校長ブログ

春日部中学校ブログ

10月11日 昼休みから5時間目

 昼休みから5時間目にかけて校内をまわり、子ども達の様子をカメラに収めました。昼休みの過ごし方はそれぞれで、楽しく充実した時間を過ごしています。また今日は、教育委員会から指導の先生をお招きし、3年目の先生の授業研が行われました。ご指導ありがとうございました。

10月8日 漢検実施

 朝から強い日差しが照り付け、夏を思わせる一日となりました。昨夜の地震の影響もなく、いつも通りの学校生活を送ることができました。放課後には2年生の3教室利用して、漢字検定が行われ、70名ほどの生徒が受検しました。日頃の努力の成果が出ることを大いに期待します。また、合唱祭実行委員会も開催され、今月末に迫っている合唱祭に向けて、準備が確実に進められています。

 

10月7日 ブラボー

 本校の吹奏楽部が、人権の催し物の中で演奏する機会を得て、日頃の練習の成果を存分に発揮し、見ている人に喜んでもらうことができました。本当に良かったです。チャレンジャーズの皆さん、ありがとうございました。2年生では、進路学習が行われ、上級学校について各自で調べました。吹奏楽部の演奏もそうですが、本日の子ども達が見せた笑顔、授業への真剣な取組、部活動での頑張りもブラボーです。

10月6日 集中力が大切!

 正門横にある金木犀が、また花をつけ、甘い香りを漂わせています。今日も元気に子ども達は登校し、授業に集中して取り組んでいます。野菜の切り方の試験は、今日も2年生の別のクラスで行われていました。美術では彫刻刀を使った授業が行われています。集中力を求められる授業ですが、子ども達は期待に応えています。午後にはPTAの常任委員会も開催されています。

10月5日 上手に切れましたか?

 昼休みから5時間目にかけて、各教室を回ってみました。昼休み、子ども達はそれぞれの時間を過ごしていますが、5時間目に技術の授業があるクラスは、早めに教室に来て準備に余念がありません。体育の授業では、ソフトボール、卓球、バドミントンに子ども達は笑顔で取り組んでいました。家庭科の授業では、キュウリとトマトを使っての切り方の試験が行われました。