校長ブログ

2021年7月の記事一覧

7月28日 7月も終盤

 今日も学校のいたるところで、子供たちの充実した活動が見られました。1年生では学習会が開催されており、図書室では、真剣に学習に取り組む時間が流れていました。

7月27日 台風も心配されましたが

 多少の雨は降りましたが、台風による大きな影響もなく、朝から部活動、三者面談が行われました。新チームになっての活動となっていますが、体操部、バスケット部、合唱部とも集中して練習に取り組んでいました。三者面談も折り返しとなりました。

7月26日 県大会

 今日も柔道、サッカー、女子ハンドボールの試合が行われました。柔道部は、初戦では持ち前の粘り強さを発揮して、勝利をおさめました。サッカーも豊富な運動量でグランドいっぱいを走り回り、ボールを展開しましたが、残念ながらベスト4への進出はなりませんでした。女子ハンドボール部も、最後まで自分たちのプレーをやり通しました。

25日 県大会

 熊谷市の競技場で陸上の県大会が開催され、応援に行きました。最後の最後に男子の4×100リレーが行われました。緊張感の中でも持ち味を存分に発揮して、力強い走りを見せて県で4位となりました。立派な成績です。2人の生徒のサポートにも感謝します。

 

7月24日 県大会

 猛暑の中の3回戦、リズムよく攻めた春日部中が持ち味を十分に発揮して、勝利をもぎ取りベスト8に進出しました。次は準々決勝となります。一生懸命にグランド全体を走り回る春日部中のサッカーを見せて欲しいと思います。

 

 

7月21日 初日

 今日も朝からうだるような暑さになりました。夏休み初日、グランドも、体育館も、プールも、教室も活気がありました。全学年で、今日から三者相談も始まっています。

7月20日 充実の夏休みに!

 今日も笑顔で子供たちは登校してきました。これは、毎日見られた光景です。本当に早いもので、今日で1学期は終了します。終業式では代表生徒の発表も行われましたが、教室で発表を聞いた子供達には、自分自身の生活の振り返りも確実に行い、課題を明らかにして解決策を考えて欲しいと思います。40日間の夏季休業日を、充実させてください。

7月19日 野球大好き少年たち

 終業式前日、各学年では集会が開かれ、1学期の振り返りが行われました。クラスの代表による振り返りは、課題が多く述べられましたが、改善に向けての意欲も大いに感じることができました。また今日は、本荘市で野球部が県大会2回戦を戦いました。残念ながら敗退となりましたが、試合中の味方を鼓舞する声は盛んで、途切れることはありませんでした。

7月18日 頑張りました!

 昨日に続いての猛暑の中、テニスの県大会が熊谷で開催されました。「もう一つ調子が上がらない」と話していたので心配していましたが、その心配が的中し、3回戦で残念ながら敗退となりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月17日 猛暑の中の県大会 

  猛暑の中の県大会。熊谷市で体操、さいたま市でハンドボール、新座市で野球の試合が行われました。それぞれの会場では、練習の成果をしっかりと発揮できました。野球部は、19日2回戦に臨みます。

7月16日 カレーライス

 みんなが大好きな給食のカレー。どのクラスも、モリモリ食べてごはんとルー共に完食で、教室には素敵な笑顔があふれていました。これなら、午後の部活動も頑張れるでしょう。

15日 英語の授業

 今日は英語の授業をじっくりと参観しました。それぞれの先生方が、子供たちの興味関心を引き出しながら、丁寧に授業を進めていました。1年生の英語では、スピーキングの練習が行われていました。1分程度の英語での発表ですが、言い回しを工夫しながら、上手に発表できていました。

7月14日 学校を楽しむ!

今日も蒸し暑くなりましたが、昼休み、子供たちは外に遊びに行きます。サッカーやバスケ、友達との会話で充実した時間を過ごしています。授業での集中力も欠かせません。休み時間は、それぞれが充実した時間を過ごしています。

7月13日 お疲れ様!

 午後に先生方の研修が行われた関係で、基本部活動は中止、一斉下校となりました。帰る生徒に、授業は集中できましたかと聞くと、はっきりとした「はい」の返事が返ってきました。頼もしい限りです。いつもよりも早めに帰ることができる子供達には笑顔がありました。ただ、学期末で持ち帰る荷物も多くなっており、少し大変そうです。

7月12日  いろいろ

 週の初めの月曜日、子供たちは授業に集中しています。2年生の休み時間を覗いてみましたが、それぞれが工夫して時間を有効に使っていました。1学期も残り1週間となりました。今まで通り、授業に集中して落ち着いた生活をしましょう。

 

7月11日 演劇部発表会

 11日の日曜日、演劇部の発表会が行われました。1年生の発表後に、2・3年生の発表が行われましたが、発表からは、子供たちの一生懸命さが十分に伝わってきました。その内容の面白さと子供たちの一生懸命さに引き込まれ、時間はあっという間に過ぎてしまい、楽しい時間を過ごすことができました。お出でいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月10日 強い気持ちで

 本日、サッカー部が県大会の代表決定戦に臨み、素晴らしいプレーで県大会への切符を勝ち取りました。猛暑の中での2試合は体力的にもきつかったと思いますが、チーム全員が同じ目標に向かい、強い気持ちで戦った結果の県大会出場です。県大会での活躍が、とても楽しみです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月9日 75年の歴史を経て!

 今日は生徒総会が行われました。コロナ禍ということで図書室と各教室をオンラインで結んでの会となりました。事前の準備が入念に行われていたので、大きなトラブルもなく有意義な話し合いが離れた場所で行うことができました。教室での子供たちの様子も確認しましたが、とても集中して話し合いに参加していました。生徒会本部役員、各委員会委員長の皆さんには、大変お世話になりました。

 

7月8日 タブレットでより主体的に!

 教育委員会の皆さんが、英語の授業を見学しました。子供達は物怖じすることなく、いつも通りの雰囲気で学習に取り組んでいました。意欲的で素晴らしかったです。また他の授業でもタブレットを使った授業が行われていました。タブレットは、学習内容に合わせて有効に活用できればと思います。美術や技術の授業でも、集中して作品の評価や作成にあたっていました。

7月7日 願いが叶いますように!

 蒸し暑い一日になりました。七夕飾りが飾られたクラスもあったので、子供たちの願いを確認して穏やかな気分になりました。昨日からテスト明けの授業となっていますが、子供たちは意欲的に授業に取り組んでいます。夏休みまで残り2週間となり、1学期を振り返る大切な時期となりました。自分を見つめなおす時間を大切にしてください。