校長ブログ

2020年8月の記事一覧

暑さ指数(WBGT)

今日も暑くなりました。

今までは換気を優先するために、各教室のドアを4枚ともはずしておりましたが、ドアを元にもどし、換気にも留意しつつ、これまでよりも教室が冷えるようにしました。

 

昼休み、校庭で、暑さ指数(WBGT)を測定しました。31を超えておりましたので、5時間目、校庭での体育の授業が行われないことになりました。

暑さ指数(WBGT)は、人体の熱収支に与える影響の大きい①湿度②日射などの周辺の熱環境③気温の3つで決定される指標です。31を超えると熱中症の発生率が高く、特別な場合を除き運動を中止するとされております。

 

教室の方は、エアコンの効果で、校庭ほどではないようでしたが、室温は30°を超えておりました。

例年であれば、まだ夏休み中なのに、コロナの影響とはいえ、申し訳ないと思いました。

生徒の皆さんの頑張りに助けてもらって、ありがたいとも思いました。

 

給食開始

夏休み明け、本日から給食が開始となりました。

と、同時に、授業が6時間となりました。

 

5時間目、3年生の教室に行ってみました。エアコンをきかせておりましたが、換気のために窓をあけていることで、教室の温度は30°を超えておりました。

そのような中、皆さん集中して授業に取り組んでおりました。

聞き耳をたてている表情が、あちこちで見られました。

技術の授業

木工室で、1年生が技術の授業を受けておりました。

 

この夏、木工室など特別教室に、エアコンを入れるために工事を進めておりますが、まだ、稼働までには至っていないようでした。今、暫くお待ちください。

 

生徒は、作業内容をきちんと理解し、製作に取り組んでおりました。家庭科もそうですが、男女共習で行われております。女子も上手にのこぎりを使っていたのが印象的でした。

 

元気な顔が揃いました

今年の短い夏休みが終わりました。

2学期制の本校では、始業式は行わず全校集会が行われます。

コロナ感染と熱中症予防を考慮し、全校集会は、放送で行いました。

 

その後、学年ごとに、学年集会が行われました。

全校一斉とはいかなかったものの、それぞれの学年で元気な顔が揃いました。

 

 

 

AEDの研修

春日部消防署の方をお招きし、心肺蘇生法の研修を行いました。

 

職員も三密をさけるため、2グループに分け時間差を設けて行いました。

 

実際に(講習用の)AEDを使用しての研修に、職員もより一層熱が入りました。

 

AEDを使用しないように未然に防ぐことが大切です。でも、いざ使用する場面に遭遇した時、躊躇なく使用できるように備えておくことも大切です。このことに近づいた研修となりました。

 

 

演劇部 夏の公演

 演劇部の夏の公演が、春日部市教育センター視聴覚ホールで行われましたので、行ってきました。

 

 視聴覚ホールの人数制限があり、今回は、一般公開をせず、演劇部の保護者だけへの公開となりました。人数制限を超える場合は、遠慮しようと思っていましたが、観ることができました。

 

 演者の生徒はフェイスシールドを着用、入り口での検温・手指の消毒、扇風機を使用しての換気、劇と劇の合間のステージの消毒、ステージと観客の十分な距離の確保等、新型コロナウィルス感染防止も施されての公演となりました。

 

 生徒の素晴らしい演技に、大きな拍手が送られていました。

 

 扇風機を貸してくださった春日部市教育委員会指導課の皆様ありがとうございました。