校長ブログ

2020年1月の記事一覧

給食感謝集会

給食委員会の主催で、給食感謝集会が行われました。

「給食をつくってくださる方々に感謝の気持ちを伝える」ことを目的に行われました。

 

学校給食は、全国的には明治22年に山形の小学校で始まったそうです。

本校の給食は、平成元年9月4日に始まりました。

 

春日部の給食のおいしさは、他市町にも評判が高いのですが、

①自校式で、手作りなこと(例えば、焼きカレーパンは給食室で焼いています。)

②栄養教諭や学校栄養職員が、全校に配置されていること(標準は、半数位の学校です。)

などが、おいしさの秘密だと思います。

 

 

市教研 授業研究会

市教研(春日部市市教育研究会)の総合的な学習の時間の授業研究会が行われました。

本校に、市内の小中学校から先生方が集まり、本校の1学年の職場体験のまとめの発表会を公開しました。

 

発表もさることながら、付箋に自分の考えを書き、グループとしての意見をまとめる学習にも意欲的に取り組んでいました。

 

 

 

PTA市内一斉登校安全活動

本日、1月20日は、春日部市の小中学校PTA連合会の発案で、一斉登校安全活動が行われました。

保護者、地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

私は、教育センターや4号国道の方面など、学区内を自転車でまわりました。

粕壁小の校長先生とも、お会いしました。

学校の正門や、南門にも、PTAの方が立ってくださっていました。

犬の散歩も、大切な見守りになります。ありがとうございました。

市内書き初め展

市内書き初め展に行ってきました。

 

今年から、匠大塚での開催となっております。

 

快適な会場に加え、児童生徒の素晴らしい作品に、清々しい気分になりました。

 

アンサンブル コンテスト

埼玉ヴォーカル アンサンブル コンテストに合唱部が参加すると聞いたので、川越のウエスタ川越に行ってきました。

 

例にもれず、演奏中の写真撮影は禁止されていましたので、受付の様子でご容赦ください。

 

演奏は、アンサンブルコンテストということで、無伴奏で行われておりましたが、春日部中の演奏も、特に素晴らしいと感じました。本校の演奏後、言葉にこそなりませんでしたが、「うまいなー」と観客が思って拍手している雰囲気が伝わってきました。

 

本校、見事、金賞を受賞しました。

 

 

冬の学校 無事到着

2年生の冬の学校、2泊3日の日程を無事終了しました。

 

八幡神社脇の道路への停車のため、ご迷惑をおかけしましたが、下車・荷物卸しについて、生徒の機敏な動きが目をひきました。

 

学年の職員からは、

「天候に恵まれ、大きな怪我もなく、無事終了することができた。生徒の無指示行動が素晴らしく、成長を確認できた。」

と報告を受けました。

 

 

給食試食会

冬の学校で不在となっている2年生の教室を使って、保護者対象の給食試食会が行われました。

 

栄養教諭の説明の中で、焼きカレーパンを始め全てのメニューが手作りだ、というところで、参加者から歓声が起きました。

 

春日部中の人気メニュー ベスト5は、次になります。

① あげパン

② からあげ

③ カレーライス

④ ワンタンスープ

⑤ ビビンバ

 

冬の学校へ

2年生が、冬の学校に旅立っていきました。

 

集合は、まだ辺りが薄暗い6時40分。近くのNTT駐車場をお借りしました。

 

7時過ぎに、バス7台は出発しました。

 

今回、私は、お留守番ですが、現地の様子は、特派員がリアルタイムで、「冬の学校ブログ」で紹介することになっています。

 

 

令和2年の初日

冬休みが終わり、生徒が集まってきました。

 

令和2年の初日となる本日は、全校集会が行われました。

 

表彰も行われました。

野球部は、新人体育大会の県大会で3位になりました。また、本校の野球部を中心としたクラブとしてのチームが、埼玉県中学生選抜野球大会で見事優勝し、優勝旗を授与されました。

サッカー部の1年生が、ユースサッカーU-13東部大会で優勝しました。

表彰の様子は、別ページ「生徒の様子」をご覧ください。

 

また、2年生は、冬の学校に備え、学年集会を行っていました。

 

皆様にとって よい年でありますように

明けましておめでとうございます

 

令和2年の幕開けとなりました。

引き続き、春日部中学校よろしくお願いいたします。

 

写真は、春日部中学校から見た、令和2年の初日の出です。