校長ブログ

春日部中学校ブログ

7月8日 タブレットでより主体的に!

 教育委員会の皆さんが、英語の授業を見学しました。子供達は物怖じすることなく、いつも通りの雰囲気で学習に取り組んでいました。意欲的で素晴らしかったです。また他の授業でもタブレットを使った授業が行われていました。タブレットは、学習内容に合わせて有効に活用できればと思います。美術や技術の授業でも、集中して作品の評価や作成にあたっていました。

7月7日 願いが叶いますように!

 蒸し暑い一日になりました。七夕飾りが飾られたクラスもあったので、子供たちの願いを確認して穏やかな気分になりました。昨日からテスト明けの授業となっていますが、子供たちは意欲的に授業に取り組んでいます。夏休みまで残り2週間となり、1学期を振り返る大切な時期となりました。自分を見つめなおす時間を大切にしてください。

7月6日 努力の成果

 今日も蒸し暑くなりました。昨日で試験が終わり、今日から試験返しが始まっています。2年生の教室を覗いても、試験返しを行っている授業が多くありました。勉強の成果は出ているでしょうか。放課後の図書室では、生徒総会に向けての取組が行われていました。そして、華道部の皆さん、いつもきれいなお花をありがとうございます。

7月5日 出来はどうでしょうか?

 今日は教頭先生も含めて英語科の先生方が、粕壁小学校に英語の出前授業に行きました。小学生の反応はとても良かったようです。また、期末テストの2日目となりました。3年生の数学のテストを見に行きましたが、しっかりと問題に向き合っていました。終わった後の感想は、"難しかった″の一言でした。休み時間には、仲間と解き方について話をする生徒もおり、頼もしさを感じました。さすが3年生です。

7月4日 卓球代表決定戦

 4日の日曜日に蓮田中において、卓球の地区代表決定戦が行われました。団体戦では1本を争う大接戦となり、最後まで県大会出場を目指し頑張りましたが、もう一歩のところで手が届きませんでした。個人戦は県大会出場を決めています。