校長ブログ

2021年4月の記事一覧

4月28日 自分の役割を果たす

 教室を回ると、係りの活動を黙々と行う子供たちがいました。生活記録ノートに行う家庭学習も毎日しっかりできています。授業でも積極的な発言が見られ、話し合いも意欲的に行われていました。部活動もいい汗をかきました。それぞれが自身のやるべきことをしっかりと行うと、活動全体が締まります。

4月27日 成長が楽しみ

 あっという間の一日で、時間が経つのが本当に早い今日この頃です。今朝は、3年生のソーラン節の太鼓演奏者の結果が発表されました。12名の生徒が選ばれましたが、選ばれなかった生徒の分まで、心を込めて演奏をお願いします。職員玄関と校長室には地域の方からいただいた、素敵な花が彩を添えてくれています。ありがとうございます。支援学級では、これからの時期でフルーツトマトを栽培するということで、担任の先生も水くれに余念がありません。また午後からは、前校長先生の掲額式を行い、感謝の気持ちを表すことができました。今日も一日、子供たちは大活躍です。

4月26日 今週も頑張ります!

 今日も快晴、素晴らしい天気になりました。週の初めから、子供たちは元気に登校しました。3年生では5時間目に統一の教材で道徳の授業が行われていました。各クラス進め方は様々ですが、考えを深めていく活動が行われていました。また職員会議で部活動がなかったため、下校指導は職員全員で行いました。

 

4月24日 今日は〇〇日和

 休みの日でも学校では様々な活動が行われています。吹奏楽部では、新入生対象の保護者会が行われました。グランドやアリーナでは多くの子供たちが、気持ちよい汗を流していました。教室では先輩の指導のもとに、吹奏楽部が活動していました。また女子バレー部は、豊野中学校会場で大会が開催され、参加しました。

 

4月23日 爽やかな一日

 今日も朝から素晴らしい青空が広がり、この季節ならではの爽やかな一日になりました。1年生では、実力テストが行われ、教室には集中して問題に向き合う子ども達の姿がありました。実力を発揮できたことを願うのみです。3年生体育の1500メートルでは、必死の走りが見られました。よく頑張りました。昼休みのグランドには、多くの子ども達が飛び出し、それぞれ楽しい時間を過ごしていました。元気いっぱいです。