校長ブログ

2021年10月の記事一覧

10月27日② 黒板アート途中

 放課後の教室では、各クラスの担当者が黒板アートの制作に取り組んでいました。限られた時間で、思いが伝わるアート作品が仕上げられていきます。

10月27日 3年面接練習スタート!

 今日から3年生の面接練習がスタートしました。質問に対して、落ち着いて答えることができていました。2年生では、合唱祭前の学年練習が行われ、学年合唱の隊形づくり等の確認が行われていました。明日に向けての準備は、万全です。

10月26日 男子有志合唱

 朝のうちは雨が残りましたが、午後からはすっきりと晴れました。昼休みの時間を利用して、男子の有志合唱の練習が体育館前で行われました。貴重な練習時間なので、子ども達は集中して楽しみながら練習に取り組みました。部活動が終わって帰る頃には、だいぶ暗くなってきていますので、気をつけて帰るように指導しています。

10月25日 活気あふれる時間

 校外学習を実施した3年生も元気に登校し、授業に集中して取り組んでいました。今日も放課後の合唱練習は行われ、各クラス素敵なハーモニーを奏でていました。合唱の練習後は、部活動の時間です。各部とも目標を持って活動し、活気あふれる時間を過ごしていました。

10月22日 3年校外学習

 3年生が、楽しみにしていた校外学習当日になりました。生憎の雨と寒さになりましたが、出発する子ども達の表情には多くの笑顔がありました。校外学習が行われた動物公園でも、グループで協力して行動し、仲間と一緒の時間を楽しんでいました。学校の1・2年生は、いつも通りの生活です。授業に意欲的に取り組み、1年生の合唱祭学年練習では、素敵な歌声が体育館に響いていました。 

10月21日 交流会

 授業が終わった後の学校では、各クラスの歌声が響いています。今日は体育館での交流会を見に行きました。1年生から3年生までの4組と5組が、学年を超えて交流会を行っていました。体育館という広い空間で、かつ人前で歌うことはとてもよい練習となります。子ども達もとても頑張っていました。合唱練習が終わった後、男子の駅伝チームのみんなが校長室に来てくれました。最高の走りを見せてくれた子ども達は、とても立派です。

 

10月20日 1年生もいい感じです!

 今日は,風が強い一日となりましたが、日の当たるところはぽかぽかして穏やかでした。給食と放課後の合唱練習の時間に、1年生の教室に行ってみました。2・3年生に負けない合唱への取組がありました。教室では、素敵なハーモニーが広がっています。また、放課後、駅伝の女子チームが校長室に来てくれました。子ども達は、駅伝の取組を通して、多くのことを学んでいます。

10月19日② 2年生の巻

 放課後の合唱練習の様子をのぞきに行きました。今日は2年生を中心に教室を訪問しましたが、どのクラスも実行員や指揮者、パートリーダーを中心に協力して取組が行われていました。合唱も徐々に仕上がりつつあります。また、華道部の皆さんから、素敵なお花をいただきました。ありがとうございます。

10月19日 最高の走り

  今日は、冬を思わせる冷え込みとなりました。このような中、市内駅伝大会が開催され、本校からも男女2チームずつが出場しました。どの学校も十分に走りこみを行ってきているので、どの選手もしっかりとした走りを見せてくれました。本校の生徒も例外なく、今までの練習の成果を存分に発揮した素晴らしい走りを見せてくれました。男女とも上位入賞を果たし、優勝した女子チームは、11月6日の県駅伝大会に出場します。そこでも今日と同じように最高の走りを見せてくれると思います。

10月18日 合唱祭強化週間スタート

 空気の冷たい一日になりました。本日より合唱祭強化週間となり、各クラスでの放課後の練習が始まりました。初日は3年生を見に行きましたが、実行委員やパートリーダーを中心に、クラスまとまって活動していました。

10月15日 頭を使うとお腹が減ります!

