校長ブログ

2021年3月の記事一覧

プロジェクトTのその後

「プロジェクトT」ということで、11月に生徒一人ひとりが植えたチューリップの球根ですが、写真のようにきれいな花をつけております。

 

本日は、5000個の球根をくださった春日部法人会の方々が来校されましたので、校内をまわりました。

 

きれいな花が咲いているところがほとんどでしたが、中庭のチューリップは、あと少しでした。中庭のものは、満開になるとあるものの形になることになっております。お楽しみに。

ブルーが残す3か条

終了式の中では、卒業した3年生の代表生徒が来校し、「ブルーが残す3か条」の発表が行われました。

 

春日部中では、毎年、卒業生が在校生に、メッセージを残してくれています。今年のものは、次のとおりです。

 

令和3年ブルーの3か条

知「努力することを惜しまない」

  常に向上心を持ち、努力することに楽しさを感じられる生徒

徳「人のため人と共に」

  仲間と共に過ごせることに感謝し、人を思うことで人に思われる生徒

体「健康・元気 笑顔を絶やさない」

  健康で元気な体を作り、笑顔で毎日を過ごせる生徒

蒼龍

  未来に向かって全力疾蒼(走)で突き進む生徒

 

 

 

 

 

終了式

終了式が行われました。2つの学年が集まることから、校庭での式となりました。いつものように体育委員の皆さんが、集団をリードしてくれました。

 

代表生徒の言葉も、なるほどと感心する内容のものでした。

昨日の学年集会といい、今日の終了式といい、本当によい雰囲気で、今年度の学校全体の成果を確認できました。

 

合唱部の関東大会の表彰も行いました。

 

 

2年 学年集会

続いて、体育館では、2年生の学年集会が行われておりました。

生徒が、先生に、感謝状を授与しておりました。

 

感謝状を見ると、先生のよいところを、生徒はよく見ていると思いました。

 

集会の雰囲気や、生徒一人ひとりの眼差しから、来年も、学校の中心になって頑張ってくれると確信しました。

 

 

1年 学年集会

 今日は、学年集会が行われる日なので、体育館に行ってみると、1年生が集会を行っていました。

 

1年間の振り返りを、DVDの画像を使って行っておりました。聞くところによると、DVDの作成は生徒が行ったということであり、素晴らしいものが出来上がっており、びっくりでした。

 

その後、先生方のパフォーマンスが行われましたが、見ていた私にも、急な依頼があり、一緒に歌を歌いました。

 

 

1年球技会

今日は、1年生の球技会が行われました。

 

校庭に行くと、練習をしているところでした。

 

プレーもさることながら、審判や得点の係りの生徒も、しっかり役割を果たしており、さすが「スーパー1年生」だなと感じました。

 

商店会オリジナルボードゲーム

 春日部駅東口駅前商店会の会長さんが来校し、オリジナルボードゲーム「かすかべイーストポリー  春の日のビジネスストーリーズ」を授与してくださいました。

 

 生徒会長と副会長が、受け取りました。このボードゲームの内容には、粕壁地区在住の彼らにも、新たな発見があるようでした。

 

 ゲームは5セットいただきました。図書室に配置する予定です。生徒の皆さん、ぜひ体験してみてください。

 

2年球技会

2年生の球技会が行われました。

 

運営は、生徒の手で行われておりました。

 

どの種目も、盛り上がっていました。

男女が、それぞれ応援しあっている様子を微笑ましく拝見しました。

表彰式

春日部市表彰制度による「学校長表彰」を行いました。

 

コロナ禍で物資が不足している時にマスクや消毒用アルコールを寄付してくださった方や、校内の環境整備に尽力してくださった方に、春日部市表彰規則により表彰状を授与させていただきました。

 

春日部中は、地域の方々に支えていただいております。ありがとうございました。

 

全校朝会

全校朝会が行われました。

 

3年生が卒業して、最初の朝に行われたものでした。

3年生がいないのは、少し寂しいと思いました。

 

が、1、2年生の残されたものの自覚を強く感じた朝会になり、これからも楽しみになりました。

 

体育委員も、今日から、2年生が中心になり、新体育委員長をはじめとする体育委員が、しっかり集団をリードしてくれていました。伝統がしっかり受け継がれていると感じました。

 

 

