校長ブログ

春日部中学校ブログ

9月13日 ハーモニー

 今日も、残暑が厳しくなりました。教室ではいつものように、真剣な学習に取り組む時間が流れています。来月には合唱祭も行われますが、音楽の授業では、子ども達のきれいなハーモニーが響いていました。

 

9月12日 壮行会 

 真っ青な空の下で壮行会が行われました。今週から本格的にスタートする新人戦に向けて、運動部の各部長から決意表明がされました。文化部の部長からも今後頑張りたいことを発表し、大きな拍手をもらっていました。放課後の部活動にも、意欲的に取り組む子ども達です。

 

9月11日 自主防災訓練

 日曜日は、本校会場で野球とテニスの練習試合が行われ、多くの部活がそれぞれの場所で意欲的に活動していました。また、午後からは地域の皆さんが本校会場に自主防災訓練に取り組み、万が一の状況に備えて動き等を確認しました。市長さんも来校し、活動の様子を見守りました。地域の皆様、大変お疲れさまでした。

9月10日 バスケット部試合

 杉戸農業高校で行われた試合を見に行きました。粘り強くディフェンスし、速やかな攻めにつなげていました。新人戦も近づき、調整に余念がありません。

 

9月9日 3年生、授業頑張っています!

 昼休みのグランド、5・6校時の3年生の授業、放課後の部活動の様子を見てまわりました。子ども達は活力に満ち溢れていました。今週は、お疲れさまでした。

9月8日 水泳県大会

 水泳の県大会が、昨日と今日の二日間、川口市で行われました。レベルの高い中での競技となりましたが、市内大会以上の頑張りで、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。来週から他の部活動でも新人戦がスタートします。準備を確実に行い、大会に備えましょう。

9月7日 部活動

 朝は生徒会役員に立候補した皆さんが、生徒の対して呼びかけを行っていました。また放課後は、部活動の様子を見てまわりました。生憎の雨で外部活の生徒は室内での活動に変更となりました。どの部活も新人戦に向けて気力も充実してきています。春中生頑張れ!

9月6日 立派です! 

 今日は、市内の英語弁論大会が開催され、本校からも4名の生徒が出場しました。大会に向けてしっかりと準備を進め、今持てる力を存分に発揮してくれました。4人とも、立派な発表でした。また、昼休みの教室を訪問すると、思い思いの時間を過ごす子ども達の姿があり、多くの子ども達がカメラに向かってポーズを決めてくれました。ありがとうございます。

9月5日 授業研究会

 指導者の先生方をお招きして、授業研究会が行われました。いつも通り、子ども達は意欲的に授業に取り組んでいました。   

 

9月2日 学力テスト

 3年生は2回目の東部地区学力テストが行われました。必死に問題に向き合う3年生の様子から、日頃の頑張りを見ることができました。明らかになった課題は、1つ1つクリアしていきましょう。体育の授業では、水球を楽しむ子ども達の姿がありました。とても張り切っていました。

8月31日 授業の様子

 今朝の3年生の一番乗りの生徒に声を掛けると、笑顔でポーズをとってくれました。登校する子ども達には勢いがあり、学校生活を頑張ろうという思いから生まれる勢いだと感じています。学校の職員、子ども達の様子を丁寧に見守りながら、しっかりとサポートしていきます。

 

8月30日 掃除が始まりました!

 今日から清掃がスタートしました。夏休み中の埃をみんなで協力してきれいに取り除きました。意欲的に清掃に取り組む子ども達は、学習にも意欲的に取り組んでくれるものと思います。授業も本格的にスタートです。

 

 

8月29日 2学期スタート

 涼しい朝となりました。今日から2学期が始まります。子ども達は、明るい表情で登校し、本日の活動にも意欲的に取り組んでいました。始業式では、各学年の代表者から、今学期の学校生活に対する意欲と頑張りを示す発表があり、とても頼もしく感じました。「臥薪嘗胆」2学期も頑張りましょう。

 

8月27日 水泳部新人戦

 東中学校会場で、水泳の新人体育大会が開催され、本校の生徒も出場しました。大会では、日頃の練習の成果を思う存分に発揮して自己記録を更新するなど、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。9月には県大会が開催され、出場します。

8月26日 野球部大会

 牛島球場で、東中との試合が行われ、応援に行ってきました。手に汗握る好ゲームで、野球の醍醐味を堪能することができました。随所に見られたはつらつプレーには、大きな拍手を送りました。9月の新人戦に向けて、これからの期間がとても大切になります。

