校長ブログ

2021年4月の記事一覧

4月28日 自分の役割を果たす

 教室を回ると、係りの活動を黙々と行う子供たちがいました。生活記録ノートに行う家庭学習も毎日しっかりできています。授業でも積極的な発言が見られ、話し合いも意欲的に行われていました。部活動もいい汗をかきました。それぞれが自身のやるべきことをしっかりと行うと、活動全体が締まります。

4月27日 成長が楽しみ

 あっという間の一日で、時間が経つのが本当に早い今日この頃です。今朝は、3年生のソーラン節の太鼓演奏者の結果が発表されました。12名の生徒が選ばれましたが、選ばれなかった生徒の分まで、心を込めて演奏をお願いします。職員玄関と校長室には地域の方からいただいた、素敵な花が彩を添えてくれています。ありがとうございます。支援学級では、これからの時期でフルーツトマトを栽培するということで、担任の先生も水くれに余念がありません。また午後からは、前校長先生の掲額式を行い、感謝の気持ちを表すことができました。今日も一日、子供たちは大活躍です。

4月26日 今週も頑張ります!

 今日も快晴、素晴らしい天気になりました。週の初めから、子供たちは元気に登校しました。3年生では5時間目に統一の教材で道徳の授業が行われていました。各クラス進め方は様々ですが、考えを深めていく活動が行われていました。また職員会議で部活動がなかったため、下校指導は職員全員で行いました。

 

4月24日 今日は〇〇日和

 休みの日でも学校では様々な活動が行われています。吹奏楽部では、新入生対象の保護者会が行われました。グランドやアリーナでは多くの子供たちが、気持ちよい汗を流していました。教室では先輩の指導のもとに、吹奏楽部が活動していました。また女子バレー部は、豊野中学校会場で大会が開催され、参加しました。

 

4月23日 爽やかな一日

 今日も朝から素晴らしい青空が広がり、この季節ならではの爽やかな一日になりました。1年生では、実力テストが行われ、教室には集中して問題に向き合う子ども達の姿がありました。実力を発揮できたことを願うのみです。3年生体育の1500メートルでは、必死の走りが見られました。よく頑張りました。昼休みのグランドには、多くの子ども達が飛び出し、それぞれ楽しい時間を過ごしていました。元気いっぱいです。

4月22日 昼休みは活気あり

 3年生では、ソーラン節の太鼓の練習が始まっています。また、昼休みに教室を訪ねると、子供たちはそれぞれ楽しく友達と過ごしていました。たくさんの笑顔を見ることができました。中には、ボランティアで黒板をきれいにする生徒もおり、ありがたいことです。放課後は職員の研修も行われ、ICT活用に必要な知識を共有しました。

4月21日 春中は花盛り

 中庭の藤の花と白のチューリップ、体育館横の桐の花、校門横のツツジが目を楽しませてくれています。春日部中は、順調に教育活動が進み、子供たちの活躍がいたるところで見られます。1年生では、昨日の「春の学校」の振り返り集会が行われ、代表生徒からは「協力できた。多くのことを学ぶことができた」などの感想が発表されました。また放課後の時間は、部活動仮入部が行われ、1年生は先輩に交じって充実した時間を過ごしていました。授業でも子供たちの目はキラキラしています。子どもたちの一生懸命も花盛りです。

4月20日 充実した一日

 朝から快晴。最高の「春の学校」日和となりました。新年度がスタートして、学年・学級でも準備を進めた上での行事となりましたが、子供たちは、その成果を思う存分に発揮しました。午前中はオリエンテーリング、午後は大繩等の取組が行われました。留守番の2・3年生は、今日もしっかりと授業に取り組みました。1年生の保護者の皆様、朝の見送りと夕方の迎えではお世話になりました。

4月19日 交通安全を意識して!

 爽やかな一日となり、子供たちは様々な活動に一層意欲的に取り組みました。朝は交通ルールを守り、交通安全を意識して、登校しています。笑顔でのあいさつも欠かしません。1年生では、明日からの春の学校に向けて学年集会が行われ、しおりの確認、整列方法や係りの仕事など最終確認を行いました。すべての学年で授業も本格的に始まっています。子どもたちの頑張りに期待します。また、華道部の子ども達が、とても素敵な生け花を校長室に届けてくれました。ありがとうございます。

18日 午後の部活動

 音楽室とアリーナでは、合唱部と吹奏楽部が練習をしていました。感染防止対策を十分に意識し、集中して練習が行われていました。

4月16日 1週間頑張りました!

 生憎の曇り空でのスタートとなりましたが、学校では1年生数学お祝いテスト、2年生スポーツテスト、3年生ソーラン集会、避難訓練などの様々な活動が行われました。授業も本格的にスタートしています。給食はもちろん黙食ですが、おいしくいただいています。

 

 

4月15日 真っ青な空の下の一日

 朝から素晴らしい青空が広がりました。今日も子供たちは元気に登校し、様々な場面で意欲的に活動しました。朝清掃も始まり、隅々まで協力してきれいにしました。3年生では歯科健診も行われています。各授業では、これからの授業の進め方についてのガイダンスが行われています。教室には、先生の話を真剣に聞く子供たちの姿がありました。

4月14日 対面式

当初は、グランドでの開催を予定していた対面式ですが、

天候不良のためアリーナでの開催となりました。1時間程度の

交流でしたが、1年生は先輩の姿から多くのことを学び、

春日部中学校の一員として頑張る決意を新たにしました。

また昼からは、眼科検診や3年生の保護者会も開催されています。

保護者の皆様、ご多用のところありがとうございました。

4月13日 傘の花が咲きました!

子供たちの登校を待っていたかのように雨が降り始め、

どんよりと曇った一日となりました。ただ教室内は、

子供たちの意欲に満ちていました。2年生では発育測定が、

3年生ではスポーツテストが行われています。

4月12日 給食開始

今日は、各クラス学級組織づくりに取り組みました。

みんなで力を合わせ、素敵なクラス、安らげるクラスを

つくっていってください。今年度最初の給食は、当然黙食で、

おいしさを堪能しました

4月9日 学級・学年開き 皆さんよろしく!

今日は、学年・学級開きの日となりました。活動が本格的に始まる日です。

2年生の集会は、和やかな雰囲気で進められていました。1年生は、まだまだ

緊張しているようです。少しずつ中学校生活に慣れていきましょう。

 

4月8日 始業式

素晴らしい青空が、子どもたちの進級と入学を祝福しています。

登校した子供たちは、列を作って自転車置き場に向かいます。

近くを通る子供たちの、笑顔でのあいさつに元気をもらっています。

始業式での態度も素晴らしく、これからの子ども達の活躍が楽しみです。

 

4月7日 真心を持って迎えます!

明日の入学式に向けて準備は進んでいます。

後は、2・3年生が心を込めて入学式の会場を

整えるだけです。宜しくお願いします。

 

4月6日 子ども達を迎える準備が着々!

明日の準備登校に向けて、職員は子ども達を迎える

準備に余念がありません。職員玄関も、職員がしっかりと

埃をとり、気持ちよく来校者を迎えられるようにしています。

 

 

4月5日 職員室内の移動

職員会議での確認もほぼ終了し、午後一番で職員室内の模様替えとなりました。

新たな学年スタッフで協力し、子供たちに「生きる力」を育んでいきます。