校長ブログ

2021年6月の記事一覧

6月28日 時間を大切に!

 市教育委員会の先生方がお見えになったので、1年生の授業を参観に行きました。期末試験を今週末に控えて、テスト対策の内容の授業を行っている教室もありました。1年生には、初めての定期テストです。頑張りましょう。

 

6月25日 反省を今後に!

 今日は、三郷市でソフトボールの地区大会が開催されました。力及ばず敗退となりましたが、今までの練習の成果を出すべく、子供たちは頑張りました。また教育実習生が行った2年生の社会科の授業を見に行きました。丁寧な説明を子供たちはしっかりと聞き、九州地方について学んでいました。2年生の帰りの会にも参加しましたが、1日の生活をきちんと振り返ることができていました。

6月24日 リレーの醍醐味を堪能!

 水泳県大会2日目が川口市で開催されました。午前中に応援に行ったところ、個人メドレーリレーで男女ともに勢いのある泳ぎを見せてくれました。決勝に残った女子に関しては、決勝でもいい泳ぎを見せてくれることと思います。また、教育委員会の皆さんが、タブレットパソコンを活用した授業と教科書展示会を視察しました。子供たちはいつも通り授業に取り組み、タブレットパソコンもしっかりと使いこなしていました。明日は、水泳県大会3日目とソフトボールの大会が開催されます。

 

6月23日 集中を切らさない!

 今日は陸上の他に、バドミントン団体戦と柔道の個人戦が行われました。ウィングハットで行われたバドミントンの団体戦は、男女ともに粘りましたが、最後に競り負けてしまいました。武道館で行われた柔道個人戦では、それぞれの階級に出場した春中生の技の切れに感心させられました。

6月22日 持てる力を出し切る!

 今日は柔道部の団体戦、バレーの男子、ハンドボールの大会が行われました。各会場白熱した戦いが繰り広げられました。結果はともかく、持てる力は出せたとのコメントを子供たちは残していました。明日は、陸上とバドミントン、柔道の個人戦が行われます。また期末テストまで10日となり、授業への集中度はさらに高まっています。今日の授業でも。実験やタブレットに意欲的に取り組む子供たちの姿がありました。

6月21日 100メートル予選

 今日は陸上の大会が開催されました。100メートル予選と800メートル決勝の様子を写真に撮ってきましたので、写真から子ども達の一生懸命を感じていただきたいと思います。また、校門近くの松2本と体育館前の松1本の剪定に業者が入りました。本当にさっぱりしました。ビフォーアフターで確認してください。

6月18日 1年生いいね!

 朝から暑くなりましたが、正門わきの植込みの剪定を行いました。大分さっぱりとしました。授業は1年生を中心に見に行きました。数学や英語、技術など集中して授業に臨んでいました。日に日に暑くなりますが、熱中症にも注意して、しっかりと授業に取り組みましょう。

6月17日 プールもスタート

 朝のうちは曇りで涼しかったのですが、午後からは強い日差しで暑くなりました。朝の涼しい時間を使って、玄関わきの植込みの整備を行いました。植木もさっぱりして気持ちよさそうです。2年生ではタブレットパソコンを使用する最初の授業が行われました。担任の先生の指示を聞いて、子供たちは、しっかりと使いこなしていました。大会の疲れも残っているようですが、子供たちは元気に学校生活を送っています。

6月16日 ハンドボール

 ウィングハットでハンドボールの地区大会が行われました。力が拮抗し、ハラハラドキドキの試合展開となりましたが、春日部中学校の子ども達は日頃の練習の成果を思う存分に発揮し、男女ともに素晴らしいプレーを見せてくれました。地区大会はもう一日、来週行われます。

 

6月15日 集中日3日目

 各会場で熱い戦いが繰り広げられました。日頃の練習の成果を出すべく、最後までひたむきにプレーした子供たちに大きな拍手を送りたいと思います。保護者の皆様も、応援ありがとうございました。大会は、もう少しの期間続きます。

6月14日 集中日2日目 

 大会集中日2日目は、雨も心配されましたが、無事に開催することができました。野球、男女の剣道、男女のバスケット、サッカー、男女の卓球が行われました。部によっては、悔し涙を流す部活動もありましたが、今後は、この悔しさをバネにして、個人・全体において次の目標に向かう努力して欲しいと思います。明日は3日目となりますが、多くの子ども達には、悔いの残らないパフォーマンスができることを願うばかりです。

6月12日 学校総合体育大会集中日 1日目

 今日は学校総合体育大会の集中日で、各会場で多くの競技が行われました。春日部中は、男女のソフトテニスと男女の卓球、そして女子バレーが大会に臨みました。当然勝敗はつきましたが、内容的には日頃の練習の成果を出す試合が行えたようです。次の試合も頑張りましょう。

 

6月11日 ベストを尽くせ!

