校長ブログ

2022年5月の記事一覧

5月30日 強い日差し

 朝から強い日差しが照り付ける一日となりました。風は爽やかで涼しさも感じましたが、日の当たるところはやはり暑くなりました。1時間目は、3年生で持久走が行われ、ベストの走りを見せてくれました。部長面談も4日目が終わり、残りは1日です。

5月27日 壮行会

 生憎の雨となりましたが、体育館で壮行会が行われました。3年生は体育館、1・2年生は教室でリモートです。各部の部長からは、気合いの入った大会への豊富が発表されました。雨雲を吹き飛ばしてしまいそうな、勢いのある見事な発表でした。

5月26日 陸上大会

 陸上の大会2日目になりました。日頃の練習の成果を発揮すべく、春中生も必死に競技に臨んでいました。学校に戻ると1年生でも1,500メートルのタイムトライアルが行われており、頑張って走っていました。部長面談も2日目になりました。昨日今日と逞しさを感じる部長達です。

 

5月25日 元気をもらった朝

 今朝の教室でも、元気に登校した子ども達の笑顔に元気をもらい、一日をスタートすることができました。昼には部長面談を行い、これから始まる大会に向けての抱負を確認しました。午後は、陸上の大会への応援です。ベストを尽くせ、春中生!

 

5月24日 少しだけ疲れ気味?

 体育祭明けの登校となりましたが、子ども達は笑顔で姿を見せてくれました。多少の疲れは残っていたようですが、午前中3時間の授業を集中して取り組み、お昼には下校しました。午後には先生方対象の春日部市教育研究会が開催され、先生方は研修に参加です。子ども達は、16:00に再登校して部活動に取り組みました。陸上部の皆さんも、明日の大会に向けて、しっかりと調整です。

5月22日 体育祭

  子ども達が躍動する体育祭が行われました。子ども達は、本当によく頑張りました。

 

 

5月22日 準備

 朝から先生方と係りの生徒が協力して会場づくりに取り組んでいます。自分たちの活躍するグランド・ステージという意識を持ち、主体的に準備を進めてくれています。ありがとうございます。

 

5月21日 延期

 体育祭の予定でしたが、6時の時点での天気予報で明日への順延を判断しました。グランドコンディションも心配されるところですが、気持ちを1つにして最高の体育祭を作り上げましょう。

5月20日 いい準備!

 明日の体育祭に向けて、グランドも、教室も、仲間と体育祭への思いを共有できるとても良い準備ができました。明日の体育祭は、必ず素晴らしい体育祭になると思います。生徒の皆さん、力を合わせて頑張りましょう。保護者の皆様も、ぜひ楽しみにしてください。

5月19日 真夏のグランド

 朝からぐんぐん気温が上がり、とても暑い一日となりました。子ども達の気持ちも熱く燃えていました。今日は午前中に体育祭の予行が行われ、本番に向けて全体の動きと係りの活動を確認しました。係りの生徒の皆さんは、高い意識を持って活動していました。本番もよろしくお願いします。3年生のソーラン節も、見応え十分です。

5月18日 降り注ぐ太陽の下で

 今日は朝から素晴らしい天気となりました。体育祭の練習も、燦燦と降り注ぐ日差しを浴びながら、気持ちよくできたことと思います。放課後の部活動も、大会に向けて集中して行われていました。生徒の下校後は、先生方も体育祭のリレーに向けて練習です。

5月17日 天気になあれ!

  プランターの花もマリーゴールドに代わり、夏の到来を待つばかりとなりました。5月半ばというのに天気ははっきりせず、肌寒さも感じてしまう気温です。今週土曜日には、体育祭が控えています。子ども達の熱気で、このどんよりとした雲を吹き飛ばして欲しいと思います。放課後にはptaの校外委員会が開かれ、保護者の皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。

 

5月16日 集中力いいね!

 朝から太鼓の音が校内に響き、アリーナでは、ソーランリーダーの皆さんは練習に余念がありません。春日部中学校の子ども達は、よく頑張っています。今週末には、体育祭が開催されますが、最高のパフォーマンスを、仲間と力を合わせて作り上げていきます。通常の教育活動がしっかりできての体育祭でもあります。授業も手を抜くことはありません。昼休みの3年生は、各教室でリラックスしていました。

 

5月13日 中間テスト

 朝から雨となり、沢山の傘の花が開きました。今日は中間テストでした。子ども達は計画的に学習を進め、今日のテストでも持てる力を最大限に発揮していました。結果は来週中に返ってきます。課題が明らかになれば、早めの対応を心がけましょう。よく頑張りました。お疲れさま!

 

 

5月12日 情熱

 朝からアリーナではソーランリーダーへの技術指導が行われ、昼休みには学年でのソーラン練習が行われました。動き方・きめ方などについて丁寧に確認されました。体育祭の取組、中間テストに向けた勉強など子ども達は大変忙しい状況ですが、よく頑張っています。

5月11日 激励

  今日も暑くなりました。午前中は県の学力学習状況調査が行われ、子ども達は粘り強く、一生懸命にテストに取り組みました。明後日は、中間テストとなります。2つのテストで十分に実力を発揮できることを願います。朝の教室にあった担任からの言葉は、生徒にとって励みになったことと思います。体育祭の練習も、計画的に進んでいます。残り1週間、大切に時間を過ごしていきます。

 

5月10日 頑張れ!

  肌寒い朝でしたが、昼間は強い日差しで暑くなりました。安全の日だったので、各ポイントでは、校外委員の皆さんに子ども達を見守っていただきました。ありがとうございます。体育祭が近づき、今日の昼休みも2年生の学年練習となりました。一生懸命に長縄に取り組んでいました。今週金曜日には中間テストです。当然授業にも集中しています。

5月9日 寒い一日

 昨日とは打って変わり、寒い一日となりました。今日は全校朝会が行われ、実習生の紹介が行われました。また昼休みには、3年生の体育祭学年練習が行われ、長縄の練習がありました。みんなで声を掛け、リズミカルに跳ぶことができました。体育祭まで2週間、しっかりと準備しましょう。

5月6日 精力的に!

 連休の合間の登校となりましたが、子ども達はいつも通り元気に登校し、いつもの活動に集中して取り組んでいました。体育委員による体育祭の準備も順調に進み、水泳部もプールで泳ぎ始めています。

5月2日 部活動見学

 朝は快晴。だんだんと天気は崩れ、放課後の部活動見学の際は、生憎の雨となってしまいました。そんな中、多くの保護者の皆様に見学会にご参加いただき、誠にありがとうございました。いつも以上に子ども達も、気合いを入れて練習したことと思います。また放課後には、華道部の皆さんがお花を届けてくれました。校長室に彩りを添えていただいたことに感謝します。