中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

10月7日(金)訪問指導(研究授業)

 本日、春日部市教育委員会の方に指導者としてお越しいただき、訪問指導(1年生の理科の授業)が実施されました。実験を通じて、物質(パルミチン酸)が固体から液体に状態変化するときの温度変化を調べ、質量との関係性を踏まえながら融点について考察するという学習をしました。生徒たちは、安全面に十分留意しながら、主体的に実験に取り組んでいました。

10月6日(木)合唱祭学年練習(2年生)

 本日、3時間目と4時間目アリーナにて、合唱祭学年練習(2年生)が行われました。学年合唱曲の練習では、みんなの気持ちを一つにしながら、素晴らしいハーモニーを奏でていました。合唱祭当日は、さらに成長した皆さんの姿が見られることを楽しみにしています。

10月5日(水)中間考査まで1週間

 来週実施される中間考査まで、ちょうど1週間となりました。生徒たちは、いつも以上の集中力で授業に臨んでいます。また、今週は小テスト週間と位置づけ、各学年で帰りの会の時間を活用しながら、中間考査につながる小テスト(主に知識・技能の定着を図る小テスト)を実施しています。

10月3日(月)全校朝会(表彰、任命式)

 本日、全校朝会が開催され、各種表彰と任命式が行われました。表彰では、新人戦等で活躍した部活動の生徒が表彰されました。また、任命式では、新生徒会本部役員が任命書を授与されました。その後、旧生徒会本部役員(3年生)の皆さんがあいさつの中で、新生徒会本部役員に温かいエールを送るとともに、生徒たちや先生方への感謝の気持ちなどを述べていました。旧生徒会本部役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

9月29日(木)新人戦

 新人戦は、予定されていた5つの競技(野球・サッカー・男子バレーボール・ハンドボール・柔道)が実施されました。参加した生徒たちは、全力を出し切り、最後まで粘り強く勝負していました。以下に、男子バレーボールとサッカーの大会の様子を紹介します。※男子バレーボール、ハンドボール、柔道は、30日(金)も引き続き大会が実施されます。