中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

9月14日(水) 生徒会本部役員選挙演説会

 5、6時間目に行われた生徒会本部役員選挙演説会では、立候補者と応援者のみんなが堂々と演説をしていました。演説からは、学校をよりよく変えていきたい、みんながより過ごしやすい学校にしたいといった思いが伝わってきました。また、選挙管理委員の生徒たちを中心に、選挙の運営に携わった皆さん、ありがとうございました。

9月12日(月)全校朝会(壮行会)

 本日、晴天の下、校庭で全校朝会(壮行会)が実施されました。各部活動の部長が、新人戦に向けての目標や意気込みなどを立派に述べていました。新人戦は、来週が集中日となっています。日頃の練習の成果を発揮し、「一生懸命がかっこいい」という春中生の姿を出し切ってください。応援しています。

9月8日(木)研究授業(技術・国語)

 本日、1時間目に技術・家庭科(技術分野)の研究授業、5時間目に国語の研究授業が実施されました。特に、5時間目の研究授業では、大学、義務教育指導課、東部教育事務所からそれぞれ指導者にお越しいただき、指導・助言をいただきました。大勢の指導者が授業を見ている中で、緊張しながらも生徒たちは立派に発表をしていました。

9月6日(火)熱いぜ!春中の部活

 部活動育成会の方々に撮影いただいた学校総合体育大会での生徒の写真を、2階通路に掲示しました。掲示するにあたり、広報福祉委員の人たちがお手伝いをしてくれました。写真撮影にご協力いただきました部活動育成会の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

9月5日(月)授業研究会

 東部教育事務所、春日部市教育委員会、他校の先生と計5名の指導者にお越しいただき、授業研究会を実施しました。指導者からのお話の中で、「生徒一人一人がタブレットをしっかりと活用している」「子供たちの目線や表情より、学びにしっかりと向かっていることが分かる」「先生方のチャレンジする姿勢が伺えた」など、春日部中学校のよさについてお褒めの言葉をいただきました。