中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

4月19日(火)3年修学旅行班別行動調べ学習

 午前中は全国学力・学習状況調査で真剣な表情をしていた3年生でしたが、テストが終わった午後はホッとした表情をしていました。各クラスでタブレットPCを使い、修学旅行の調べ学習を行っていました。みんな楽しそうに調べ学習をしていました。

4月19日(火)全国学力・学習状況調査(3年生)、実力テスト(1年生)

 本日、全国学力・学習状況調査(3年生)と実力テスト(1年生)が実施されました。生徒たちは皆、真剣な表情でテストを受けていました。1年生は、中学校で初めてのテストということもあり、緊張した面持ちでした。

 3年生の数人に声をかけたところ、過去の問題(国語と数学は令和3年度、理科は平成30年度)を事前に解き、問題の傾向を捉えて本日のテストに臨んだと答えていました。テストを終えた後の、生徒たちのホッとした表情や喜びの顔がとても印象的でした。皆さん、テストお疲れ様でした。

4月15日(金) 避難訓練(3校時)

 本日の避難訓練は、悪天候のため、リモートで安全担当の先生の話を聞いたり、防災に係る動画を視聴したりしました。どの学級も、子供たちは真剣な眼差しで動画を視聴していました。子供たちの振り返りの記述では、二次被害を防ぐことの大切さや状況に応じた避難の仕方などに触れていて、災害を自分事として捉えている姿が見られました。

4月14日(木) 対面式

 本日、体育館で対面式が実施されました。(2、3年生は、代表生徒を除いて教室にてリモートで参加)

 生徒会長は、新入生に対して優しい言葉を投げかけていました。各部活動の部長は、目標や活動概要を述べ、新入生歓迎の気持ちを伝えていました。新入生代表の言葉では、1年生は大事な土台づくりであることや、先輩方の背中を見て学んでいきたいなどと、中学校生活に対する抱負を立派に発表していました。

 対面式を企画・運営してくれた生徒会本部役員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

4月13日(水)新体力テスト・生徒の活動の様子

 本日、3年生と2年生は、新体力テストを行いました。天候が暑い中でしたが、生徒は全員、記録を伸ばそうと全力で種目に取り組んでいました。また、各学年や各学級で、生徒が前向きに活動に取り組む姿が見られました。