校長ブログ

2020年11月の記事一覧

学校評議員

今年度は、初めてになりますが、学校評議員会が開かれました。

 

学校評議員は、法律で定められており、学校運営についてご意見をいただく方々です。校長の推薦に基づき、教育委員会から委嘱される方々です。

 

本日は、校内を案内したあと、体育祭と合唱祭のDVDを視聴していただきました。その後、学校関係者評価を行っていただきました。

 

 

 

全校朝会

全校朝会が行われました。

 

毎度ながら、体育委員の皆さんの仕事ぶりに頭が下がります。

 

いつもの内容に加えて、今回は、自転車の乗り方について、主幹教諭から注意のお話がありました。

内容を深めるために、3年生の先生方が自転車に乗り、役割演技をしてくださいました。

 

密をさけるため、全校が集まる時は、校庭を利用していますが、自転車の乗り方を示せたことは、校庭でやるよさだなとも思いました。

 

合唱祭(3年生)

男声有志合唱で会場が盛り上がった後に登場は、3年生でした。

 

やっぱりうまい3年生、本当にうまい3年生でした。

大人になりきったきれいな声、声量も豊富、歌詞の内容を咀嚼しての表現力豊かな合唱は、さすがでした。

学年合唱も必見です。聞き終わったら、おもわずスタンディングオペレーションでした。

 

聴いている生徒の拍手も暖かく、聴く態度も素晴らしい。

自分も歌うことを大切にしたので、他クラスの合唱も大切に聴くという態度の表れだと感じました。

あっというまに、7クラス終わっていました。

合唱祭(2年生)

次に登場は、2年生でした。

 

音を楽しむ余裕を感じる合唱で、ハーモニーを磨いてくれました。

思わず「うまい」と呟いてしまったクラスも多かったです。

 

学年主任さんも、最後のお話で、「あたたかい声に深みが加わり、大人になったと実感した。幸せな時間ありがとう。」と講評しておりました。

 

合唱祭(1年生)

合唱祭が学年別に行われました。

最初に行われたのは、1年生でした。

 

今年の1年生は、入学から2か月間臨時休校でしたので、少し心配をしておりましたが、

なんのなんの、立派に春中の伝統を引き継いでくれることを確信できる合唱でした。

先輩の合唱を直接見る機会はありませんでしたが、春日部中の雰囲気に薫陶を受けたのかもしれません。

 

指導講評で、教頭先生が、1年生を「スーパー1年生」と呼ぶほど、レベルの高い合唱を披露してくれました。

明日は合唱祭

いよいよ合唱祭が明日に迫っています。

 

三年生は、4時間目に、学年の打ち合わせを行っておりました。

入退場の動きの練習を中心に行われておりました。演奏は、その時間を、各クラスとも一部に制限されておりましたが、かなりのできだなと思いました。

 

その後、学年の全体合唱の練習になりましたが、演奏が始まる前に、体育館を失礼いたしました。

学年合唱は、明日、初めて聞かせていただきます。

 

ライブ発信用の準備も完了しました。保護者の皆様には、ご来校をご遠慮いただき誠に申し訳ございません。ライブ発信をお楽しみください。

 

プロジェクトT

プロジェクト T(ティー)のTは、チューリップです。

 

来年の春を目指して、チューリップ プロジェクトが発動されております。

 

先日お知らせしましたが、春日部法人会様から、チューリップの球根を約5000個いただきました。

それらの球根を中庭を中心に植えております。

球根の取扱等につきましては、杉戸農業高校の先生にも、ご指導いただきました。

 

先週からは、生徒達の手で、少しづつ植えております。5000個のチューリップの花、来春が楽しみです。

 

 

 

 

 

合唱クラス練習(3年)

帰りの会の時間だと思っていたら、3年生の教室から合唱が聞こえてきました。

 

行ってみると、それぞれの教室で、合唱の練習が行われておりました。

 

各クラスの合唱、曲調の調整の段階まで仕上がっており、当日が楽しみになりました。

 

中間テスト

昨日の3年生に加えて、本日は、1,2年も中間テストが行われております。

 

3年生に負けずに、1,2年生も、真剣にテストに取り組んでおりました。

 

写真は、2年生の様子です。

 

出前授業(八木崎小)

八木崎小で、英語の出前授業が行われました。

 

八木崎小の6年生の3クラスに、それぞれ本校の英語科の職員がはいり行われました。

 

どのクラスも、のりのよい雰囲気の中、楽しく言語活動が行われておりました。

 

例年、八木崎小学校からは、半分くらいの児童の皆さんが進学してきます。一日入学も楽しみにお待ちしております。

 

合唱練習(1年)

体育館で、1年生の合唱祭の練習が行われていました。

 

密をさせるため、今年の合唱祭は、本校の体育館で、学年別に行われます。

 

また、飛沫防止のため、マスクを着用して合唱することになりました。

 

さて、1年生の合唱に耳を澄ますと、現段階でもなかなかのできで、当日が楽しみになりました。

 

合唱祭は、11月25日に行われます。保護者の方々の体育館での参観は、ご遠慮いただきますが、ご理解ください。保護者の方々対象に、ライブ発信等を予定しております。

3年生の中間テスト

今日から、3年生の中間テストが行われております。

 

授業態度も素晴らしい3年生ですが、テストを受ける姿勢も真剣そのもので、張り詰めた空気の中で、テスト問題に取り組んでおりました。

 

逆光に気をつけながら、生徒の邪魔にならないように、シャッターを切りました。

 

出前授業(内牧小)

本校英語科の職員による内牧小学校への出前授業が行われました。

 

毎度ながら、本校の英語科の教員は役者揃いで、初対面の児童を一瞬にして、授業に取り込んでおりました。

それぞれのクラスで、内牧小の学級担任の先生も、授業を一緒に受けてくださったので、より和やかなムードの中で、授業が展開されておりました。

 

内牧小は算数に力を入れている学校ですが、算数の掲示物に目がひかれました。

 

12月1日の新入生1日入学で、再びお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

安全の日

今日は、安全の日です。

PTAの校外指導部の皆さんに立哨指導を行っていただき、ありがとうございました。

 

東の方を見ると、太陽の光がまぶしく、気をつけないといけないと思いました。

 

学力向上プロジェクト

本校は、学力向上プロジェクト教員配置校として、英語にも力をいれております。

 

本日は、埼玉県教育委員会の義務教育指導課と東部教育事務所の指導主事さんが訪問され、2年生の英語の授業を公開し、ご指導をいただきました。

 

 

 

チューリップの球根

全校朝会が行われました。

 

朝会に、春日部法人会の理事長がきてくださり、生徒に一言いただいたうえで、チューリップの球根を贈呈してくださいました。何と4000個以上です。大切にさせていただきます。