 今朝も暑くなりました。子供たちは笑顔で登校しています。今日は水泳部の大会が東中で開催されました。多くの子が自己ベストを更新できたようです。明日から総合体育大会が本格的にスタートします。どの部活動も調整に余念がありませんでした。また、漢字検定も行われ、多くの生徒が受検しています。

6月10日 練習の成果・努力の賜物

 本校では、朝から支援学級の北ブロック交流会が開催され、会場の体育館では楽しい時間が流れていました。また今日は、体操の地区大会も越谷市の体育館で開催され、体操部の子ども達は、練習の成果を十分に発揮することができました。放課後の硬筆の取組では、代表の子供たちが集中して作品を仕上げていました。明日は水泳部の地区大会、陸上部の県大会が開催されます。頑張りましょう。

6月9日 とても熱い暑い一日

 今日も朝から快晴、真夏日となりました。強い日差しが照り付ける中、全校朝会と壮行会がグランドで行われ、壮行会では全ての部長が、大会やコンクール等に向けての決意を熱い思いを込めて発表しました。各部の意気込みがしっかりと伝わってきました。1年生ではタブレットパソコンの使い方についての合同学活も行われ、子供たちは、真剣な表情で担任の先生の説明を聞いていました。体操部は、一足早く明日が大会です。頑張ってきてください。また、6月15日から、本校において教科書展示会が開催されますが、その準備も進められています。

6月8日 弁当に舌鼓

 強い日差しが照りつける朝になりました。体育祭の疲れも見せず、子供たちは元気に登校しました。3年生では、タブレット型パソコンを使う最初の授業が行われています。基本的な設定や使い方について学びました。また、体育祭の予備日となっていた関係で、弁当を用意する日になっていたわけですが、昼食の時間、教室にはいつも以上に笑顔があふれていました。

6月5日 黒板アート

 朝一番の教室で見つけた子供たちの気持ちのこもった作品です。この思いは、体育祭の成功につながりました。

 

6月4日 前日からエネルギッシュ

 曇り時々雨の天気となりました。明日は体育祭ですが、予定通りの実施を考えています。前日も体育祭関係の取組が様々な場面で行われています。大事を為すには腹ごしらえが大切になりますが、子供たちは、今日のうどんも残さず食べてくれました。明日の体育祭は、これで大丈夫!部長の面談は、今日が最終です。華道部と女子バドミントン部を行いました。部長の皆さん、貴重な話をありがとうございました。

6月3日 授業第一

 今日は、1年生で教育実習生が国語の研究授業を行いました。自分が作成した作品を発表して評価し合う授業が行われましたが、優れた作品を示して、熱のこもった発表が行われました。午後の授業は、子供達も体育祭練習で多少疲れ気味ですが、頑張って授業を受けています。「授業第一」を今後も心掛けて欲しいと思います。今日の部長面談は科学部です。

6月2日 秘密特訓

 体育祭の予行が行われました。朝早くから、部活動・委員会の生徒には準備で頑張ってもらいました。予行での子供たちは、集中すべき時にしっかりと集中して活動できました。本日確認された係活動等での課題に関しては、本番までに改善します。体育祭に向けての子供たちのボルテージは、ますます高まってきています。予行では、運営を担当する係の生徒も主体的に活動してくれました。放課後、室内の部活動は、大会に向けて技術力向上に余念がありません。また子供たちの下校後は、全員リレーに向けて、先生方の秘密特訓の時間です。今日の部長面談は、ソフトボール部と野球部です。

6月1日 水無月初日

 今日から6月となりました。1時間目には2年生の学年練習が行われましたが、朝からグランドコンディションの整備に余念がありませんでした。また3年生の学年練習も行われ、グランドには子供たちの一生懸命があふれていました。教頭先生と校務員さんが草刈りを行い、環境整備に取り組んでくれました。今日の部長面談は、女子バスケット部ととサッカー部です。