校長ブログ

2020年10月の記事一覧

やれてよかったやってよかった体育祭

体育祭が行われました。

 

コロナ禍のため延期を余儀なくされた体育祭ですが、生徒の思いを大切に、体育科を中心に先生方の創意を生かして、新しい生活様式における体育祭の形を模索してまいりました。

春日部中の伝統も大切にしつつ、体育祭が開催できたことを嬉しく思います。

 

生徒が本当に頑張ってくれました。体育祭が成功したことは、閉会式の生徒の表情が証明してくれました。

 

市長さんや教育長さんも激励に訪問してくださいました。ありがとうございました。

 

本部役員をはじめPTAの方々にも、検温、消毒等で、お世話になりました。ありがとうございました。

 

訪問指導(社会)

次の時間は、社会の訪問指導でした。

 

授業は、公民分野の「公共の福祉」についてのものでした。

 

生徒が課題を身近に感じたのか、和やかな雰囲気の中、活発な意見交換が行われておりました。

 

 

 

訪問指導(音楽)

音楽の授業の訪問指導が行われました。

 

会議があったので、指導者の先生を案内して音楽室に行ったあと、最初の数分しか見られませんでした。

 

合唱の授業が行われておりました。「今日の目標」が明確にされている授業でした。

 

体育祭を延期にします

本日開催予定の体育祭を延期にします。

 

現在、春日部中学校周辺は、雨が降っておりませんが、天気予報によると、これから雨が降り出すようです。

生徒の健康面を第一に考えること、延期日の27日(火)が天気になりそうだということから、体育祭を延期とさせていただきます。

非常に難しい判断となりました。ご理解お願いいたします。

体育祭準備

体育祭が明日に迫ってきました。本日は、体育祭の準備が行われました。

 

先生方も生徒も、よく動くと思って活動を見ておりました。春日部市教委の担当指導主事さんも、テント張を手伝っていただいており、大変恐縮しました。

 

雨天が心配されておりますが、お手紙でお知らせしたとおり、明朝6時に判断して、メール発信させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

体育祭予行

体育祭の予行が行われました。

 

予行においては、係り活動の打ち合わせも重要です。

開会式や閉会式の司会を行う生徒会役員、

出発係でピストルをうつ陸上部、

音楽を流したりアナウンスをする放送委員、

用具を担当するサッカー部など・・・・・

自分の役割分担の自覚を強くもち、取り組んでいました。

みんなよく動く! 競技等のパフォーマンスはもちろんのこと、役割分担のパフォーマンスも素晴らしい!

 

いよいよ体育祭は明後日、雨が心配ですが・・・

 

 

 

 

 

市内駅伝大会

市内駅伝大会が行われました。

 

今回は、無観客で行われました。その分、写真は、校長が撮ることになり、市内の全ての校長先生方が集結していました。

 

スタートを除き、例年よりも選手を近くで見ることができました。やはり、走る前の緊張感が伝わってきましたが、皆さん、よい顔をしておりました。

 

 

師範授業

国語の師範授業が行われました。

 

県立総合教育センターの指導主事さんが来校し、本校の授業を録画し、後日行われる初任者研修で、録画された授業をもとに研修を行うものです。

 

また、埼玉大学教育学部教授の本橋幸康先生も来校され、ご指導くださいました。

 

授業は、前半20分間の課題解決の時間が設定してありました。その間、集中する生徒達の姿は見事で、自分との対話を黙々と進めていました。

指導案を見た時は、正直、難しい授業になるかなと思いましたが、授業者の工夫と学級の素晴らしい雰囲気で、スムーズに展開されていきました。

 

体育祭全体練習

体育祭の全体練習が行われました。

 

練習に先立ち、本日から始まる教育実習の先生方の紹介がありました。

 

練習は、開会式の進行の確認や準備運動、そして、今年から取り入れられたクラップダンスが中心でした。

 

進行等は、3年生の体育委員が行っていました。

 

体育祭実行委員長の生徒の「〇〇さんのリレーが速かったね、という体育祭ではなくて、終わった後、全員がそれぞれ、全力をつくせたと言える体育祭であってほしい。」という一言が印象的でした。