校長ブログ

2019年12月の記事一覧

市長さん ありがとうございます

吹奏楽部がマーチングで日本一になったのをうけ、

石川市長さん、鎌田教育長さんが、本校を訪問してくださいました。

また、吹奏楽部が、体育館のフロアを使って、全国大会で演じたものと同じものを披露いたしました。

私も拝見しましたが、関東大会や全国大会の時よりも、近くで見ることができ、感激しました。

演奏中、近くで太鼓をたたいていた生徒が、指揮者の顔を見て、何とも言えない表情をしたので、指揮者の顔を見たら、涙ぐみながら指揮をしておりました。美しい場面をここでも見ることができました。

 

冬休みの前日に

2学期制をとっている本校では終業式を行わずに、全校集会を行いました。

 

今回もたくさんの表彰を行いました。中でも、吹奏楽部の表彰は、返事の声も大きく、さすがだなと思いました。

 

次いで、学年集会も行われ、各学年とも、区切りの集会が行われました。

 

1年生は、各クラスの様子を、漢字1文字で表していました。

 

2学年は、取組を画像で振り返っていました。

 

3学年は、出産のためにお休みに入る先生に対して、サプライズ企画を行っていました。

 

講話で話しましたが、「自律」ある冬休みの生活を、生徒の皆さんに期待します。

 

マーチング 日本一

吹奏楽部チャレンジャーズが参加する全国大会に行ってきました。

 

今回は、受付のところから、ウォーミングアップ、チューニング、演奏本番、写真撮影まで、生徒達と一緒に過ごさせていただきました。

 

本番直前、生徒達はもっと緊張するのかなと思っておりましたが、いつもと変わらぬ表情で待機しておりました。これも、普段から「凡事徹底」を心に刻み実践している生徒達ゆえできる仕業なのかなとも思いました。

 

結果は、学校メールでお知らせしたとおり、「金賞」しかも「最優秀賞」でした。さらに、「県知事表彰」もいただきました。

 

写真は、受付前の様子しか撮影できませんでした。お許しください。

 

市P連実践報告会

市P連実践報告会に行ってきました。

「市P連」とは、「春日部市PTA連合会」のことです。

本校のPTA会長が司会を務めていました。

本校のPTAの広報誌が、埼玉県のPTA広報誌コンクールで、優秀賞(金賞)を受賞したので、表彰を受けました。

 

 

マーチング公開リハーサル

マーチングの公開リハーサルが、ウィングハットで行われました。

立ち見で申し訳ないと思うほど、本当に沢山の方々にお越しいただきありがとうございました。

吹奏楽部の素晴らしい演奏に、惜しみない拍手、声援、ありがとうございました。

コンテストでは、撮影が制限または禁止されているのですが、今回は、おもいっきり写真が撮れました。一部を紹介いたします。

 

届けられた手紙

 

一つ前のブログで紹介した道徳の授業では、「届けられた手紙」という資料が扱われました。

春日部の道徳に収録されているものからの出典です。

 

 戦時中、オーストラリアで戦死した日本の方の手帳を、オーストラリアの方が拾ってくださいました。数年前、オーストラリアを訪問していた日本の方の計らいで、その手帳が戦死した方の娘さんのもとに戻った、という内容のお話です。

 

 資料の中には、春日部の中学校とありますが、春日部中学校のことです。春日部中学校が姉妹校交流でオーストラリアに行ったことに端を発する実際にあったお話でした。日本に帰ってから手帳を娘さんに返そうと奔走してくださったのは、姉妹校訪問団の団長さんでした。

 

本日の研究授業では、団長さんにも、ゲストティーチャーとして登場していただきました。

 

 

校内研修(道徳)

埼玉県教育局東部教育事務所の指導主事さんをお迎えし、校内研修会を行いました。

 

高校授業体験

今日は、高校授業体験が本校の3年生を対象に行われました。

 

市内5校の高校(庄和、春日部工業、春日部女子、春日部東、春日部)の先生方が10名も来校し、5時間目、6時間目の3年生の全クラスの授業を受け持ってくださいました。

 

具体的に志望校にあげている生徒も多数いるので、いつもにも増して真剣に受けていると感じました。

「公開リハーサル」のお知らせ

吹奏楽部のマーチングの全国大会前の公開リハーサルが、

12月11日(水)18時30分から、ウィングハットで行われます。入場無料です。

お時間がある方は、ぜひお越しください。

 

なお、春日部号外ネットでも紹介されております。 

【春日部市】マーチングバンド全国大会前の公開リハーサル!春日部中学校吹奏楽部「チャレンジャーズ」 12月11日(水)ウイングハット春日部で公開! https://kasukabe.goguynet.jp/2019/12/09/challengers_koukairehearsal/#.Xe5LEh0CdLs.lineme

 

 

 

安全の日

今日は安全の日でした。いつものことですが、校外補導委員等の皆様には、安全指導お世話になっております。

 

私は、梅田の交差点方面に行ってみました。内牧方面から通学する生徒は、16号を渡るのに3分、踏切を渡るのに3分くらいかかることに気がつきました。早めに家をでるのが、交通安全の鉄則だと思いました。

 

また、写真でもわかるように、東の方向へ顔をむけると、非常にまぶしくなっています。ドライバーもそうですが、朝の太陽に気をつけなくてはと思いました。

 

今年度、おかげ様で、大きな交通事故はありません。さらに、気を引き締めて、交通安全に留意してほしいと思います。

 

新入生1日入学

今日は、新入生1日入学でした。

 

約300名の新鮮な顔を拝見して、気持ちを新たに新年度も頑張ろうという気持ちになりました。

 

夕方、参加した保護者の方から次のようなお電話をいただきました。「素晴らしい一日入学ありがとうございました。それから、倒れていた自転車をなおしてくれた生徒もいました。ありがとう。」

 

こちらこそ、ありがとうございました。

 

市内美術展

市内美術展が開かれている匠大塚に行ってきました。

今年度から、春日部市と匠大塚の間で結んだ協定の恩恵で、まず美術展が匠大塚で行われました。今後も、毛筆展なども行われる予定となっています。

 

エレベーターを降りると、まず目に入ってきたのが、本校の壁画でした。現3年生と美術部で作成したものでしたが、ひときわ目をひきました。

 

運営は、市内の美術の先生方が行っていました。お休みの日なのに、頭が下がります。

 

匠大塚の前では、春日部フードセレクションが行われていました。