中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

10月19日(水)中間発表(1年生)

 本日、1年生の中間発表が行われました。学年合唱曲「空高く」の練習では、みんなが気持ちを一つにしながら、心を込めて歌っていました。短い時間の中で、生徒たちが成長していく姿がとても印象的でした。

10月18日(火)合唱祭強化期間

 昨日の17日(月)から合唱祭強化期間となり、各学級での合唱練習が今まで以上に熱が入ってきました。また、学年を超えて交流練習を実施している学級もあり、相互によい刺激を受けている様子でした。10月28日(金)の本番に向けて、みんなで心を一つにして合唱祭を成功させましょう。

※本日実施されました春日部市駅伝競走大会の様子は、校長ブログに掲載されておりますので、そちらも併せてご覧ください。

10月17日(月)全校朝会(リモート)

 本日、リモートによる全校朝会が実施され、教育実習生と研修生の紹介、各種表彰、生徒会長からの連絡が行われました。校長先生からは、努力を重ねてやりきることの大切さなどが伝えられるとともに、明日の駅伝大会に参加する生徒へのエールが送られました。

10月14日(金)北ブロック交流会

 本日、11、12組が市内緑中学校で行われた北ブロック交流会に参加してきました。あいにくの雨模様だったので、公共交通機関を使用して引率教諭とともに緑中へ向かいました。

 体育館では、様々な活動を通して、他校との交流を深めました。

 

 

10月13日(木)感染症の予防について考える(3年生保健体育)

 3年生の保健体育の授業で、感染症の予防について考える授業を行っています。生徒たちは、感染症の特徴、感染経路、体の抵抗力(免疫)などといった観点から調べ学習をして、グループでまとめた内容を発表していました。授業の終わりには、「一人一人の意識が感染予防につながる。」「感染経路を確認し、それを断ち切るための対策が重要である。」などといった感想があがっていました。