校長ブログ

2019年7月の記事一覧

春日部カップ(ソフトボール)

台風に備えて学校に行ったら、ソフトボールの春日部カップが行われ、6校のチームが集まっていました。

3年生が引退し、新チームになって、まだ2月たらずにしては、試合になっておりました。
特に、本校のピッチャー、いい玉投げると思いました。

たくさんの保護者が、熱心に応援していたのが、印象的でした。また、引退した3年生もお手伝いにきてくれていました。

県大(柔道)

柔道の県大会は、県立武道館(上尾市)で行われました。
昨日の個人戦に引き続き、今日は団体戦が行われました。

私の見た試合では、本校は、安定した力を発揮し、見事勝利しました。

学校に戻って受けた報告によると、見事ベスト8に入ったそうです。柔道部の皆さん、おめでとうございます。

県大会(ハンドボール)

ハンドボールの県大会は、サイデン科学アリーナでおこなわれております。ハンドボールコートが3面とれる会場です。

本校は、リードして前半が終了しました。後半開始後、同点に追いつかれる場面もありましたが、終始リードで勝ち上がりました。

県大会(陸上)

陸上の県大会を応援しに、熊谷公園陸上競技場にいってきました。隣りにラクビー場もあり、まもなくワールドカップという雰囲気も感じられました。

試合は、本校の生徒も、他校の生徒も、さすが、県大会だけあって、とにかく速い、と感じました。

また、熊谷アリーナでは、体操部の県大会が行われておりましたが、本校の団体戦の出番は明日ということで、集合写真だけいただきました。

 

春日部市教育委員会表彰 表彰式

春日部市教育委員会表彰 表彰式が行われました。

本校からは、全国大会銀賞の吹奏楽部とフラダンスで全国大会第3位の1年生女子が表彰を受けました。

本校の吹奏楽部は、開式の前に、祝賀アトラクションを披露しました。

約1月前の依頼だったのと、教育センターの視聴覚ボールのステージという限られたスペースでの演奏ということが心配されましたが、吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏をしてくれました。

非行防止・薬物乱用防止教室

今日の3時間目は、非行防止・薬物乱用防止教室がひらかれました。

今回も、埼玉県警察本部少年課非行防止指導班 あおぞら から指導にきていただきました。

進行は、保健委員の生徒が行いました。また、PTAの保健厚生委員の皆様にもサポートしていただきました。ありがとうございました。

学年集会(1年)

1年生の学年集会は、学級代表委員の皆さんの発表の場面でした。

皆さん、堂々と発表していました。中には、原稿なしで、発表している生徒もいました。

その後、生活について、学習について、学年主任の話と続きました。

一般的に、中1は「中1ギャップ」が心配されます。しかし、春中の生徒達は、みごと中1ギャップを乗り切ったということを、学年主任の話から感じました。

学年集会(3年)

次に3年生に行きました。

「タイム着席」コンクールは、8組が優勝したそうでした。

ちょうど、学級代表委員が、家庭学習のコツなどを発表しているところでした。和やかな雰囲気の中で、なるほど、と思うコツも、たくさんありました。

その後、生活と進路についてのお話がありました。

学年集会(2年)

今日は、学年集会の日です。
まず、2年生の会場に行ってみました。

学級代表委員の生徒の発表が行われていました。後半のクラスのものしかきけませんでしたが、自分のクラスの長所と短所を堂々と発表していたのが、印象的でした。

その後、「あいさつキャンペーン」のまとめと、「学年主任の話」がありました。

合唱祭は始まっている

 「合唱祭の指揮者・伴奏者のオーディションを行いますので、3年の先生は、音楽室にお集まりください。」という放送が聞こえてきたので、音楽室に行ってみました。

全体合唱やクラス合唱の指揮者や伴奏者を希望する生徒が集まり、オーディションが行われておりました。審査するのは、3年の先生方です。

本校の質の高い合唱祭の秘密を見た思いでした。

オーディションの結果は、明日発表されるそうです。

全校朝会

本日、全校朝会が行われました。

本校は2学期制をとっているので、この時期には終業式を行わず、10月4日に前期の終業式を行うことになっております。

今日も、たくさんの表彰を行いました。表彰された壇上の生徒を見つめる生徒の顔を紹介したくて、壇上からも写真を撮ってしまいました。

地区懇談会

春日部中学校区青少年を育てる会役員総会が、開かれました。
学校関係者はもちろん、地区長、民生委員・児童委員、少年指導員、保護司の方々に参加していただきました。

その後、粕壁、内牧、八木崎地区に、それぞれ分かれ、地区懇談会が行われ、「青少年、地域の安心・安全対策について懇談が行われました。

演劇部 夏の公演

演劇部の夏の公演が、春日部市教育センターで行われました。

全部で、4つの劇が公演されましたが、あっというまの2時間あまりでした。

中学生が演じる劇を、しっかり見るのは、ほとんど初めてだったので、その素晴らしさにびっくりしました。

会場には、たくさんの方々がお越しいただきました。ありがとうございました。


また、3年生は、今回で引退だそうで、卒業アルバム用の写真撮影も行われていました。

代表決定戦(男子卓球)

今日は、本校で男子卓球の代表決定戦が行われました。

本来は6月中に代表をきめなければばらないところ、修学旅行と重なったチームがあり、本日の開催になったということでした。


出場した全チームを目の前で見られるのは、本校の体育館での開催のおかげだと思いました。本校は、決勝まで進出しました。試合は、本当に、どちらが勝ってもおかしくない好ゲームとなりました。途中からは、写真撮影を忘れて、応援していました。

本校には悔しい結果になりましたが、選手の皆さんに大きな拍手を送るとともに、この悔しさをこれから生かしてほしいと思います。

保護者の皆様、おそろいの体育祭Tシャツでの応援ありがとうございました。

生徒総会

生徒総会が行われました。

まずは、生徒会本部役員の皆さん、専門委員会の委員長の皆さんの周到な準備のおかげで、素晴らしい会になったことをありがたく思います。

討議は、一応、発言通告のようなものはあったものの、一問一答方式で行われましたので、盛り上がりを見せた場面も多数ありました。意見に同感だという意思表示は、拍手で表現されておりました。

あいさつをしっかりするために組織を動かそう、JRCの活動を充実させよう、など、校長としてもありがたく思う発言がたくさんありました。

 

安全の日

今日は、安全の日です。朝早くから、立哨指導へのご協力ありがとうございました。

私は、梅田の交差点方面に行ってきました。相変わらずの交通量の多さを再認識いたしました。

演劇部の練習風景

 放課後、図書室の近くをとおると、台詞が聞こえてきましたので、中に入ると、演劇部が通し稽古をやっておりました。

 13日(土)に公演する中の1つの劇らしく、かなり本格的なものでした。練習後の顧問の先生の話によると、6人のアクターで55分演じきったということでした。


 写真もたくさん撮りましたが、本番を楽しみに、一部だけの紹介といたします。

予告 演劇部夏の公演

演劇部の皆さんが、職員室に夏の公演のチラシをもってきてくれました。

恒例の演劇部夏の公演は、次のとおり行われます。皆様も、ぜひご覧ください。


令和元年7月13日(土)
    開場  14:00
    開演  14:15
    会場  春日部市教育センター視聴覚ホール

学校総合体育大会(水泳)

水泳の学校総合体育大会が、開かれているので、行ってきました。

強い雨が心配でしたが、決行されておりました。

初めて、水泳の競技会を見ました。写真を撮るのが難しいと思いました。男女とも400mメドレーリレーしか、取材できませんでした。ごめんなさい。