校長ブログ

春日部中学校ブログ

12/ 16 花盛り

 朝日に照らされて、咲き誇るパンジーの花が輝いています。今日も朝から、子ども達は様々な活動に主体的に取り組んでいます。休み時間の3年生の教室は、楽しい話に花が咲き、沢山の笑顔を見ることができました。体育館では、1年生が冬の学校に向けての話し合いを行っていました。今日も子ども達は、充実した時間を過ごします。

12/15 モリモリ

 昨日とは変わり、暖かな陽気になりました。今日も朝練習から、子ども達は一生懸命です。体育の授業では、跳び箱とマット運動が行われていましたが、今までの練習の成果を存分に出して素晴らしい演技を見せてくれていました。1年生の給食にもお邪魔しましたが、黙食のもとにモリモリと、気持ち良くしっかりと食べてくれました。今日も残飯は無しです。また昼休みには、吹奏楽部の皆さんが校長室まで来て、先日行われた全国大会の報告をしてくたので、素晴らしい演奏・パフォーマンスに対して、こちらからもお礼を言いました。

12/14 まとめに向けて

  朝は快晴、昼過ぎに雨、夕方曇りのバラエティー豊かな天気(?)となり、気温も、一日冷え込みました。2年生を中心に授業を見に行きましたが、英語の授業では、テーマに基づいて、英語でのプレゼンを行っていました。資料作りから主体的な取組が行われたものと思います。学期末は、作品の仕上げや活動のまとめの時期にもなるので、授業には緊張感があります。生徒の皆さん、納得できる2学期で終えましょう。 

12/13  見つめなおす!

 午前中から、1年生がチューリップの球根を植える時間を取りました。北風が吹き、寒い中での作業でしたが、自分の仕事をしっかり行いました。春には、沢山のチューリップが咲き誇り、学校を華やかに彩ってくれるのが、今からとても楽しみです。3年生の教室を訪問すると、道徳の授業が行われていました。自分はどのように考えるのかを大切にする授業が行われ、自分自身を見つめなおす時間となっています。

 

12/11 全国大会

 11日土曜日、さいたまスーパーアリーナで、マーチングバンド全国大会が開催されました。本校の吹奏楽部チャレンジャーズも出場し、期待通りの最高の演奏・パフォーマンスを見せてくれました。ありがとう。