校長ブログ

2020年4月の記事一覧

校庭開放を中止します

 急なお知らせで申し訳ありませんが、明日の校庭開放を中止します。

 

 1都3県(埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県)では、4月25日から5月6日までを、「いのちを守るSTAYHOME週間」として、共同キャンペーンを行い、これまで以上に、外出自粛を求めています。

 この趣旨により、校庭開放を中止するものですので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 さらに、一人ひとりの行動の積み重ねが大きな力を生み出します。生徒の皆さん、今は我慢の時です。外出自粛を徹底し、学校で皆がそろう日を楽しみにがんばりましょう。

家庭学習の充実を

生徒の皆さんお元気ですか。

先日の登校日から、1週間が経とうとしています。

 

登校日には、各学年とも、家庭学習用のプリント等が渡されたと思います。きちんと5月7日に提出できるように、毎日計画的に学習を進めてください。

 

 また、さらに学習を進めたいという場合には、次のサイトが参考になりますので、紹介いたします。

 

https://www.center.spec.ed.jp/埼玉県立総合教育センター/家庭学習支援サイトトップページ

校庭開放のお知らせ(4月16日発信)

外出自粛のストレス解消の一助になればと、次のように校庭開放を行います。

当日は、それぞれ、先生方も校庭にいらっしゃいます。

生徒の皆さんの参加をお待ちしております。

 

〇 校庭開放実施日

  4月21日(火)   

       4月28日(火)

 

〇 実施時間

  両日とも

13:00~14:00 1年生

14:00~15:00 2年生 

15:00~16:00 3年生

登校日

今日は、登校日でした。

分散登校に加え1クラスを2教室に分け、生徒数が半分になるようにし、コロナウィルス感染拡大防止に配慮して行いました。

 

明日から、また、しばらく生徒の姿を見ることができなくなるのは残念ですが、健康に留意するとともに、家庭学習がんばってほしいと思います。

 

登校日について(4月10日発信)

 「家庭学習のガイダンス」を主なねらいに、登校日を次のように設定いたしました。臨時休業中の登校日は、4月16日の1回です。分散登校のためクラスごとに登校時刻が違いますので、ご注意ください。

 なお、PTA本部役員との協議により、「PTA役員の選出は学校再開後に行う」ことになりましたので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

<登校日>  4月16日(木) 

◆ 8時30分出席確認  

 1年1組 1年5組 2年1組 2年5組 3年1組 3年5組

 

◆ 9時50分出席確認

 1年3組 1年7組 2年3組 2年7組 3年3組 3年7組

 

◆11時10分出席確認

 1年2組 1年6組 2年2組 2年6組 3年2組

 

◆13時   出席確認

 1年4組 1年8組 2年4組 2年8組 3年4組 3年6組  

 

 

保護者会は中止です

臨時休業日の延長にともない、

4月13日(月) 第3学年

4月15日(水) 第2学年

4月16日(木) 第1学年

に予定されていた保護者会は、全て中止とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

学校再開を延期します(4月8日発信)

 昨日の安部首相による緊急事態宣言、埼玉県知事による緊急事態措置により、臨時休業期間を再延長し、学校再開を次のように延期することとしましたので、ご理解、ご協力をお願いします。

 

〇 学校再開について

 4月13日(月)の学校再開を延期し、5月7日(木)から再開します。

 

〇 始業式、入学式について

 感染拡大防止対策を行い、縮小して、本日、予定通り実施します。

    ※体育館の換気のため、この3月に卒業した卒業生の卒業記念品の送風機を、早速使わせていただきます。ありがとうございました。

 

〇 メール配信の登録のお願い

 新入生の保護者の方は、春日部中学校のメール配信の登録をお願いします。登録の方法は、本日生徒を通じて文書を配布します。

 

 

準備登校 始業式 入学式(4月7日発信)

 新型コロナウィルス感染拡大防止について、緊急事態宣言がだされようとしております。

 学校再開に関しまして、生徒や保護者の皆様には、ご心配をいただいているところです。

 

 特別の指示がない限り、本日の準備登校(新2、3年生)、明日の始業式(新2、3年生)、入学式(新1年生)を予定通り行いますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 実施にあたっては、密閉・密集・密接をつくらない、細やかな換気を行う、手洗いの徹底、必要部分のアルコール等消毒を行うなどに留意いたしますので、ご家庭でも、検温の実施、マスク着用、バランスのよい食事の摂取などにご協力ください。

 

 現在、4月9日(木)から4月12日(日)までが臨時休業となっております。それ以降については、埼玉県知事や春日部市教育委員会からの指示を待ちたいと思います。

 

 

新入生と保護者の皆様へ

 新入生と保護者の皆様へ

 

 埼玉県知事及び教育長の見解に基づき、4月8日(水)を目指してきた学校再開が4月13日(月)に延期されることになりました。つきましては、感染症拡大防止に配慮して、次のように対応いたしますので準備をお願いします。

 

〇4月8日(水)  予定通り、入学式を行います。

 12:30 にクラス発表を行います。

 

〇4月9日(木)から4月12日(日)まで  臨時休業日

 

〇4月13日(月)

 学校再開  4時間授業  給食あり

 

〇4月14日(火)

 4時間授業  給食あり

 

〇4月15日(水)以降 平常授業

新2、3年生の生徒と保護者の皆様へ

新2,3年生の生徒と保護者の皆様へ

 

 埼玉県知事及び教育長の見解に基づき、4月8日(水)を目指してきた学校再開が4月13日(月)に延期されることになりました。つきましては、感染症拡大防止に配慮して、次のように対応いたしますので準備をお願いします。

 

〇4月7日(火)

 3月26日にお知らせしたとおり、学年登校日(準備登校)を実施します。

 新3年生 13:00 登校  

 新2年生 14:00 登校

 

〇4月8日(水)

 3月26日にお知らせしたとおり、(放送による)始業式を行います。

 新2、3年生 とも  8:15 までに登校

 

〇4月9日(木)から4月12日(日)まで

 臨時休業日

 

〇4月13日(月)

 学校再開   4時間授業  給食あり

 

〇4月14日(火) 4時間授業  給食あり

 

〇4月15日(水)以降 平常授業