  中間テストが行われました。今までの努力の成果が出ていることを真に願います。今日は、給食の時間の教室をのぞきに行きました。主食の焼きそばとパンをモリモリと食べていました。午前中に頭を使って、相当お腹がすいたようです。放課後には、駅伝のタイムトライアルも行われましたが、選手の皆さんは、見ている生徒から声援を受けて、素晴らしい走りを見せてくれました。 

 

10月14日 心地よい響き

 朝から良い天気になりました。予報では気温はあまり上がらないとのことでしたが、日が当たるところは、夏を思わせる暑さになりました。そんな中、子ども達は、昼休みに外に出て、思いっきり体を動かしていました。また家庭科の授業では、最後のクラスが野菜の切り方のテストを受けていました。音楽の授業では、合唱練習が行われ、魅力的な歌声が校内に響いています。

10月13日 集中力

 試験二日前になり、授業に対する集中の度合いも高まっています。日々の努力の成果を思う存分に試験で発揮してもらうためにも、時間を大切に過ごして欲しいと思います。1年生の理科の授業では、ガスバーナーの使い方の試験が行われていました。子ども達は、真剣に取り組んでいました。

10月12日 お別れの会

 昨日とは打って変わって、肌寒い一日となりました。2年生担当の先生が明日からお休みに入るため、学年集会が開催され、お別れの会が行われました。名残惜しい時間んが流れました。

10月11日 昼休みから5時間目

 昼休みから5時間目にかけて校内をまわり、子ども達の様子をカメラに収めました。昼休みの過ごし方はそれぞれで、楽しく充実した時間を過ごしています。また今日は、教育委員会から指導の先生をお招きし、3年目の先生の授業研が行われました。ご指導ありがとうございました。

10月8日 漢検実施

 朝から強い日差しが照り付け、夏を思わせる一日となりました。昨夜の地震の影響もなく、いつも通りの学校生活を送ることができました。放課後には2年生の3教室利用して、漢字検定が行われ、70名ほどの生徒が受検しました。日頃の努力の成果が出ることを大いに期待します。また、合唱祭実行委員会も開催され、今月末に迫っている合唱祭に向けて、準備が確実に進められています。

 

10月7日 ブラボー

 本校の吹奏楽部が、人権の催し物の中で演奏する機会を得て、日頃の練習の成果を存分に発揮し、見ている人に喜んでもらうことができました。本当に良かったです。チャレンジャーズの皆さん、ありがとうございました。2年生では、進路学習が行われ、上級学校について各自で調べました。吹奏楽部の演奏もそうですが、本日の子ども達が見せた笑顔、授業への真剣な取組、部活動での頑張りもブラボーです。

10月6日 集中力が大切!

 正門横にある金木犀が、また花をつけ、甘い香りを漂わせています。今日も元気に子ども達は登校し、授業に集中して取り組んでいます。野菜の切り方の試験は、今日も2年生の別のクラスで行われていました。美術では彫刻刀を使った授業が行われています。集中力を求められる授業ですが、子ども達は期待に応えています。午後にはPTAの常任委員会も開催されています。

10月5日 上手に切れましたか?

 昼休みから5時間目にかけて、各教室を回ってみました。昼休み、子ども達はそれぞれの時間を過ごしていますが、5時間目に技術の授業があるクラスは、早めに教室に来て準備に余念がありません。体育の授業では、ソフトボール、卓球、バドミントンに子ども達は笑顔で取り組んでいました。家庭科の授業では、キュウリとトマトを使っての切り方の試験が行われました。

10月4日 心を育む

 午前中の教室の様子を見に行きました。3年生では、学年一斉の道徳の授業が行われていました。担任の先生とは違う先生の指導による道徳も、担当する先生の工夫が加わり、考えを深めることにつながります。とても良い取組が行われています。また、3年次の先生の指導のために、教育委員会から指導の先生をお招きし、研究授業も行われています。