 

8月25日 お手伝い

 朝の涼しい時間帯に、新学期に向けて、敷地内・学校周りの草刈りをしました。テニス部の皆さんが、刈った草の片付けを手伝ってくれました。部活動後の疲れの残る中、気持ちよく引き受けて手伝ってくれました。ありがとうございます。科学部の皆さんの実験も、順調のようです。

 

8月22日 目標に向かって

 夏休みも今週で終わります。2学期に向けて準備は本格的にスタートしています。部活動も、新人戦や科学展に向けての準備が確実に進められています。子ども達は、充実した時間を過ごしていました。

 

8月17日 部活再開

 お盆休みも終わり、本日より部活動が再開しています。少しだけ涼しい中で活動できていますが、熱中症には十分に注意しています。9月の新人戦に向けて、これからが勝負となります。

 

8月15日 合唱部

 朝一番で練習を行い、9時前にコンクールの会場に出発しました。合唱部の皆さん、日頃の練習の成果を存分に発揮した発表を行ってください。頑張れ!

 

8月9日 午後の部活動

  午後の時間帯は、体育館で男女のバスケットボール部が練習していました。熱中症に気を付けながら、水分補給や休憩をこまめにとりながら、集中して練習に取り組んでいました。

8月7日 吹奏楽部コンクール

 7日の日曜日、さいたま市文化センターにおいて吹奏楽コンクールが開催されました。心を一つにして、今できるベストの演奏を見せてくれました。

 

8月5日 様々な活動

 今日も校内では、部活動、スピーチコンテストの準備、職員の研修など、様々な活動が行われていました。

8月3日 研修2日目

 午前中で休業中前半の職員研修を終えました。外部から指導者を招いて、特別支援教育に関して具体的なご指導をいただきました。午後はいくつかの部活動が活動しています。暑い中ですが、熱中症とコロナ感染に十分に注意しながらの活動です。

8月2日 危険な暑さ

 今日は40度を超える気温になるとの予報が出ており、危険な暑さになることが予想されます。そんな中、朝一番で、ソフトボール部が練習を行っていました。午前中には、先生方の情報共有の時間も持たれ、充実した話し合いも行われました。

7月31日 元気

 バスケットボール部の練習試合と吹奏楽部の練習会場に行ってみました。集中して活動する子ども達の姿からたくさんの元気をもらいました。

 

7月29日 埼玉県吹奏楽コンクール

 本日羽生市において、吹奏楽コンクールが開催され、本校の1年生が出場しました。17名の編成で、これまで練習してきた成果を存分に発揮してくれました。8月1日には、2・3年生が出場します。素晴らしい発表をお願いします。また、今日で最後となる顧問の先生のお別れ会も開催され、涙あり笑顔ありの時間が流れました。

 

7月25日 卓球

 所沢市の体育館で、卓球の県大会が行われました。エアコンの効いた体育館での、選手にとってはとても良い環境での試合となり、本校より出場した生徒もベストを尽くすことができました。

 

7月24日 陸上とテニス

 今日も熊谷市を会場に、陸上とテニスの試合が行われました。猛暑のため、選手はコンディション作りに気を付けながらの競技となりましたが、現時点でのベストは尽くすことができたのかと思います。お疲れさまでした。

 

7月23日 陸上県大会

 陸上競技の県大会が熊谷市で開催されました。30度後半の過酷な条件のもとで、選手はよく頑張りました。本校から出場した生徒にも、この経験を今後に活かして欲しいと思います。

 

7月22日 県大会初日

 朝は晴天と思いきや、午前中には強い雨も降り不安定な天候となりました。今日から県大会がスタートし、サッカー、男女ハンドボール、水泳が大会に臨んでいます。その他の部活動も、早朝より意欲的に活動しています。

 

7月21日 初日

 夏休み初日、朝早くから子ども達は、精力的に活動していました。美術部の皆さんは、下駄箱の絵のリニューアルに取り組んでくれています。今から出来上がりがとても楽しみです。三者面談も始まっています。有意義な時間にして欲しいと思います。

 

7月20日 1学期終業式

 お陰様で、1学期の終業式を迎えることができました。式辞の中でも話をしましたが、保護者の皆様、先生方に支えられながら子ども達は本当に頑張りました。夏休みも充実した時間を過ごしてください。

 

7月19日 学年集会

 今学期最後の学年集会が行われました。それぞれの学年で趣向を凝らし、笑顔や拍手あり、反省ありの内容となっていました。各自、この1学期を振り返り、改善すべきは改善して、2学期を迎えて欲しいと思います。

 

 

7月15日 熱演あり!

