中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

12月9日(木)春中を愛する気持ち

 毎朝、生徒は朝の会、清掃から1日がスタートします。朝の会が終わると、それぞれの清掃場所に移って清掃を開始します。編集子も担当の場所があり、いつもはその場所を清掃しているのですが、今朝は、昨日の雨で、チューリップの球根を植えることができるか確認しに、中庭に向かっていました。するとこの寒空の下、渡り廊下の床を雑巾で丁寧に拭いている生徒がいました。誰も見ていなくても決して手を抜くことなく一心不乱に床を吹く姿に感銘を受けました。
 この生徒だけでなく、本校の生徒は、みんなが一所懸命に清掃をします。春中生に奉仕の心が育っていることとCivic Pride(春日部市に対してもつ愛着や誇り、春日部をよくしたい、自分は春日部市の一員なのだという気持ち)につながる自分の学校を愛し、誇りに思い、大切にしていることの証なのだと感じます。春中三大行事などの取組だけでなく、日々の生活の中にもこうした気持ちが根付いていることをとても嬉しく思う朝でした。



当番の生徒たち


反省会の様子

ALTも進んで掃除をしてくれます。

12月8日(水)吹奏楽部チャレンジャーズ公開リハーサル

 12月8日(水)、ウィングハット春日部にて、全国大会出場を目前に控えた吹奏楽部チャレンジャーズの公開リハーサルが行われました。
 この日は、コロナ禍の中、市長様も会場に駆けつけていただき、可能な限り多くの観客でリハーサルを見守りました。演目は、「オペラ座の怪人〜チャレンジャーズより愛を込めて〜」でした。
 全国大会は、12月11日(土)に、さいたまスーパーアリーナにて行われます。これまで努力してきた成果を発揮し、がんばってほしいです。応援しています!

12月8日(水)1学年冬の学校保護者会

 本日は、1月23日(日)〜25日(火)に行われる1年生冬の学校(スキー教室)の保護者会が行われました。校長挨拶の後、学年主任挨拶があり、その後、冬の学校実施について担当より具体的な説明がされました。また、学年主任からは、感染症対策、緊急時の対応等について説明、養護教諭から事前および実施中の保健について説明がありました。
保護者の皆様におかれましては、冷たい雨、お足下の悪い中お集まりいただきありがとうございました。

 

 

生徒の様子

12月7日(火)避難訓練

 本日3校時、避難訓練を実施しました。今回は生徒により緊張感をもって訓練に臨んでもらいたいという願いから、事前告知をせずに実施しました。それでも生徒たちは冷静に行動し、いつもと同じように整列等をして、避難を完了しました。校長先生からは最近の地震のニュースや、避難時の行動についてのお話をいただきました。

 災害は突然やってきます。このような訓練を繰り返し行い、いつどんな場合でも落ち着いた行動がとれるようにしましょう。

 

華道部の生徒が、校長室に生花を飾ってくれました。ありがとうございました。

12月4日(土)創立75周行事 タイムカプセル開封式

 12月4日(土)午後1時より、創立75周年行事タイムカプセル開封式が開かれました。これは、創立50周年記念事業として25年前に埋められたタイムカプセルを開封し、当時生徒だった卒業生に「25年後の自分」に宛てた手紙をお渡しするという取組です。
 当日は、当時の校長先生はじめ先生方、実行委員長、PTA役員の方々がお見えになられました。タイムカプセルには、生徒の手紙だけでなく、当時の新聞やクラス旗、ゲームなども入れられていました。タイムカプセル開封後は、「当時は、こうだった。」とか「これも入れてあったのですね。」など、当時を懐かしみ話に花が咲いていました。
 本校創立75周年行事として、この後、本校の生徒もタイムカプセルに「25年後の自分」に宛てた手紙を入れ、創立100周年に開封する取組を行います。