中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

11月16日(水)緑化活動に感謝です!

 本日、常任委員会後にPTA役員と環境委員の皆さんのご協力を得て、プランターにお花を植えました。みなさん、慣れた手つきでお花を植えてくれました。この後、本格的に花が咲き、彩のある素敵な教育環境になります。ありがとうございました!!

 

 

 

 

11月16日(水)授業の様子(体育:ソフトボール)

 1時間目の3年生の体育(ソフトボール)の授業の様子です。少し外はひんやりとしていましたが、太陽が出ていて心地よい天候でした。生徒たちは元気よく授業に参加し、お互いに気持ちのよい声をかけ合っていました。

11月10日(木)研究授業(2年理科)

 本日、教育委員会の先生をお招きして研究授業を行いました。授業では「直列回路と並列回路についての実験と考察」についてでした。生徒たちは、それぞれの班で役割分担をして実験を行いました。結果を考察をタブレットに入力し、考察内容をクラスで共有していました。

 

 

 

 

 

11月9日(水)上級学校学習会(2学年)

 本日、第2学年の進路・キャリア教育の一環で、上級学校学習会を行いました。計12校の高等学校の先生方にご来校いただき、2回ご講義をしていただきました。生徒たちは興味、関心に応じて、2回説明を聞くことができました。高校の先生の話の中には、「現在の中学校の授業を大切にしてほしい」というアドバイスもありました。生徒たちはこの後、今回の講義をまとめ、各学級で発表をします。本日、ご多用の中ご来校いただきました先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月9日(水)研究授業(1年国語)

 本日、教育委員会の先生をお招きして、1年生国語の研究授業を行いました。「不便益」=不便だからこそ得られる良さ について、学習しました。生徒たちはまず一人ひとりタブレットを活用して個別に考え、その後、学習班で発表して、それぞれの考えを共有していました。改めて考えると、様々な不便益があることに気づかされます。