春中生頑張れ!

9月6日 立派です! 

 今日は、市内の英語弁論大会が開催され、本校からも4名の生徒が出場しました。大会に向けてしっかりと準備を進め、今持てる力を存分に発揮してくれました。4人とも、立派な発表でした。また、昼休みの教室を訪問すると、思い思いの時間を過ごす子ども達の姿があり、多くの子ども達がカメラに向かってポーズを決めてくれました。ありがとうございます。

9月5日 授業研究会

 指導者の先生方をお招きして、授業研究会が行われました。いつも通り、子ども達は意欲的に授業に取り組んでいました。   

 

9月2日 学力テスト

 3年生は2回目の東部地区学力テストが行われました。必死に問題に向き合う3年生の様子から、日頃の頑張りを見ることができました。明らかになった課題は、1つ1つクリアしていきましょう。体育の授業では、水球を楽しむ子ども達の姿がありました。とても張り切っていました。