校長ブログ

2022年8月の記事一覧

8月30日 掃除が始まりました!

 今日から清掃がスタートしました。夏休み中の埃をみんなで協力してきれいに取り除きました。意欲的に清掃に取り組む子ども達は、学習にも意欲的に取り組んでくれるものと思います。授業も本格的にスタートです。

 

 

8月29日 2学期スタート

 涼しい朝となりました。今日から2学期が始まります。子ども達は、明るい表情で登校し、本日の活動にも意欲的に取り組んでいました。始業式では、各学年の代表者から、今学期の学校生活に対する意欲と頑張りを示す発表があり、とても頼もしく感じました。「臥薪嘗胆」2学期も頑張りましょう。

 

8月27日 水泳部新人戦

 東中学校会場で、水泳の新人体育大会が開催され、本校の生徒も出場しました。大会では、日頃の練習の成果を思う存分に発揮して自己記録を更新するなど、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。9月には県大会が開催され、出場します。

8月26日 野球部大会

 牛島球場で、東中との試合が行われ、応援に行ってきました。手に汗握る好ゲームで、野球の醍醐味を堪能することができました。随所に見られたはつらつプレーには、大きな拍手を送りました。9月の新人戦に向けて、これからの期間がとても大切になります。

 

8月25日 お手伝い

 朝の涼しい時間帯に、新学期に向けて、敷地内・学校周りの草刈りをしました。テニス部の皆さんが、刈った草の片付けを手伝ってくれました。部活動後の疲れの残る中、気持ちよく引き受けて手伝ってくれました。ありがとうございます。科学部の皆さんの実験も、順調のようです。

 

8月22日 目標に向かって

 夏休みも今週で終わります。2学期に向けて準備は本格的にスタートしています。部活動も、新人戦や科学展に向けての準備が確実に進められています。子ども達は、充実した時間を過ごしていました。

 

8月17日 部活再開

 お盆休みも終わり、本日より部活動が再開しています。少しだけ涼しい中で活動できていますが、熱中症には十分に注意しています。9月の新人戦に向けて、これからが勝負となります。

 

8月15日 合唱部

 朝一番で練習を行い、9時前にコンクールの会場に出発しました。合唱部の皆さん、日頃の練習の成果を存分に発揮した発表を行ってください。頑張れ!

 

8月9日 午後の部活動

  午後の時間帯は、体育館で男女のバスケットボール部が練習していました。熱中症に気を付けながら、水分補給や休憩をこまめにとりながら、集中して練習に取り組んでいました。

8月7日 吹奏楽部コンクール

 7日の日曜日、さいたま市文化センターにおいて吹奏楽コンクールが開催されました。心を一つにして、今できるベストの演奏を見せてくれました。

 

8月5日 様々な活動

 今日も校内では、部活動、スピーチコンテストの準備、職員の研修など、様々な活動が行われていました。

8月3日 研修2日目

 午前中で休業中前半の職員研修を終えました。外部から指導者を招いて、特別支援教育に関して具体的なご指導をいただきました。午後はいくつかの部活動が活動しています。暑い中ですが、熱中症とコロナ感染に十分に注意しながらの活動です。

8月2日 危険な暑さ

 今日は40度を超える気温になるとの予報が出ており、危険な暑さになることが予想されます。そんな中、朝一番で、ソフトボール部が練習を行っていました。午前中には、先生方の情報共有の時間も持たれ、充実した話し合いも行われました。

7月31日 元気

 バスケットボール部の練習試合と吹奏楽部の練習会場に行ってみました。集中して活動する子ども達の姿からたくさんの元気をもらいました。