校長ブログ

2019年9月の記事一覧

新人体育大会(卓球)

間に合うかなと気にしながらも、大沼体育館に行ってみると、卓球の個人戦の準決勝が行われていて、本校も勝ち残っておりました。

 

学校に戻って報告を聞きました。団体戦は、男女とも準優勝で、県大会出場を決めました。男子は、個人戦で優勝と3位、女子は優勝したとのことでした。素晴らしい!

 

 

新人戦体育大会(男子バスケ)

女子に続いて男子の試合が行われました。

 

こちらは、手に汗にぎる接戦となりました。

 

最終クォーターまでは、常にリードされておりましたが、最終の第4クォーターで相手を突き放し、みごと勝利しました。

 

新人体育大会(女子バスケ)

新人戦中心日の3日目の今日は、ウイングハットに、バスケットを見に行きました。

 

女子の試合は、苦戦を強い入れられておりましたが、最後まであきらめない姿勢に感動しました。

 

 

 

新人体育大会(男子テニス)

お昼は、別の用事があり、14時過ぎに、大沼グランドに行ってみました。

 

かろうじて、男子テニスの3位決定戦に間に合いました。

 

男子テニスは、団体で優勝し、個人戦も優勝と3位になった報告を受けました。

 

 

 

新人体育大会(野球)

今日は、野球に行きました。ベンチに顔をだすと、部員のみんなが爽やかに挨拶してくれました。

 

4人のピッチャーが、それぞれ好投し、完封リレーで勝利しました。

 

「熱い野球」ののぼりもあり、たくさんの保護者が応援に来てくださっておりました。

 

新人体育大会(男子バレーボール)

 新人戦が始まりました。

今日は、男子バレーボールが庄和体育館で行われると聞いたので、行ってきました。

 

試合は、簡単に1セット取られてしましたが、2セット、3セットを取り、逆転で勝利しました。

 

第一セットから第二セットに入る前、監督の一言で、チームががらっと変わりました。魔法の言葉ってあるのだなと思いました。

 

 

マーチングの県大会

マーチングの県大会を見に、埼玉スーパーアリーナに行ってきました。

昨日が合唱、今日はマーチング、充実した休日を過ごさせていただき、ありがたく思います。

やっぱり、演技の撮影は、全て禁止でしたので、撮影可能な写真の紹介となりますがお許しください。

結果は、金賞。特に、1位抜けでした。関東大会も期待します。

 

合唱部の関東大会

合唱部が、関東大会で演奏するので、宇都宮まで行ってきました。

 

ホール内は、撮影が禁止されていました。撮影可能な場所での写真で様子を紹介いたします。

 

結果は、銀賞でした。関東地区に、中学校が何校あるか正確な数は把握していませんが、仮に、1000校としても、その中のベスト10に入る位の賞であることも紹介しておきます。

 

 

小学校の運動会

小学校の運動会、今年は、粕壁小、内牧小、八木崎小が同じ日に開会となったので、2人の教頭先生と分担して、私は、内牧小に行ってきました。

 

「金菅とバトンのハーモニー2019」「UCHIMAKI ソーラン」など、見どころがたくさんあり、りっぱな演技を素晴らしいと思いました。

 

 中でも、組体操は、6年生全員による大きなピラミッドが見事完成し、朝礼台の先生が涙ぐんでいたのが印象的でした。(もちろん、5年生も立派でした。)

 

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙を控え、立会演説会が行われました。

 

生徒会の活動は、先生方の指導を受けながら、自発的、自治的に行うことが大切です。その中心になり活躍してくれる本部役員の選挙が行われたわけです。

 

立会演説は、立候補者も、立候補者を応援する人も、素晴らしいものとなりました。

 

陸上市内大会

野田で行われている陸上の新人体育大会に行ってきました。

 

学校総合体育大会にも行ったことがあるので、春中の諸君がいる場所はすぐわかりました。私の顔を見るなり、爽やかにあいさつしてくれました。

 

午前中は、会議があり、見られたのは、最終種目の4×100mリレーだけでしたが、男子が見事優勝しました。

 

競技での頑張りもそうですが、片付けなどの役員として、てきぱきと率先して動く、春中生を嬉しく思いました。

 

水泳部が来た!

水泳部が、新人戦県大会の報告にきてくれました。

 

「次の大会では、さらに上を目指します。」という頼もしい言葉をいただきました。

 

大いに期待します。

 

ダンスの授業

いつもは鳴らない校長室の内線電話がなったので、受話器をとると、体育科の先生からでした。

「これから3年生がダンスを披露するので、見に来ませんか」という内容でした。

 

体育館に行ってみると、素晴らしいダンスが繰り広げられていました。

また、体育委員が、椅子をすぐに準備してくれたので、座ってみることもできました。ありがとう。

 

朝の選挙運動

南門には、保護者の方があいさつ運動をしてくださっていて、いつもの朝を迎えていると思っていました。

が、今朝の正門付近は、いつもと違いました。

生徒会役員選挙に出馬する生徒達、立候補者を応援する生徒達が、選挙運動を行っていたため、非常に賑やかでした。

 

水泳県大会

水泳の県大会を応援しに、川口の青木町プールに行ってきました。

 

決勝は午後行われましたが、本校の水泳部は、たくさんの種目で決勝に進出していました。

 

 

 

部活動壮行会

部活動壮行会が行われました。

 

2年生の新部長の人たちの発表もありました。どの部長もノー原稿で、大きな声で発表していました。

 

それらを見守る3年生の温かいまなざしも、目につきました。

実験です

ホームページがリニューアルされました。

 

実験で、写真等を提供させていただきます。

 

 

部活動育成会・新旧理事会

部活動育成会第2回総会と新旧理事会が行われました。

本校の部活動は、それぞれが自慢の一つですが、それを支えてくださっている各部の理事さん方に、本当に頭が下がります。

3年生の保護者である旧理事の皆様、ありがとうございました。
1,2年生の保護者である新理事の皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

 

教育支援担当学校訪問4

全体会の様子です。


春日部中の生徒が、よく話を聞くのは、先生方がよく話を聴くからだ、ということがわかりました。