中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

3月19日 学校生活の様子

2年生は球技会、1年生は保護者会が行われました。毎年この時期には行事が目白押しとなります。1年生の保護者の皆様には1年間も終わるこのタイミングで、はじめて学校においでいただくことになりました。三送会のために作成した動画をご覧いただき大好評をいただいたようです。どうもありがとうございました。

毎週のお願いとなりますが、家庭での生活は以下のようなことに気を付けてください。みなさん一人一人の協力をよろしくお願いいたします。

自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

(1)マスクの着用・手洗い・消毒 (2)確実な検温・健康観察 (3)3密の回避 (4)換気の実施

 

 

3月18日 学校生活の様子

今日は昼休みと部活動の様子を中心にご覧いただきます。部活動が再開してから1週間が経過しました。感染防止対策を十分に行っての活動のため、従来通りのようにはいかないことも多い中、生徒たちは精一杯頑張っていました。

3月17日 学校生活の様子

今日の春中の桜。この、中庭の桜は、春日部中学校&オルドリッジ高校 姉妹校協定調印記念樹「友好の木(そめいよしの)」として、平成20年9月22日に植えられたものです。10年余りの年月を経て、こんなに立派な樹になったのですね。この桜の咲き具合を確認するのが楽しみです。校庭では1年生が、球技会の練習?として、全員リレーを行っていました。春の暖かい日差しの下、懸命に駆け抜ける姿が美しい姿がみられました。

3月16日 学校生活の様子

桜が咲きました!毎年、中庭の桜は一番に花をつけます。美しい季節の到来です。今年は、これにたくさんのチューリップも色を添えます。

全校朝会が行われました。校長先生からは、それぞれの学年の進級に向け「助走」をつけてスムーズなスタートを切り、新学期を迎えるようにというお話がありました。他にも、生徒会長の話、たくさんの頑張りに対し表彰が行われました。久々の全校朝会は大変充実した時間となりました。

3月13日 学校生活の様子

本日は、令和2年度春日部市立春日部中学校第74回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウィルスの影響により、内容の変更や取り組みに制約のあった中ではありましたが、3年生たちは持てる力を結集し、感動的な最高の卒業式となりました。本当によく頑張り私たちに「一生懸命がかっこいい」姿の在り方を示し卒業していきました。改めまして御卒業おめでとうございます。午後からは、部活動に参加する1・2年生が式場の片づけを行ってくれました。大変手際よく迅速な仕事ぶりに感激しました。

卒業記念品として老朽化が進んでいた国旗掲揚塔の改修工事を行っていただきました。末永く大切に使用させていただきます。どうもありがとうございます。