校長ブログ

2020年7月の記事一覧

担当指導主事来校

本校が担当の春日部市教育委員会の指導主事さんが、夏休み前のあいさつに来校されましたので、第1校舎(1年1,2組、体育館、3年生)を案内しました。

 

1年生は、明日の学年集会で発表するクラスの催し物を各クラスでやっていました。

 

体育館では、2年生がバドミントンやテニスの授業を行っていました。

 

3年生は、英語の英作文に黙々と取り組んでいるクラスや平方完成の方法で二次方程式を粘り強く解いているクラスなど、真剣さがひしひしと伝わってきました。

 

ある日の下校時刻

部活動終了後の完全下校時刻頃(18時15分頃)の正門や南門の様子です。

 

部活動の指導等が終わったたくさんの先生方が、下校指導を行っています。

 

活動場所の消毒作業も、行ってもらっています。

 

本当に頭がさがります。

 

長期研修教員の来校

今年度、長期研修に出られている加須市内の先生が来校し、本校の美術の授業を観て、研修されました。

 

私も、授業をたっぷり1時間見ました。

「作者よりも深く作品に込めたストーリーや感情をよみとる」というねらいで行われた鑑賞の授業で、前時までに友達が描いた作品を観て、その友達がどんなことを考えてその作品を描いたのか、をよみとるという授業内容でした。

 

それぞれの作品の素晴らしさもそうですが、自分の考えをすらすら書け、自分の考えをしっかり発表できる生徒が多いことに素晴らしさを感じました。

 

危険個所の修繕

数日前、校庭に面している鉄柱の下の部分が、錆びついているのを発見しました。

 

教育委員会に連絡したところ、速やかに修繕の手配をしていただきました。

引き続き、生徒の安心・安全を第一に取り組んでいきます。

 

タブレットを使った授業

3年生の教室を回っていたら、タブレットを使った英語の授業が行われていました。

 タブレットを使って、現在形、過去形、過去分詞の反復練習を行っていました。生徒達の集中力は相変わらずでしたが、グループでの学習でしたから、和やかなムードも加わり、よい雰囲気での授業展開でした。

 

 国のGIGAスクール構想により、春日部市の補正予算も成立し、今年度中に、タブレットなどの端末が、生徒1人に1台、配付される予定です。

小中学校人事課長来校

埼玉県教育局小中学校人事課から、課長さんと管理主事さんが、情報交換のため来校され、校内も案内しました。

 

「先生方と生徒達の距離が近く、信頼関係に基づく授業が行われていてよい」との感想をいただきました。

 

私からは、人事の課長さんなので、「生徒が頑張るので、先生方も頑張っている。コロナ禍では、消毒や清掃も先生方の仕事になった。生徒のことを思い、先生方、時間外までよくやってくれていて頭がさがる。」というお話をさせていただきました。

 

東部学力テスト

3年生は、東部学力テストを実施しています。

このテストは、東部地区の中学校94校が全て参加する公的テストです。

3年生の教室は、真剣さが強く伝わってきました。

粕壁小の前校長先生が来校

粕壁小学校の前校長先生が、別用で来校されました。

粕壁小学校出身の本校生徒がお世話になった校長先生なので、限られた時間の中、1年生の数クラスを案内しました。

 

集金

PTA会費と部活動育成会費の集金がありました。

7月4日(土)にも集金日が設定されておりますので、まだ提出していない場合は、よろしくお願いいたします。

 

今年は、コロナウィルス感染の影響で、PTA役員を決めておりませんので、

集計作業は、PTA本部役員や部活動育成会等の有志の方が行ってくださいました。

本当にありがとうございました。