校長ブログ

春日部中学校ブログ

10月6日 集中力が大切!

 正門横にある金木犀が、また花をつけ、甘い香りを漂わせています。今日も元気に子ども達は登校し、授業に集中して取り組んでいます。野菜の切り方の試験は、今日も2年生の別のクラスで行われていました。美術では彫刻刀を使った授業が行われています。集中力を求められる授業ですが、子ども達は期待に応えています。午後にはPTAの常任委員会も開催されています。

10月5日 上手に切れましたか?

 昼休みから5時間目にかけて、各教室を回ってみました。昼休み、子ども達はそれぞれの時間を過ごしていますが、5時間目に技術の授業があるクラスは、早めに教室に来て準備に余念がありません。体育の授業では、ソフトボール、卓球、バドミントンに子ども達は笑顔で取り組んでいました。家庭科の授業では、キュウリとトマトを使っての切り方の試験が行われました。

10月4日 心を育む

 午前中の教室の様子を見に行きました。3年生では、学年一斉の道徳の授業が行われていました。担任の先生とは違う先生の指導による道徳も、担当する先生の工夫が加わり、考えを深めることにつながります。とても良い取組が行われています。また、3年次の先生の指導のために、教育委員会から指導の先生をお招きし、研究授業も行われています。

10月1日 かき揚げはおいしい!

 本日の給食は、おいしいかき揚げうどんです。モリモリと食べて、午後の授業も集中しました。台風の雨風も予報通り午後になって強くなり、3年生の下校時は大変でした。ただ1・2年生が、部活動を終えて帰る時には、すっかり止んでいました。今週一週間、子ども達はよく頑張りました。

9月30日 頑張れ駅伝チーム

 今日も朝から意欲的に授業に取り組む子ども達の姿が見られました。放課後には19日の市内駅伝大会に向けて練習が行われ、駅伝チームの子ども達は、トラックと遊歩道にわかれて走り込みを行いました。大会での上位入賞を目指し、今後さらに走り込みを行います。