 本日3校時、非行防止教室が開催され、春日部警察やボランティアの皆さんから、映像やロールプレー等を通して丁寧なご指導をいただきました。子ども達は、興味深く話を聞くことができました。夏休みは、今日の話を忘れずに生活して欲しいと思います。

 

7月14日 隅々まで

 朝の内は少しだけ涼しくなりました。そんな中、意欲的に清掃に取り組む子ども達です。授業の様子も1・2年生の教室の様子を紹介しますが、「話を聞く、考える、自分の言葉で発表する」の取組がしっかりと行われていました。

 

7月13日 古隅田川の水量

 昨日からの雨の影響で、学校のすぐ近くを流れる古隅田川の水量も、今朝は大分増えていました。常日頃から災害に備える姿勢は大切にしなけらば行けないと感じています。午後には、PTAの常任委員会も開催され、適切な情報交換がなされています。

 

7月12日 心肺蘇生法研修

 午後から心肺蘇生法研修会が行われ、春日部消防署の方から丁寧なご指導をいただきました。先生方には必要な知識です。しっかりと身に付けます。

 

7月11日 子ども達のサポート

 1年生の数学と音楽で授業研究が行われました。授業者の先生は、指導の先生が見守る中、落ち着いて子ども達の指導を行っていました。子ども達の意欲的な発言や活動も、授業者の先生を大いに助けることができました。

 

7月10日 体操県大会 頑張りました!

 10日の日曜日、彩の組熊谷ドームで体操の県大会が開催され、春日部中学校女子体操チームも出場しました。緊張感の中でも、日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。よく頑張りました。

 

7月8日 生徒総会

 リモートで生徒総会が開催されました。全校生徒で春日部中学校をより良くするために話し合い、積極的に意見交換が行われました。真剣に意見を述べる生徒の姿が印象に残りました。

 

7月7日 立派な発表

 2年生の保護者会が開催されました。保護者会では、代表生徒に発表で、学年の様子も発表されました。子ども達は少し緊張したようですが、立派な発表でした。

 

7月6日 いいね授業!

 朝から熱心に清掃し、授業にも集中して取り組んでいる子ども達です。教育委員会の先生方にも、その様子を見てもらいました。

 

7月5日 3年保護者会

  3年生の保護者会・進路学習会が開催されました。体育館は少し蒸し暑かったですが、子ども達は集中して進路の説明を聞いていました。放課後は外部活を中心に見学に行きました。目当てを持って練習に臨んでいました。

 

7月4日 ピースサイン4連続

 教育委員会の皆さんが来校し、授業参観を行いました。いつも通り、しっかりとした態度で授業に臨むところを見ていただきました。朝から笑顔でのピースサイン、ありがとうございます。

 

7月2日 地区大会

 本校の体育館で、卓球の地区大会が開催されました。男子団体戦は、あと一歩のところで県大会への切符を逃しましたが、素晴らしい試合を見せてくれました。男子卓球部の皆さん、お疲れさまでした。

 

7月1日 試験お疲れさまでした!

 ここまでの暑さになると、少し呆れます。期末テスト2日目となりました。子ども達は、日頃の学習の成果を存分に発揮すべく、問題に一生懸命に取り組んでいました。来週には結果が返ります。振り返りを確実に行うようにしましょう。また今日は、粕壁小学校に英語の先生が出前授業に出かけました。6年生の皆さんは、とても楽しみながら英語を学んでいました。笑顔がはじける授業でした。放課後には、卒業アルバムの写真撮影も行われています。

6月30日 期末テスト1日目

 今日も朝から危険な暑さとなっています。教室では、試験問題に集中して取り組む子ども達の姿がありました。

 

6月29日 熱中症注意

 今日もうんざりするような暑さとなりました。教室はエアコンが効いているので、授業するには問題はありません。体育館は暑いですが、体育の先生が健康面に配慮した授業を実施しています。帰りについては、熱中症予防のために、今日から体操着での下校を認めています。少しだけかもしれませんが、熱中症の危険を回避できればと思います。

 

6月28日 熱い戦い

 学校総合体育大会の最後の種目となった水泳競技が、本校会場に行われました。猛暑の中で熱い戦いが繰り広げられていました。本校の生徒も緊張したようですが、今できる最高の泳ぎを見せることができまでぃた。3年生では、進路の取組も始まっています。