校長ブログ

2019年10月の記事一覧

合唱祭前日

いよいよ合唱祭が明日に迫ってきました。

 

明日は、たくさん方々のご来場をお待ちいたしております。

 

本日の様子を一部写真で紹介いたします。

 

「かすかべ郷土かるた」講習会

春日部市教育委員会から専門の担当者をお招きし、「かすかべ郷土かるた」の講習会を行いました。

全6チームのメンバーが集結し、先生からルールや秘訣を教えていただきました。

その後は、実戦練習が行われ、それぞれ気合の入った取り組みが繰り広げられました。

本番までさらに頑張ってくださいね!皆さんの活躍を楽しみにしています!

 

 

春日部中学校PTA校外補導委員会(内牧地区)と内牧地区更生保護女性会

 約30名の方がお集まりいただき、

春日部中学校PTA校外補導委員会(内牧地区)と

内牧地区更生女性保護会 懇談会 が開催されました。

 先日の台風19号の避難状況と今後の課題、

春日部中学校生の近況などが話題となりました。

ご参加ありがとうございました。

 次第

 

 

 

 

 

 

 

 

保護司の方のご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懇談の様子

卒業写真撮影

台風の影響があった連休明けの朝です。

予定通り、3年生の卒業アルバムの写真撮影が行われました。

職員の集合写真もありました、出来上がりのアルバムを楽しみにしてください。

 

 

台風19号

台風19号によって、お亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げます。

また、被災された方にお見舞い申し上げます。

 

本校は、避難所となりました。体育館のアリーナを開放させていただきましたが、のべ十数名の方々にご利用いただきました。13日(日)11時の避難勧告の解除に伴い、避難所も閉鎖させていただきました。

 

校舎等の被害は、いくつかの教室等で水漏れがあり、一部生徒のロッカーも水に浸っておりました。

 

15日(火)からの教育活動は予定通り行いますので、よろしくお願いいたします。

 

アルファ化米

先日、備蓄倉庫の入れ替えに伴い、春日部市役所から、生徒分のアルファ化米をいただきました。

(数年間備蓄されていたものですので、賞味期限が今年の11月まで、となっていますので、ご注意ください)

 

アルファ化米は、水またはお湯があれば、ごはんとして食べられるものです。

 

台風19号が迫っている本日、一人に1つ、全生徒に配布しましたので、ご利用ください。

 

 

ハゲタカと少女

道徳の研究授業が行われ、2年6組の生徒が、「ハゲタカと少女」という資料をもとに、生命の尊さを考えました。

 

「ハゲタカと少女」は、内戦下のスーダンの悲惨な社会状況を写した一枚の写真です。生徒たちは、授業者の発問によって、どんどん考えを深めていきました。

 

埼葛人権を考えるつどい

人権を考えるつどいがアスカル幸手で開かれ、参加しました。

 

このつどいは、人権問題の解決をめざし努力している団体等が中心となり、毎年開催されているものです。

 

今年は、幸手での開催となりましたので、幸手、久喜、蓮田、白岡の団体等から、舞台の出演が行われました。

 

春日部中の生徒は、直接会場に足を運んではおりませんが、メッセージプランターや、90万羽をこえる折り鶴の作成で関わっております。

 

 

駅伝タイムトライアル

駅伝の市内大会が、10月21日(月)に予定されています。

 

本日は、駅伝への参加を希望している生徒が集まり、タイムトライアルが、体育館の北側の川沿いで行われました。

 

応援をする生徒も現れ、大きな声援の中、疾走する生徒達の美しい姿が、そこにありました。

 

安全の日

今日は、安全の日ということで、トキタ園芸さんの近くの交差点に行ってみました。

保護者の方が車を先に通そうとしても、「歩行者どうぞ」と止まってくれる車がほとんどでした。

 

 

後期始業式

後期始業式が行われ、後半の6月間がスタートしました。

 

併せて、生徒会の本部役員の任命式も行われ、生徒会役員も1,2年生を中心とする新役員にバトンタッチされました。

 

本日付けで着任した先生や、教育実習の先生の紹介も行われました。

 

 

 

 

前期終業式

前期の終業式の様子です。

 

前期の6月間が無事終了しました。生徒には、「自分では気がつきにくいが、皆さん一人ひとりが、この6月間で、それぞれ成長している。6月間を振り返り、良いところは伸ばし、反省すべきところは直して、後期に備えてほしい」という話をしました。

 

 

 

タブレットを使った授業

2年生は、上級学校調査の調べ学習にタブレットを使っています。

 

その様子を紹介します。

 

 

 

花卉植樹

PTA保険厚生委員会の方々が、花卉(かき)植樹の活動を行ってくださいました。

 

花卉(かき)とは、観賞用の植物のことで、今回は、パンジーを植えてくださいました。

 

新人体育大会(ハンドボール)

 ハンドボールの大会が行われていると聞いたので、蓮田のパルシーに行ってきました。

 

女子の試合を中心に見ましたが、男子が女子の練習を手伝っていたり、女子の活躍を男子が喜んだり、よい雰囲気だなと思いました。

 

女子は、1勝1敗で2位

男子は、3勝1敗で2位    になったと後日報告がありました。