校長ブログ

2022年6月の記事一覧

6月29日 熱中症注意

 今日もうんざりするような暑さとなりました。教室はエアコンが効いているので、授業するには問題はありません。体育館は暑いですが、体育の先生が健康面に配慮した授業を実施しています。帰りについては、熱中症予防のために、今日から体操着での下校を認めています。少しだけかもしれませんが、熱中症の危険を回避できればと思います。

 

6月28日 熱い戦い

 学校総合体育大会の最後の種目となった水泳競技が、本校会場に行われました。猛暑の中で熱い戦いが繰り広げられていました。本校の生徒も緊張したようですが、今できる最高の泳ぎを見せることができまでぃた。3年生では、進路の取組も始まっています。

 

6月27日 モリモリ

 1・2年生の給食に時間に教室に行きました。今日も昨日に続き猛暑となりましたが、子ども達はモリモリと食べて、午後の活動に備えていました。今日の午後の部活はありませんから、自宅での学習にエネルギーをしっかりと使ってください。

6月24日 元気いっぱい!

 朝から各教室を回りましたが、子ども達は元気いっぱいで迎えてくれます。落ち着いて先生や友達の意見を聞き、自分の意見もしっかりと伝えることができていました。午後には学校評議員会も開催され、評議員の皆さんが来校しましたが、子ども達は、授業にしっかりと取り組む姿を見せてくれました。

 

6月23日 先輩 宜しくお願いします!

 どんよりとした曇りの一日となりました。体操部は本日が大会で、越谷の体育館で練習の成果を存分に発揮してくれました。雨は降らなかったので、放課後の部活動もしっかりと行うことができました。外の部活を見学しましたが、新チームとなった部、県大会を控える部など、どちらも子ども達は主体的に活動できていました。いくつかの部活で先輩が来校し、技術指導を行ってくれました。これからもよろしくお願いします。

6月22日 手伝いありがとう!

 曇りではありますが、蒸した一日となりました。そんな中でも、子ども達は朝の清掃活動には意欲的に取り組んでいました。外掃除の子ども達が、選定で出た垣根の枝葉の片付けを手伝ってくれました。ありがとうございます。少し水は冷たかったようですが、プールの授業も楽しむことができました。

6月21日 子ども達は頑張っています!

 3年生から1年生までなるべく多くの授業を参観しました。蒸し暑い中ですが、子ども達は集中して授業に取り組んでいました。多くのことを学び取ろうとする意欲が、目の輝きに出ていて、子ども達は、充実した時間を過ごしていました。

6月20日 もうすぐ本格的な夏

 朝から暑い一日となりました。本格的な夏の到来が、すぐそこまで来ていることを感じさせる陽気です。学校では、熱中症に十分に注意を払いながら、日々の教育活動を進めていきます。

 

6月17日 給食準備

 給食の準備の様子を見に行きました。役割分担に基づき、協力して準備が進められていました。今日の昼食もおいしく食べることができました。また、昼の放送を担当する放送委員の皆さん、ありがとうございます。

 

6月15日 大詰め

 大会も大詰めとなってきています。本日は、陸上とバドミントンの大会が開催されています。陸上では、小雨の中でも、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。バドミントンはダブルスの試合が行われましたが、声を掛け合いながら勝利を目指してプレーしていました。大会も、残るは体操と水泳です。学校での子ども達も、しっかりと授業に臨んでいました。

6月14日

 バドミントンの大会が行われ、会場では、子ども達が必死にシャトルを追いかけていました。日頃の練習の成果を存分に発揮できた人もそうでない人もいると思いますが、その時を全力で臨めたのは事実です。よく頑張りました。放課後の教室では、合唱関係の話し合いが行われていました。

 

 

6月13日 部長面談終了

 今日は陸上、卓球2日目の大会がありました。どちらの競技でも粘り強いパフォーマンスを存分に見せてくれました。また部長面談も、今日の6人で終了しました。楽しい時間を過ごすことができました。

6月10日 頑張っています!

 今日は熊谷の競技場で陸上の県大会が開催されました。女子800mと男子1500mに出場した本校の生徒も、集団を果敢に引っ張り素晴らしいレースを見せてくれました。サッカー部は、決勝戦で勝利をおさめ県大会出場を決めました。おめでとうございます。放課後には、粕壁小と内牧小の体育館をお借りして、卓球、体操、バドミントンの活動が行われました。小学校にはお世話になっています。

 

6月9日 大会3日目

 大会3日目です。野球、サッカー、男子バレー、柔道が各会場での試合に臨みます。日頃の練習の成果を思う存分に発揮して、最高のパフォーマンスを見せてくれました。明日も大会は続きます。

 

6月8日 大会2日目

 大会2日目も頑張りました。日頃の練習の成果は、存分に発揮してくれたと思います。明日3日目も、頑張りましょう。

6月7日 大会初日

 雨も心配されましたが、朝のうちは雨を避けることができました。朝早くから子ども達は、少し緊張した面持ちで大会会場に向かいましたが、試合では、日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました。明日はサッカー部と野球部も試合が始まります。頑張ってください。また今日は、合唱部と吹奏楽部が小学校での訪問演奏を行いました。2つの部の子ども達にとっては貴重な経験となりました。ありがとうございました。

6月6日 満面の笑み

 今日は生憎の雨模様となりましたが、昼休みの各教室を訪問しました。子ども達は、満面の笑みで迎えてくれました。

6月4日 3日目スタート

3日目が始まりました。今日は、クラス別行動になります。クラスごとに楽しい時間を過ごします。1組は、平等院や伏見稲荷方面を回りました。全体は、予定通り京都駅に着き、現在東京駅に向かっています。

6月2日続き

16時半過ぎから子どもたちは、沢山のお土産と楽しい思い出を持って、旅館に戻ってきました。楽しめて良かったですね!夕飯をしっかり食べて、明日もいい思い出を作りましょう。

6月1日 修学旅行前日 

 明日から修学旅行となるため、3年生は荷物を持っての登校となりました。重い荷物を持っての登校でも、修学旅行の楽しみの方が勝ります。笑顔での登校となりました。1年生では外部から指導者を招き、ネットモラル集会を実施しました。具体的な話にしっかりと耳を傾けていました。今日から部活動も1・2年生での活動となります。怪我のないように頑張りましょう。