校長ブログ

2022年1月の記事一覧

1月28日 時間を大切に!

 今日も朝から快晴。良い天気でした。午前中の授業から、子ども達の集中力も高まっています。1月も行ってしまい、来週には2月に入ります。時間を大切に過ごしていきましょう。

1月27日 感謝

 意欲的な清掃ありがとうございます。子ども達が隅々をきれいにし、気持ち良い朝のスタートとなっています。今日も3年生の授業にお邪魔しました。目標に向かって努力する3年生の頑張りを十分に確認できました。昼休みには、給食委員会の3年生が全校生徒を代表し、給食室の調理員さんにお礼の言葉と花束を渡しました。いつもおいしくて、栄養バランスの良い給食を用意していただき、誠にありがとうございます。

 

1月26日 ありがとうございました!

 どんよりとした曇りの朝でしたが、帰る時には青空が広がり、暖かさを感じる陽気となりました。今日は3年生の授業や休み時間にクラスを訪問しました。どの授業も集中して取り組み、頑張っていると感じました。1年生は今日が弁当の最終日となりました。1年生保護者の皆様には、華やかで食欲をそそるお弁当をご用意いただき、ありがとうございました。1年生は、弁当の期間、いつも以上に授業に集中できていたと感じました。1年生皆さん、お家の人にお礼は言えましたか。感謝の気持ちが大切です。

1月25日 今日も頑張りました!

 冷え込みの厳しい朝となりました。元気よく登校した子ども達は、授業等で一生懸命に活動していました。1年生の筝の演奏も上達し、今日は引き方のテストが行われていました。子ども達は、16時頃には家路につきましたが、1月になり、だいぶ日が伸びてきました。

1月24日 揃いました!

 今日から2年生が戻ってきました。朝から実力テストに取り組み、少々苦戦のようでしたが、今持てる力を存分に発揮してくれたようです。冬の学校での取組の成果を、これからの学校生活で存分に発揮してほしいと思います。今日は部活動も中止のため、1・2年生は、いつもよりも早めの下校になります。多少時間ができますので、有効に使って欲しいと思います。勉強や読書の時間を取れたらいいと思います。頑張りましょう。

1月21日 3年生がんばって!

 明日は県内私立高校受験の集中日となっています。3年生は、朝から教室を清め、一日授業に集中して取り組みました。帰りの会の後は、リモートで各クラスを繋ぎ、明日の試験の注意事項をみんなで確認しました。まずは体調管理、忘れ物をしないように気を付けて会場に向かい、実力を発揮してください。1年生では、学年を2つに分け、体育館で三送会に向けてのダンスの練習が行われました。体を動かしてとても気持ち良さそうでした。

1月20日 大寒い

 今日は大寒、朝は氷点下の冷え込みとなりました。今週末には3年生が県内私立高校等の入試となります。体調管理にくれぐれも気を付けて、実力を発揮してほしいと思います。子ども達は給食をモリモリと食べて、しっかりと授業に臨んでいます。

1月19日 軽やかに

 朝の冷え込みは厳しくなりましたが、今日も快晴となりました。爽やかな挨拶で登校し、朝の清掃もフットワーク軽く、隅々まできれいにしてくれました。職員玄関の生徒作品の展示物も入れ替えが終わり、多くの子ども達の関心を集めています。

1月18日 お帰りなさい

 本日の午後、2年生が冬の学校から帰ってきました。「楽しかった」の感想にほっとしました。お疲れ様!また放課後には、華道部の生徒が、校長室にお花を届けてくれました。いつも素敵なお花をいただき、ありがとうございます。

1月17日 1年生のみの部活動

 今日の部活動は、2年生が冬の学校で不在のため、1年生のみでの活動となりました。自分たちでしっかりとやりたいという意識のもと、どの部活も生徒同士で声を掛け合い、意欲的に活動していました。1年生も頑張っています。

1月14日 体調管理をしっかり!

 今日もじっくりと授業を見てまわりました。子ども達は、話し合いやタブレットを使った調べ学習に意欲的に取り組んでいました。2年生では、冬の学校に向けての事前指導が行われています。今日明日と、特に体調管理に気を付けて当日を迎えて欲しいと思います。玄関の掲示物も模様替えが進行中です。

1月13日 やる気を前面に!

 寒い朝になりました。登校間もなく、英単語の確認をする3年生、意識が高くて素晴らしいです。今が頑張り時です。引き続き時間を大切にしてください。1年生と2年生の授業をじっくりと見せてもらいました。どの生徒も集中して授業に臨んでいました。音楽の授業では、楽しく歌い仲間と心を合わせることができました。

1月12日 濃厚な味わいのブルーベリーゼリー

 新学期2日目は晴天となりました。昨日同様、子ども達は、爽やかな挨拶で登校しています。清掃も今日から始まりましたが、冬休み中の埃を取り隅々まできれいにしてくれました。給食はカレー、デザートに春日部産ブルーベリーゼリー付きです。このゼリーは、「子ども達に春日部産の農作物を使用しておいしくて栄養たっぷりのゼリーを提供することで、給食への楽しみをプレゼントする」という『春日部のプラスワン事業』によって特別に用意されたものです。おいしくて栄養満点の給食を食べて、子ども達は午後の授業に全力投球です。

1月11日 3学期スタート

 生憎の雨となりましたが、3学期がスタートしました。子ども達は、やる気に満ちた表情で登校し、今日の活動にもしっかりと取り組んでいました。始業式では、各学年の代表者が今学期の抱負を具体的に発表し、成果を上げる3学期にすべく勢いを付けてくれました。3年生の教室では、リラックスする子ども達の笑顔に元気をもらうことができました。勝負の3学期、みんなで頑張りましょう!

1月7日 寒い朝

 昨日とは打って変わって快晴となりましたが、氷点下の冷え込みとなりました。朝一番で陸上部の皆さんが雪かきを行ってくれました。助かりました。ありがとうございます。また今日は、書き初め代表者の練習最終日で、代表生徒は、一字一字を気持ちを込めて書いていました。合唱部の皆さんも、今週末の収録に向け、調整に余念がありません。

1月6日 銀世界

 朝から寒い一日となりました。天気予報通り、お昼前から雪がちらつき始め、午後には本降りとなりました。久しぶりの銀世界です。体育館では、男女バレーボール部が練習に励んでいました。

1月4日 新年の活動スタート

 素晴らしい天気のもとに、令和4年の活動がスタートしました。それぞれの活動場所では新年の挨拶が交わされ、子ども達は今年最初の活動を開始しました。部員全員が、八幡神社までランニングで初詣に行く部活もあり、今年にかける意気込みがそれぞれの活動から伝わってきました。皆さん、頑張りましょう。保護者の皆様、サポートをお願いします。