校長ブログ

2020年3月の記事一覧

校庭開放

午後の時間を使って、各学年1時間ずつ、校庭開放を行っています。

 

午前中は、家庭学習を行ってもらい、午後は、体を動かしてリフレッシュしてもらおうと、時間の設定をさせていただきました。

 

先生方にも、校庭にいてもらって、安全面にも、配慮させていただいております。

 

やっぱり、学校には生徒達の姿がよく似合います。

 

 

 

 

感動をありがとう

3年生が巣立っていきました。

 

休業中で、ほとんど練習ができなかった中、感動的で、春日部中生としての自信を持ちながら、威風堂々と、答辞を演じて、巣立っていきました。

急遽、3年生の保護者の方には、ライブ中継のお知らせをさせていただきましたが、ご覧いただけましたでしょうか。

 

参列いただいた、教育委員さんからも、お世辞抜きのお褒めの言葉をいただきました。

 

生徒達のおかけで、私もそうですが、先生方が「教員をやっていてよかった」と感じることができた一日となりました。

旅立ちの日 前日

いよいよ、3年生とのお別れが、明日に迫っています。

卒業式の会場が、ほぼ出来上がっています。

今日は、花が届きました。

 

また、最終の打ち合わせを体育館で行いました。

 

先生方で、3年生にとって思い出深い卒業式になるよう、精一杯おもてなししています。

明日、お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

旅立ちの日へ

3年生の皆さん、元気に家で過ごしていますか。

 

今日は、先生方全員で、卒業式の準備を行いました。

本当に、本校の先生方、素晴らしく、手際よく会場をつくっていました。

 

13日の卒業式、楽しみにしています。

 

 

「1年 2年 学年登校日」のお知らせ

1、2年生の学年登校日を次のように行います。

クラスごとに集合時間が異なりますのでご留意ください。

なお、この日は、まだ返されていない期末テストの答案の返却も予定しています。

 


1.日時  3月18日(水) 

◆8:30出席確認 

 1年1組 1年5組 2年1組 2年5組
◆9:30出席確認 

 1年2組 1年6組 2年2組 2年6組
◆10:30出席確認 

 1年3組 1年7組 2年3組 2年7組
◆11:30出席確認 

 1年4組 1年8組 2年4組

 

2.持ち物 サブバックまたは3wayバック

 

3.服装  ジャージ

3年 学年登校日

3年生が、久しぶりに登校しました。

 

卒業式のリハーサルを行いました。生徒も教員もマスク着用で、アルコール消毒も行ってのものとなりましたが、さすが3年生だなと感じるものとなりました。

 

また、県教育長賞

   産業教育賞

   体育優良賞

   皆勤賞       の表彰も行いました。

 

 

卒業式の実施について

卒業式を縮小して行うことについて、以前、お知らせしたところですが、次のように実施させていただきますので、ご理解をお願いします。

 

特に、保護者の方々に参加をご遠慮いただくことに関しまして、誠に心もとない次第でありますが、感染拡大を防ぐことを優先してのものとお許しいただければと思います。

式の内容、特に答辞については、撮影して卒業DVDに収録いたします。ご家庭でお楽しみいただければとお願いいたします。

 

 

1 日 時

令和2年3月13日(金)9:00~10:00
※当日は、生徒を8時15分までに登校させてください。
※式を短縮して実施します。

2 参加者

卒業生、教職員、教育委員会職員
※必要最小限の規模で実施することとなり、在校生、保護者、地域の皆様の出席は、御遠慮いただくこととします。ご理解をお願いいたします。

3 式当日の感染防止対策
・開式前にアルコールによる手指の消毒をします。
・咳エチケットの徹底をします。
※マスクの着用にご協力ください。
・会場は、こまめな換気をします。
・当日は、検温してから登校させてください。
・式の前に健康観察を行います。

4 備 考

(1)卒業式当日の持ち物は筆記用具、体育館シューズです。
(2)安全に気をつけて、登下校するようにしてください。
(3)当日、発熱しているなど、お子様の体調がすぐれない場合は、無理せず自宅で休養するようにしてください。学校へは、電話にてご連絡ください。

「3年 学年登校日」のお知らせ

今日から、臨時休業が始まりました。

1,2年生につきましては、2月28日の放課後に、三年生を送る会の合同練習があり、生徒達に臨時休業になる旨の説明をすることができました。

これに対して、3年生に対しては、2月28日の午後に方針が決まったこともあり、また、この日は3年生は県公立の受検の日でもあり、3年生はメールで休業について知ったということになりました。大変、心苦しいというのが、本音です。

 

さて、3学年の職員等とも調整し、県公立の発表と卒業に向けて、次のように3学年の学年登校日を行います。当日、3年生の生徒諸君の顔を見るのを楽しみにしております。

 

1 日時 3月6日(金)9時~ 

  ジャージ登校 マスク着用 各教室集合

2 持ち物 

  サブバッグまたは3wayバッグ(荷物持ち帰り用)

  体育館シューズ

  黒ボールペン(DVD発送用封筒あて名書きのため)

   ※ 卒業記念DVDは、各家庭あて郵送されます。

3 備考  通常の登校方法で登校してください。

 

謝恩会の中止について(3月2日)

第3学年の保護者への連絡となります。

PTA会長、卒業対策委員長の連名で、謝恩会の中止について、次のように文書がでておりますので、紹介いたします。

 

謝恩会「紅貴」中止のお知らせ

 

 春寒の候、保護者の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。

 かねてよりご案内しておりました 令和2年3月13日(金) フラールガーデンにて開催予定でありました謝恩会ですが、新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を受け、保護者・先生方および生徒の健康・安全面を第一に考慮した結果、謝恩会の開催を中止することにいたしました。

卒業対策委員会一同力を合わせ、開催にむけて準備をして参りましたが、苦渋の決断をせざるを得ない状況となり、この日を楽しみにされていた保護者の皆様方には大変申し訳なく、心苦しい気持ちでいっぱいです。

どうか、今般の状況を鑑み、まげてご了承のほどお願い申し上げます。 

 

謝恩会費・二次会費につきましては、学校より振替口座への返金となる予定です。

ご確認いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。