校長ブログ

2022年2月の記事一覧

2月25日 ホッと一息

 昨日よりもだいぶ暖かくなりました。県公立入試の筆記試験を終えた3年生は、今朝、ほっとした表情で登校しています。今までの努力の成果がしっかりと発揮できていることを願うばかりです。今日も70名ほどが、面接と実技試験に臨んでいますが、落ち着いて対応してくれるものと思います。

2月24日 2年生期末テスト1日目

 真っ青な空が広がり、冷たい風も吹いて、今朝も寒くなりました。今日は、延期されていた2年生の期末テスト1日目でした。子ども達は、日頃の勉強の成果を発揮すべく、真剣に粘り強く問題に向き合いました。午後には、学校評議員会・学校関係者評価委員会も開催され、委員の皆様から学校運営に関して貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

 

2月22日 受検に勝つ(カツ)

 午前中は快晴、暖かな日差しが差し込んでいましたが、午後は雲が多くなり、冷たい風も吹き始めました。2日後には県公立高校の受検となります。3年生の教室では、真剣に問題に取り組む姿があり、受験に対する思いがしっかりと伝わってきました。今日の給食のメニューはトンカツでした。受検に勝つためのメニューですが、3年生の皆さんが周りからの応援する気持ちをしっかりと受け止めて、力を発揮してくれることを期待します。頑張れ3年生!

 

2月21日 しっかりと勉強しました。

 北風の強い一日で、寒さも厳しくなりました。子ども達は、朝から素敵な笑顔でを見せてくれています。1年生と2年生は今日から期末テストの予定でしたが、1年生のみの実施となり、2年生は木曜日と金曜日に延期されました。2年生は、1年生と3年生が給食を食べて下校した後も授業となりました。昼休みは、広いグランドを独り占めです。

 

2月18日 朝の登校時

 朝の様子です。来週から1・2年生は期末テストとなります。子ども達は、計画的に学習を進めてテストに備えています。