中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

9月1日(木)給食開始

 今日から、2学期の給食がスタートしました。久々の給食であることと、人気メニューのビビンバということもあり、子供たちは嬉しそうな表情で給食を味わっていました。9月の「食育だより」に、食生活のことや朝ごはんの役割について記載されていますので、そちらもご一読ください。

8月31日(水)生徒会本部役員に聞く会

 現生徒会本部役員の3年生が、新生徒会本部役員への立候補を考えている2年生と1年生に対して、生徒会についていろいろと話をしてくれました。学校をよりよくしていきたいという気持ちや、今まで行ってきたことを後輩に引き継ごうとする思いが伝わってきました。

8月31日(水)職業調べ新聞発表会(1年生)

 夏休みの宿題で作成した「職業調べ新聞」の発表会を、総合的な学習の時間で行いました(1年生)。他の人にインタビューをして分かったことや、本やインターネットなどで調べて分かったことなどをグループ内で発表しました。どのグループも発表者の話に聞き入り、子供たちは職業観を高めていました。

8月29日(月)2学期始業式、学年集会

 夏休みが明け、今日から2学期がスタートしました。久々の級友との再会ということもあり、生徒は明るい表情で過ごしていました。始業式では、各学年の代表生徒が2学期以降に挑戦したいことや学校生活で意識することなど、抱負を述べていました。また、校長先生からは「臥薪嘗胆」のお話がありました。

8月19日(金)部活動の様子

 春中生の皆さん、夏休みをいかがお過ごしですか。学業に励んだり、部活動に精を出したり、旅行等で楽しい思い出をつくったりと、夏休みの過ごし方はそれぞれかと思います。さて、夏休みも残すところ10日間となりました。残りの夏休みをぜひ、有意義に過ごしてください。本日の部活動の様子を一部紹介します。