中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

10月24日(月)生活ノートのコメントより

 本日の朝、ある学級で、以下の写真のように黒板に書かれていました。生活ノートに書かれていた子供たちの言葉に、担任の先生がメッセージを添えた内容になっています。「相手の気持ちを考える」「悪口は言わない」「悪いところではなく人のよさを見つける」などといったことは、頭では大切なことと分かっていても、それをしっかりと実行していくことは簡単なことではないです。しかし、皆さん一人一人が大切な存在であるからこそ、そのようなことを目指していく個人、学級、学年、学校でありたいですね。

10月21日(金)中間発表(3年生)

 合唱祭当日まで、1週間となりました。3年生の中間発表では、最上級学年として立派な態度で皆さん臨んでいました。3年生にとって中学校生活最後の合唱祭です。きれいなハーモニーを会場中に響かせて、最高の思い出をつくりましょう。

10月20日(木)中間発表(2年生)

 本日、2年生の中間発表が行われました。どのクラスも一生懸命練習して、この中間発表に臨んでいることがうかがえました。学年合唱でも、2年生みんなの気持ちをそろえながら、きれいな歌声を響かせていました。休み時間には、とてもリラックスして過ごす一幕もありました。

10月19日(水)中間発表(1年生)

 本日、1年生の中間発表が行われました。学年合唱曲「空高く」の練習では、みんなが気持ちを一つにしながら、心を込めて歌っていました。短い時間の中で、生徒たちが成長していく姿がとても印象的でした。

10月18日(火)合唱祭強化期間

 昨日の17日(月)から合唱祭強化期間となり、各学級での合唱練習が今まで以上に熱が入ってきました。また、学年を超えて交流練習を実施している学級もあり、相互によい刺激を受けている様子でした。10月28日(金)の本番に向けて、みんなで心を一つにして合唱祭を成功させましょう。

※本日実施されました春日部市駅伝競走大会の様子は、校長ブログに掲載されておりますので、そちらも併せてご覧ください。