校長ブログ

学校外における児童生徒の行動について

年末年始を迎えております。学校外における児童生徒の行動について、県から次のような通知がでておりますので、紹介いたします。

 併せて、春日部市長・春日部市教育長・春日部市医師会長共同メッセージも紹介いたします。

一丸となって、この危機を乗り越えましょう。

 

<学校外における児童生徒の行動について(県通知から抜粋)>

① 日常生活

 ア 十分な睡眠とバランスの良い食事をとり、免疫力を保つこと。

 イ 帰宅時及び食事前など、石けんと流水によるこまめな手洗いを徹底すること。

 ウ 室温低下による健康被害が生じないよう、温かい服装を心がけ、常時換気と適

  度な加湿に努めること。

② 外出・買い物

 ア 外出時における検温などの健康観察を徹底すること。なお、発熱等の風邪症状

  が見られる場合は、外出しないこと。

 イ 公共交通機関を利用するときは、マスクを着用し、会話を控えること。

 ウ 接触確認アプリ(COCOA)及び埼玉県LINEお知らせシステムを積極的に利用す

  ること。

③ 外食・会食

 ア 彩の国安心宣言をしているなど、感染対策が適切に行われているお店の利用を

  心掛けること。

 イ 食事中に会話は控えること。

 ウ 少人数、短時間での実施とすること。

④ 年末年始の過ごし方

 ア 家族以外との不要不急の外出等は、当面の間、可能な限り控えること。

 イ 感染症対策が十分にとられていない施設・イベントの利用は避けること。

 ウ 帰省及び家族旅行等の際は、混雑する場所や時期を避けること。

 

 

<春日部市長・春日部市教育長・春日部市医師会長共同メッセージ>