卒業記念品

卒業式の中で紹介させていただきましたが、今年度は、卒業記念として、国旗掲揚塔の改修をしていただきました。

 

昭和30年度の卒業生が建ててくださったものですから、65年も経っており、正直、劣化が心配でした。

国旗掲揚塔のポールもアルミ製になり、安心です。

 

施行にあたっても、PTA会長さんをはじめとする本校の卒業生の方々に、お世話になりました。ありがとうございました。

 

卒業式

卒業式が行われました。

 

卒業生は、威風堂々と、自信に満ち、感動的な答辞を残し、春日部中を巣立っていきました。

コロナ禍で学校生活が変わってしまったけど、最後の1年を最高の1年にしたいという思いや先生への感謝の気持ちが、しっかり伝わってきた答辞でした。

 

写真が少なくて恐縮ですが、生徒の様子、または、限定公開になりますが春中チャンネルをご覧ください。

 

 

卒業式準備

卒業式の準備が行われました。

 

1,2年生も、式には参加できないなりに、会場準備等を心を込めて行っておりました。

 

卒業証書、今年から、従来の筒にいれるものから、おりたたみのものに代えました。

 

今年度、保護者席の密をさけるため、アリーナのさらに上階のランニングコースにも、席を設けました。

実際に行って、アリーナを見おろすと、よいビデオ撮影ポイントになっていました。30席しかありませんが、おすすめかもしれません。

 

天気予報では、雨模様です。換気のため窓を開けますので、暖かくしてお越しください。

卒業式 予行

卒業式の予行が行われました。

 

今年度の卒業式は、1,2年生の参加がありませんので、予行も卒業生だけによるものとなりました。

卒業式は、人格の完成の発表会と主張させていただいておりますが、予行練習でさえ、自信に満ち、微動だにしない3年生の姿を見て、素晴らしさを感じました。

答辞は、最初と最後の立ち位置の確認だけが行われました。

感動的な卒業式に必ずなる、と確信できた今日の予行でした。

 

予行終了後、表彰が行われました。

 

 

部活動再開

本日、放課後、久しぶりに部活動が行われました。

 

外の様子を見てまわりましたが、本調子とはいかないまでも、久しぶりの運動をかみしめていて、うれしそうに見えたのは、気のせいではないと感じました。

 

卒業を控えた3年生の姿も、ちらほら見られました。何人かに声をかけると、皆さん高校でもその部活動を続けるとのことでした。

 

吹奏楽部は、楽器なしで練習していました。

 

 

三送会

3年生を送る会が行われました。

 

コロナ禍、しかも、緊急事態宣言下ということもあり、体育館には3年生だけが集まり、1,2年生は各教室でモニターごしに観るという会になりました。

3年生が一同に集まった場面を見るのは久しぶりでしたが、入試を終えた安心感が伝わってきました。

 

各学年のパフォーマンスは、ライブではなく録画されたものになりました。ライブはライブのよさがありますが、今回のような会も、録画は何度でも見ることができるなどよい面もあると思いました。

特に、2年生全員によるダンスパフォーマンスは、清涼飲料水のコマーシャルからヒントを得たものでしたが、迫力があり素晴らしいと思いました。時間が許されるのなら、保護者会で、ご覧いただければと思いました。

 

 

3年 全員リレー

昨夜は台風並みに風が強かったので、今朝、教頭先生と校舎の外回りをしていたら、3年生の先生が、校庭に集まっていました。聞けば、リレーのスタートの練習をしているとのことでした。

 

今日は、3年生の全員リレーの練習が行われました。体育祭とのルールの違いは、各クラスの第一走者は、担任の先生がつとめるということでした。

 

 

 

給食 NO1 メニュー

今日の給食は、2色揚げパン、牛乳、いかとえびのチリソース煮、ワンタンスープでした。

 

このうち、2色揚げパンが、春中人気ナンバー1で、

     ワンタンスープが春中人気ナンバー5でした。

 

これから、8日(金)に春中ナンバー2の カレーライスが

     10日(水)に春中ナンバー4の ビビンバが献立にあがっています。

これらは、3年生が卒業を控えているので人気の高いメニューを食べてほしいという、栄養教諭の計らいです。

3年生は、給食を食べるのも、人生の中で、あと数日になっています。味わって食べてほしいと思いました。