校長ブログ

2019年4月の記事一覧

藤まつり 3

一番下の写真は、学校に戻った後のミーティングの様子です。

一番最後の部長の言葉は、
 「凡事徹底、あさってからがんばるぞっ!」でした。

本校の吹奏楽部、明日,オフです。
お疲れ様でした。









藤まつり 2

今回は、まだ仮入部中の1年生も参加し、プラカード等をもって、パレードの先頭を歩くという重要な役割を果たしました。





藤まつり1

本日は、藤まつりが行われました。

本校、吹奏楽部も、例年どおり参加しました。

開会行事の中で、テープカットの時ファンファーレを担当したり、

先頭をパレードしました。







休日の風景(体操)

体育館では、体操部が活動していました。

正直、演技の質の高さにびっくりしました。

それもそのはず、
体操界では、クラブチームがどうしても強いそうですが、本校は、学校のチームでトップクラスだということです。






休日の風景(合唱)

音楽室をのぞいたら、合唱部が活動をしていました。

目に入ってきた光景にびっくり。なんと、腹筋・背筋をやっていました。

その後、発声練習までは、(私には、うまく説明できない)専門の練習をしておりました。

これが、関東大会で金賞受賞の我が合唱部の強さだなと思いました。

今後の活躍が、ますます楽しみになりました。






休日の風景(剣道)

格技室に行ってみました。

剣道部の気合いの入った練習風景が目に入ってきました。



休日の風景(サッカー部1年)

雨が降っているので、サッカー部の1年生が、体育館で、ドリブルの練習をしていました。

2,3年生は、熊谷へ遠征だそうです。(後に、中止になりました。)




雨の日の部活動(ソフトボール)

10連休の初日です。

 今日は、ソフトボール部が、春日部共栄高校で練習試合を行うと聞いていましたので、よし、春日部共栄高校に行くぞとワクワクしておりました。

 朝、学校に行くと、雨のため中止になったと聞きました。でも、体育館で練習を行うと聞きましたので、行ったらピッチングの練習をしていました。

 また、野球部も試合が中止になったようで、練習をしていました。





教育実習打ち合わせ会

今日は、5月7日から教育実習を行う教育実習生の先生方が、打ち合わせのため来校されました。

連休明けになりますが、よろしくお願いいたします。




避難訓練

今年度、2回目の避難訓練が行われました。

今回は、体育館に全校生徒が集まっている時に、震度5強の地震が起こったことを想定して行われました。





朝の風景(吹奏楽)

雨上がりの校舎前です。

吹奏楽部の生徒が、ぞうきんで水をすっていました。


吹奏楽部の華やかな紹介は、後日必ず行います。

華やかさの陰に隠れて、このような活動を大切にしている吹奏楽部に、
さすが全国で活躍する部活動だなと感じました。




朝の風景(男子テニス)

男子テニス部の朝練習の様子です。


顧問の高橋先生の動きが光っていました。


南門に、登校指導に来た渥美先生(学生時代、硬式テニス部)も飛び入り参加しました。








部活動育成会幹事会

部活動育成会の幹事会も行われました。

部活動育成会の総会も、PTA総会同様、5月10日(金)に行われます。




PTA新旧常任委員会

 PTA新旧常任委員会が開かれました。

5月10日(金)のPTA総会に向けての審議が行われました。


旧役員の皆様、今までありがとうございました。

新役員の皆様、これからよろしくお願いいたします。





朝の風景(体育科)

朝8時前の校庭です。体育科の先生方が、ラインを引いていました。

今日は、スポーツテストが行われるとのことでした。


始業前からの、生徒の安全面への気配り、頭が下がります。



朝の風景(野球部)

野球部が朝練習で、バッティング練習を行っていました。

近くに行くと、大きな声で「おはようございます」と全員があいさつしてくれました。気持ちよい朝が、さらに気持ちよくなりました。






学務課長さん来校

学務課長さんが来校された時は5校時が行われていました。せっかくなので、、授業を見ていただきました。

写真は、3年8組の音楽
      3年7組の英語
      2年1組の理科
                    の様子です。





学務課長さん来校

春日部市教育委員会の学務課長さんが来校されました。

特に、未来を担う人財育成事業に力をいれているとのことでした。

写真のパンフレットは、生徒の皆さんへ配布済みです。

「春日部市未来を育む奨学金」の募集期間は、4月15日から5月31日です。