校長ブログ

2021年8月の記事一覧

8月30日 落ち着いたスタート

 本日より2学期が始まりました。朝の校門では、爽やかな挨拶が交わされ、子供たちは笑顔で登校していました。分散登校のため、教室の人数もいつもの半分です。始業式はオンラインで行われ、代表生徒は図書室から全校に向けて2学期の抱負を述べていました。発表は立派でした。落ち着いた雰囲気で2学期をスタートさせることができました。

8月28日 新人戦

 他の競技に先駆け、本日本校において、水泳の新人戦が開催されました。真っ黒に日焼けした子ども達は、練習の成果を存分に発揮し、ダイナミックな泳ぎを見せていました。また教室では、数学検定も行われ、問題と格闘する子ども達の姿がありました。

8月26日 残暑厳しい一日

 朝から肌を突き刺すような強い日差しが照り付け、気温は遠慮なく上昇しました。今日も猛暑の一日です。そんな中ですが、今週大会控えている水泳部やサッカー部等が集中して練習していました。

8月25日 もうすぐ2学期!

来週からは2学期が始まります。感染拡大を受けて分散登校でのスタートとなりますが、感染防止対策を徹底して、安心安全な学校生活を守っていきます。お互いに笑顔で会いましょう。今朝も、蒸し暑い中で、いくつかの部活動が行われていました。頑張っていました。

 

8月12日 コンクールに向けて

 今日も学校では、吹奏楽部と合唱部が練習を行いました。お盆明けに行われるコンクールに向けて、子供たちは頑張っています。お父さんやお母さん方の御支援にも感謝します。

8月5日 今日も暑かった!

 今日も朝から暑くなりました。子供達は、暑さに負けづに積極的に部活動に取り組んでいます。ただ熱中症が心配なので、顧問の先生方は、適度な休憩とこまめな水分補給に配慮しています。

 

8月4日 酷暑の中の部活動

 本当に暑い一日となっています。そんな中、子供たちは、一生懸命に部活動に取り組んでいました。

 

8月3日 研修2日目 

 昨日に続き、先生方の研修が行われました。生徒会もオンラインで会議に参加していました。体育館では、暑い中でしたが、女子卓球部が活動していました。適切に水分補給を行い、熱中症対策は抜かりありません。