中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

2月16日(水)1年生三送会練習

 太陽の日差しで、外にいても少し暖かさを感じます。午前中に1年生が三送会の練習をしていました。リーダーを中心に全員が集中して頑張っていました。

完成が楽しみですね。

2月15日(火)生徒の様子

 今日は午前中の様子をご覧ください。校庭、体育館では寒さに負けず、2年生が球技を行っていました。教室ではエアコンがついているとはいえ、同時に換気もしているので、防寒対策もして授業を受けています。

 ここの教室には動物がたくさんいたので、まとめて撮影してみました(笑)

    

    

2月10日(木)エイサー

 11・12組がエイサーの練習をしていましたので、お邪魔しました。エイサーは、沖縄の伝統芸能のひとつで、旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩くのだそうです。生徒たちは、パーランクン(太鼓の一種)を手に、なんども練習をしていました。今回は、特別に編集子も練習の成果を見せていただきました。全員が息を揃え、一斉に叩くパーランクンの音は、荘厳な響きでした。みんな、がんばりましたね!

 

 

 

2月10日(木)2年生三送会練習

 2年生は、今日三送会の練習をしていました。各クラスで趣向を凝らして振り付け等をしています。一部ネタバレのような物が映り込んでいるかもしれませんが、ご了承ください。


2月10日(木)3年生期末テスト2日目

 今日は予報通りの雪でしたね。少しずつ校庭にも雪が積もってきました。下校する際には、十分に気を付けましょう。

3年生は昨日に引き続き、期末テストを行っています。みんな真剣な表情でテストに向き合っています。