校長ブログ

春日部中学校ブログ

5月14日 クラス心を一つに!

 朝から気温が上昇し、暑い一日となりました。体育祭の練習も本格化し、校門脇の掲示板も体育祭バージョンに入れ替わって、雰囲気も盛り上がってきています。3年生の体育でも、全員リレー等の動きの確認が行われましたが、走りは真剣そのものです。当日もいい走りが見られそうです。1年生の技術の授業では、茄子の苗の観察が行われていました。夏も、確実に近づいています。

5月13日 ライバルあり

 朝からすっきりしない天気となりましたが、体育の授業の1500メートルタイムトライアルには、まずまずのコンディションとなりました。子供たちは、粘りと頑張りで競い合いながら、最高の走りを見せてくれました。また今日は、栄養教諭の教育実習の先生が、研究授業を行いました。郷土料理に関するテーマで授業は行われましたが、子供たちは積極的に話し合うことができました。他のクラスでは、体育祭のメンバー決め等も行われていました。

5月12日 揚げパン効果

 学校の桜の木にサクランボ(?)を発見しました。実の大きさは小さめですが、真っ赤に色づいて、見るからにサクランボそのものです。小鳥たちのご馳走になっています。また、様々な場面で、子供たちの意欲的な活動を見ることができました。午前中は、埼玉県の学力学習状況調査が行われました。ベストを尽くしてくれたものと思います。午後は通常の授業でしたが、集中した雰囲気の中で授業は進めれられていました。給食は、ほぼどのクラスも完食でした。子供たちの意欲的な取組は、揚げパン効果なのかもしれません。

 

5月11日 外部活特集

 華道部の子供たちが素敵な生け花を届けてくれました。心が豊かになります。ありがとうございます。夕方になり晴れ間も出て、子供たちは所狭しと、それぞれの部活動に一生懸命取り組んでいました。最後の大会である学校総合体育大会まで、1月足らずとなっています。時間は無駄にできません。

 

5月10日 今日も暑くなりました!

 昨日同様、今日も暑くなり、熱中症にも気を付けなければならない一日となりました。子供たちの服装は、ゴールデンウィークを境に夏服へと変わっています。ただ授業に対する、しっかりと話を聞いて主体的な取り組む姿勢は変わっていません。子供たちは、今日も一生懸命です。