校長ブログ

2020年8月の記事一覧

暑さ指数(WBGT)

今日も暑くなりました。

今までは換気を優先するために、各教室のドアを4枚ともはずしておりましたが、ドアを元にもどし、換気にも留意しつつ、これまでよりも教室が冷えるようにしました。

 

昼休み、校庭で、暑さ指数(WBGT)を測定しました。31を超えておりましたので、5時間目、校庭での体育の授業が行われないことになりました。

暑さ指数(WBGT)は、人体の熱収支に与える影響の大きい①湿度②日射などの周辺の熱環境③気温の3つで決定される指標です。31を超えると熱中症の発生率が高く、特別な場合を除き運動を中止するとされております。

 

教室の方は、エアコンの効果で、校庭ほどではないようでしたが、室温は30°を超えておりました。

例年であれば、まだ夏休み中なのに、コロナの影響とはいえ、申し訳ないと思いました。

生徒の皆さんの頑張りに助けてもらって、ありがたいとも思いました。